突然LINEの連絡がこなくなる彼氏の心理とは?連絡こないのは何日待つ?

彼氏からのLINEが突然来なくなったら不安になりますよね。

「もしかして何かあったのかな?」とか「急に気持ちが冷めたの?」と不安な気持ちになることは当たり前のこと。

でも、一体なぜ急に連絡がこなくなったのでしょうか?

今回はそんな、急に連絡が途絶える男性心理についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

突然LINEの連絡が来なくなる彼氏の心理とは?

彼氏から突然LINEが来なくなった。女性としてはこの上ない不安に駆られてしまいますよね。

「もしかして気持ちが冷めたの…?」と、感じてしまうかもしれません。

喧嘩をしたとか、何か原因に心当たりがあるならまだしも、会話の内容も普通だったしこの前のデートも普通に楽しんでいたはず…と何が原因かさっぱり見当もつかない。そんなあなたと同じ悩みを抱える女性は少なくないのです。

結論から言うと、あなたの彼氏はあなたが嫌いになったから連絡が突然来なくなったのではありません。

男性から連絡がこないのには大きく分けて2つの理由があります。

では、彼女に突然連絡をしなくなる男性の心理を見てみましょう。

溜まったストレスを回復中

男性にはストレスを回復するために一人になる時間が必要

もちろん、女性もストレスを感じたとき一人になりたいと思うときはあるでしょう。

でも、男性は女性以上にストレスを回復するために一人になる時間が必要な生き物なのです。

この男性のストレスとはネガティブな意味では決してなく、ストレスを回復して気持ちをポジティブにするために一人の時間が必要なのです。

男性は自力でストレスを回復しようとする

男性がストレス回復中にしていること、それはひたすら考え事をしているのです。

男性が不安を感じたり、ストレスが溜まっていくスピードは女性に比べて緩やかです。つまり、その逆側、ストレスの回復するスピードも同じように緩やかなのです。

男性は女性に比べロジカルに物事を考えます。なのでそのストレスの原因や解決方法をじっくり一人で考えて解決しようとします。

つまり、自分の問題をすぐには人に相談しないのです。

友達に相談するのはもちろん、気分転換に出かけたり、美味しいものを食べて忘れるということができません。

そのため、男性は女性よりもストレスを回復するのに一人になって考える時間が必要なのです。

ストレスを回復中の男性は短気で自己中になりやすい

この期間中の男性はLINEの返信が遅くなったり、酷い場合は数日来なかったりということがあります。

このとき、女性は不安になって積極的に自分から連絡をとってしまいがちですが、実はこれは逆効果です。

ストレス回復中の男性は短気で自己中になりやすい心理状態にあります。

そのため、ストレス回復中の一人の時間から無理やり引きずり出そうとすると男性はイライラしたりあなたへの気持ちが冷めてしまう原因になりかねません。

他のことに没頭して忘れている

男性は“成功”したい

男性が突然連絡が途絶えるのは男性のある欲求が強く関係しています。

男性の心理と女性の心理の最大の違いは男性は成功したい、女性は幸せになりたいという心理傾向が強いということです。

そして、男性は成功したいと思ったとき他のことへの興味が著しく低下してしまうのです。

大小関係なく目標達成に没頭してしまう

男性の成功とはお金持ちになって有名になって女性にモテて…といった富や名声をイメージが強いかと思います。

確かにこれは間違っていませんが、この富や名声といった男性の成功とは最も大きな成功です。男性はもっと小さなことでも成功したいと思うと途端に他への関心がなくなってしまうのです。

これはたとえば、ゲームや趣味に没頭してしまうことが当てはまると言えるでしょう。

つまり、男性は目標達成に夢中し没頭してしまうとあなたへのLINEを返信し忘れてしまうのです。

没頭中の男性は自分を客観視できなくなる

何かに没頭している男性はそのことに意識が集中しすぎてしまうためLINEの返信をし忘れていること自体忘れています。

そもそもLINEのアプリを開きません。

よく収集家の夫の妻が夫の収集癖に呆れて、ついには勝手に捨てたり売ってしまうというのはそのくらい趣味に没頭して妻を放置してしまうからでしょう。

つまり、自分がそれにどれだけの時間とお金を費やしたのか客観視できていないのです。

そのモードに入った男性は誰かがそこから引っ張り出してあげないと出てきません。

そのため、あなたから連絡しなければずっと連絡が返ってこないままになってしまうのです。

スポンサーリンク

彼氏から連絡こないのは何日待つ?

では、彼氏から連絡がこない場合何日まで待つべきなのでしょう?

理由によってはむやみに送らない方が良さそうなものですよね。

彼氏から連絡がこない場合、これは何日待てばいいという答えはありません。

連絡が遅すぎてもお互いの必要性を感じなくなってしまいます。

かと言って数時間で連絡をしても返信するタイミングがなかっただけということもあります。

この場合は、今までのLINEのやりとりを見直して今までの最長の間で返信がなかったら連絡した方がいいでしょう。

ただし、過去に1週間も2週間も連絡が空いたことがある場合は今後エスカレートする場合もあるので最低でも5日以内には連絡しましょう。

さらに気をつけなければいけないことはしつこく連絡をしてはいけないということです。

ストレス回復中だとしつこい連絡は男性をイライラさせてしまいあなたへの気持ちが冷めてしまいます。また、何かに没頭中の場合、しつこく連絡すると「返信を返さなくても俺のこと気にしている」と勘違いする恐れがあります。

彼氏から突然連絡がこなくなった場合は、今までのLINEのペースを考えて一度連絡してみたらよいでしょう。

連絡するときはどうかしたの?と一言連絡する

いかがでしたか?

連絡が突然こなくなった彼氏に連絡をする時は頭ごなしに怒ったりしてはいけません。

もちろん、どんな理由であれ彼女を放置するのは言語道断ではありますが、そもそもそんな彼を選んだのはあなたなのです。

事故や怪我で連絡が取れないという最悪の場合もあります。

最初は心配の意味も込めて「どうかしたの?」と連絡してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。