社内恋愛がバレたくない男性の心理 周りに隠す理由とは?

社内恋愛で彼が付き合っていることを周りに隠そうとすることに不安に感じていませんか?

女性なら大好きな彼のことを周りに自慢したいと思うのは普通のことです。だからこそ「バレたくないのは本気じゃないから?」と疑ってしまいますよね。

でも、男性には男性なりの社内恋愛がバレたくない理由があるのです。

そこで今回は、社内恋愛がバレたくない男性の心理についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

社内恋愛が周りにバレたくない男性の心理とは?

男性の多くは社内恋愛をすると「周りにバレないように付き合いたい」と考えます。

これは決してあなたのことが本気じゃないからではありません。

なぜなら男性にとって「会社での立場は自分の存在価値そのものだ」と考えるからです。

では一体それと社内恋愛がどう関係しているというのでしょうか?男性の心理を見ていきましょう。

周りの目を気にしてしまうから

社内恋愛をすると、彼からあなたへの「ちょっといい?」のひとことが仕事の話であっても目をつける人が必ずいます。

特に年配の方の中には「職場で恋愛なんてなにを考えているんだ!」という考えを持った人はいまだにいます。

男性にとって会社での立場は自分の価値そのものです。あなたとの恋愛がバレることで会社での自分の立場がなくなることを恐れているのです。

気を使わせたくないから

男性は上下関係のある場ではなによりも空気を読もうとします。

なので職場では「自分のことで周りに気を使わせたくない」と考える男性は少なくありません。

「冷やかしてくる人がいて職場の雰囲気を壊してしまうのではないか?」と考えるのです。

さらに「話題になってあなたに気まずい思いをさせるのではないか?」とあなたが職場に居づらくなってしまうことを心配しているのです。

冷やかされたくないから

男性があなたとの関係を冷やかされたくないのには他にも理由があります。

他人の恋愛は邪魔をしたくなるのが人間の本能です。

女性は「そんなの初めだけだよ」と思うかもしれませんが、彼は職場にそういう風潮があることに気づいているのでしょう。

過去に冷やかしにあったカップルがいる、それが原因で別れてしまったカップルがいるなど他人に自分とあなたの関係を壊されたくないのです。

あなたのことを大切に思っているからこそ他人に介入して欲しくないのです。

結婚する覚悟がないから

結婚を視野に入れている男性は大々的に発表はしないもの仲の良い人には付き合っていることくらいは伝えます。

なので社内恋愛がバレることもそこまで恐れません。

しかし、結婚する覚悟のない男性は「別れることになったとき知られていない方がお互いのためだ」と別れた後のことを考えてしまうのです。

これはあなたへの気持ちが本気じゃないわけではありません。

別れた後のことを考えてしまうのは結婚に対して自分に自信がないからなのです。

スポンサーリンク

結婚までバレたくないから

結婚する気があったとしても社内恋愛を隠したいという男性は少なくありません。

恋愛と結婚は違うという考えがあります。特に男性社会では「恋愛はお遊び、結婚は責任」という考えが強く、評価も大きく異なります。

特に職場での地位が高い男性や出世欲の強い男性は部下や上司に「公私混同するだらしない人だ」と思われたくないのです。

そういった男性は「バレる前に結婚したい」と結婚を急ぐため、プライベートではあなたに結婚の話をすることが多いでしょう。

あなたが社内でモテるから

実は男性の嫉妬は女性の嫉妬よりも怖いと言います。

「社内恋愛をしている」というだけで出世レースから外され、取引先なら「あいつが俺の気に入っている女の子を取ったからもう取引しない」ということも平気でします。

つまり男の嫉妬は社会的に抹殺されるということがあるのです。

あなたが社内でもモテる女性であればなおさらです。彼がどこで恨みを買っているかわかりません。

彼はそういった男の嫉妬を恐れてあなたとの関係を社内ではバレたくないと考えているのです。

本気じゃないから

仕事がルーズな男性は恋愛でもルーズな人が多いでしょう。

さらに職場での評価の低い男性ほど職場でモテるのは自分が仕事で評価されていると感じてしまいます。

そんな男性は女性からアプローチされると好きでもないのについ嬉しくなって「イエス」といってしまうのです。

しかし、「本当は好きじゃないことを周りにもバレたくない」という心理があなたとの関係を隠したい理由です。

あなたの方からアプローチして付き合い始めたのならそれは「自分を評価してもらえた」と感じ、嬉しかったから付き合っただけなのかもしません。

二股をかけているから

あなたとの関係を隠すのは社内に他にお付き合いしている女性がいるからという可能性があります。

こういった男性は女性関係にだらしなく、二股、三股をかけるのは平気です。

あなたとの関係を隠すのは、あなたとの社内恋愛がバレてしまえば二股も必然的にバレてしまうからです。

それはつまり、会社での自分の立場がなくなることを意味するため必死に隠そうとするのです。

同じ職場なら休みの日の仕事は言い訳に使えません。週末の休日は会えていますか?もし仕事終わりにしか会わないのはもしかすると都合が悪いのかもしれませんよ。

男性が社内恋愛を隠す理由は公私混合だと思われたくないから

男性が社内恋愛をバレたくない最大の理由は公私混同したくないからでしょう。

女性は「そんなこと気にせず普通に付き合いたい!」と思うかもしれませんが、男性は社会で生きていくために仕事とプライベートは分けたいと考えるのです。

特に男性は仕事での失敗は死にたくなるくらい落ち込むものです。その失敗の言い訳にあなたを使いたくないのです。

中には社内恋愛を関係なく言って回る人がいますが、そんな人は将来だらしない旦那になることが想像できます。

仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けている人ほど良い旦那さんになると言えるのではないでしょうか?

【あなたへのおすすめ記事】

社内恋愛を周りにバレずに結婚したカップルたちが実践した「社内恋愛を秘密にするための13ルール」とは?

毎日顔を合わせる異性と恋に落ちてしまうことは決しておかしなことではありません。 その証拠にカップルの出会いのきっかけの1位は「...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。