元彼がインスタでいいねしてくる心理 復縁したいサインの可能性は?


この記事でわかること
  • 男性が元カノのインスタにいいねする理由
  • 元カノにいいねをする8つの理由と心理
  • 元彼にいいねされた時の復縁方法と可能性
 
別れた元彼から突然インスタの投稿に「いいね」をされたことはありませんか?
 
 
別れてしばらく経ってからの突然のことに戸惑いつつも、心のどこかで復縁を期待してしまいますよね。
 
 
しかし、これは果たして本当に復縁したいサインと期待しても良いのでしょうか?もしそうでないなら、なぜ元彼は今になってあなたのSNSに「いいね」を押したのでしょうか?
 
 
そこで今回は、男性が元カノのインスタに「いいね」をする心理や復縁の可能性についてご紹介しますね!
 
 
【あわせて読みたい】元カノのインスタをフォローする男性の目的や心理とは?▽
  あなたは別れた元彼からインスタをフォローされたとい経験はありませんか?     最近ではお互い干渉しすぎないためにSNS...
 
スポンサーリンク

 

男性が元カノのインスタに「いいね」をする理由とは?


 

まず結論から言うと、男性が元カノのSNSに対して「いいね」をするのは元カノのことが気になっているからです。
 
 
突然の出来事すぎて「気まぐれでしたの?」とも思うかもしまうかもしれません。
 
 
しかし、元カノのアカウントと知りながらなんとなくで「いいね」を押すほど男性は無頓着ではありません。
 
 
たとえば別れた後に元カノのSNSをこっそり覗き見るのはほとんどの男性がしますが、その場合は間違っても「いいね」のボタンに触れないように最善の注意を払います。
 
 
これが自ら意図的に「いいね」を押したとなると、あなたに対して何かしらのサインを送っている可能性はかなり高いと言えるでしょう。
 
 
では男性が元カノのインスタに「いいね」をする目的とは一体どのようなものなのでしょうか?男性心理とあわせて詳しく見ていきましょう!
 
 

男性が元カノのインスタに「いいね」をする8つの目的と心理

あなたへの未練が残っているから


 
 
未練の残っている男性は、元カノのSNSを時々覗いていた可能性はかなり高いでしょう。
 
 
それを「いいね」をするという行動に移したのは、自分が見ていることをアピールしたくなったからです。
 
 
ではなぜ自分が見ていることをアピールしたくなったのか?
 
 
それは元カノにも自分に未練を抱いてほしいという気持ちがあるからです。
 
 
つまり、自分が見ていることをアピールしたくなるのは「自分が先に進めていないのだから相手も進めていないはず」という期待をしているからなのです。
 
 
自分の「いいね」を復縁のきっかけにしたいという思惑があるのでしょう。
 
 
とくにあなたの過去の投稿に対して「いいね」をするようであれば、元彼はあなたとの過去に執着している証拠でしょう。
 
 

吹っ切れたと思わせたいから


 
 
男性が元カノのインスタに「いいね」をするのは虚勢を張っている場合があります。
 
 
もしあなたから元彼を振ったのであればなおさらその可能性は高いでしょう。
 
 
そういった別れ方をすると、恋人を失った喪失感だけでなく、男のプライドまで傷ついてしまいます。
 
 
それを回復しようと「俺は君のことはもうなんとも思ってない」と暗に伝えたくてわざわざ元カノのインスタに「いいね」をするのです。
 
 

嫌いになっていないことをアピール


 
 
自己肯定感の低い男性ほど、恋人と気まずい別れ方をすると「俺のこと嫌いになってないかな」と、モヤモヤを抱える人が多いです。
 
 
罪悪感、気まずさ、未練など何かしら消化しきれない感情があり、このモヤモヤは別れた後も元カノと顔を合わせなければいけない場合ほど大きくなります。
 
 
インスタの「いいね」はそんなモヤモヤを晴らしたいと思う人にとってはとても便利です。
 
 
「俺はあなたのことが嫌いになったわけじゃないよ」とアピールすることができるからです。嫌いな人の投稿にわざわざ「いいね」する人はいませんからね。
 
 
別れた後もあなたとの良好な関係を築いていきたいと考えているのでしょう。
 
 

喧嘩別れになったことを反省している


 
 
どんな内容であっても喧嘩別れは望ましい別れ方ではありませんよね。
 
 
女性の方がこの手の問題はきっちり割り切って考えるので次に進むのが早いです。
 
 
しかし、男性は時間が経つほど反省し後悔します。
 
 
そして別れたことを本当の意味で実感するのです。
 
 
もし喧嘩別れをした直後や数週間以内に元彼からインスタで「いいね」をされたのであれば、あなたと仲直りをして復縁したいという気持ちがある可能性は高いです。
 
 
「自分はもう怒ってないよ」と意思表示をして話しやすい雰囲気を作りたいのです。
 
 

友達に戻ったという認識でいる


 
 
別れた元カノのインスタに「いいね」をする男性を「未練がましいな」と思う人も多いでしょう。
 
 
しかし、未練があるうちは逆に「いいね」は押せません。
 
 
自分がいないのに元カノが幸せそうにしている姿や楽しんでいる姿を見るのは未練が残っている元彼からすれば辛いはずだからです。
 
 
別れを受け入れられていない元彼からすれば、あなたのSNSの投稿はあなたが未来に進んでいる姿です。
 
 
それに対して「いいね」をするのは、元カノが自分なしで未来に進むことを受け入れていることになってしまうのですからね。
 
 
しかし、これがお互いの幸せを願うのであれば話は別です。
 
 
たとえば付き合う以前から友人関係だったのであれば、あなたとの別れに後悔や未練はなく、一人の友人として「いいね」をしたのかもしれません。
 
 

スポンサーリンク

 
 

間違えて押してしまった


 
 
「元気でやってるかな?」と元カノの現在が気になってSNSを覗く男性も多いでしょう。
 
 
その時にいいねボタンに触れてしまったり、場面をタップしてしまって「いいね」を間違えて押したという可能性があります。
 
 
たとえば「いいね」を押された投稿が過去のもので、その後に「いいね」を取り消していたりしたのであれば間違いであった可能性はかなり高いでしょう。
 
 
どちらにしても、あなたの投稿をわざわざ見に来ていることは確実です。あなたの様子が気になっているのでしょう。
 
 

あわよくばという気持ちがある


 
 
男性は過去の恋愛を美化する生き物です。なので当然元カノも美化します。
 
 
とくに男性が元カノを美化して思い出すのは現在の恋愛に不満があるときです。
 
 
「今の彼女と上手くいってない」「最近出会いがない」など、そういったときに思い出したかのように元カノへの接触を試みるのです。インスタへの「いいね」はその一つでしょう。
 
 
元彼が「いいね」をしてきた後にDMを送ってきたりLINEをしてきたりするようであれば、「あわよくば」という気持ちがあるのかもしれません。
 
 

元カノをまだ自分のものだと思っている


 
 
男性は失恋した際の気持ちの切り替えが遅いため、中には元カノは別れてからも自分のことが好きだと考える人もいます。
 
 
とくに男性側から別れを告げられた場合、あなたは元彼に対して未練たらたらだと思われている可能性が高いでしょう。
 
 
つまり、元彼は「好きな相手からの絡みであなたが喜ぶだろう」という上から目線で自己顕示欲を満たしていることが予想されます。
 
 
そんな自己中心的な元彼は別れて正解だったでしょう。
 
 

いいねをしてくる元彼との復縁の可能性や方法は?


 
 
「いいね」をしてくる元彼と復縁したいと考えているのであれば、復縁の可能性はどの程度あるのでしょうか?また復縁するにはどうすればよいのでしょうか?
 
 
まず、「いいね」をしてくる元彼は高い確率であなたとの関係を修復したいと考えているでしょう。
 
 
ただし、それが復縁目的なのかそれとも友人としてなのかは半々と言ったところでしょうか。
 
 
元彼のあなたへの「いいね」が復縁目的なのかについては、その後の彼の行動から読み取ることができます。
 
 

いいねをされたらしばらく様子を見る


 
 
元彼にインスタで「いいね」をされたときは、すぐにアクションを起こさずしばらく様子を見るようにしましょう。
 
 
とくに復縁したいのであれば余計に様子を見る必要があります。
 
 
その後も頻繁に「いいね」をしてくるようであれば、あなたを意識している可能性は高く、最初の1回きりの「いいね」だったのなら間違いである可能性があります。
 
 
またDMやLINEで積極的にあなたに接触を試みるようであれば、復縁したいと考えている可能性は高いです。
 
 
ただし、都合の良い関係を求めている可能性も否定はできないのでゆっくりと時間をかけて焦らず様子を見るようにしましょう。
 
 

元彼のインスタにいいねを返してみる


 
 
しばらく様子を見て元彼から音沙汰がないときは、元彼のインスタに「いいね」を返してみましょう。
 
 
復縁を考えているのであれば多少はあなたからのアクションも必要になってきますし、元彼もあなたからの反応に期待して「いいね」をしたという可能性もあります。
 
 
もしあなたの反応に期待していたのであれば、あなたからの「いいね」は飛び上がるほど嬉しいはずです。
 
 
もしあなたと復縁をしたいのであればその後すぐに連絡してくる可能性は高いでしょう!
 
 

元彼に直接連絡してみる


 
 
様子を見て何も変化がないのであれば、LINEなどで元彼に直接連絡してみることです。
 
 
元彼がどんな気持ちであれ「いいね」をしてくれたことは事実です。少なくともあなたのことを嫌っていないことは確かです。
 
 
「こないだいいねしてくれたね」などインスタをネタにしてもいいですし、「最近どう?」と近況を訪ねる連絡でもなんでもいいでしょう。
 
 
また「いいね」ばかりで進展しないようであれば「最近めっちゃいいねするじゃん」とフランクに接する方が相手も抵抗なくやり取りができるでしょう。
 
 
とにかくあなたに復縁の意思があることを伝えるためには連絡を取らないことには始まりませんよ!
 
 

復縁目的なら必ず次のアクションがあるはず

いかがでしたか?
 
 
元彼があなたのSNSに「いいね」をするのはあなたのことが気になっている証拠です。
 
 
しかし、本気で復縁したいと思っているのであれば「いいね」だけで終わるということは考えづらいです。
 
 
本当にあなたとの復縁を考えているのであれば、必ず元彼の方から何かしらのアクションを起こすはずです。
 
 
「いいね」をされたからと焦らず、必ず元彼からの次のアクションを待つようにしましょう!
 
 
【あなたにおすすめの記事】
 
【おすすめ記事】好きじゃないのに元彼を忘れられない6つの理由▽

もう好きじゃないはずの元彼を思い出してしまう。こんな悩みを持つ女性も少なくないのではないでしょうか? 考えないようにと思っても...
 
【おすすめ記事】男が好きな女性に送るLINE20選!▽
      世の中には猛烈なアタックをする男性もいれば、全くどれが脈ありサインなのか見当もつかないという男性もいます。   ...
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。