昔好きだったと言われたら 男性が言う心理は?告白の意味は?

久々に再会した男性に「実は昔好きだった」と言われたらあなたはどう思いますか?
「そんな今更…」と思うのと同時にも「しかして今でもまだ?」と期待してしまうかも知れません。
そんな男性からのカミングアウト、男性にはどんな意図があるのでしょうか?

そこで今回は、男性から言われた「昔好きだった」はどんな意味がある?そんな男性心理についてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

昔好きだったと言われた!男性の心境って?

「昔好きだった」という言葉はと〜ってもズルい言葉ですよね。
そんなことを数年経った今更カミングアウトする男性の心境って気になりますよね。

相手の男性がフリーならもしかして「脈あり」と感じてしまうこの一言。男性はどんなことを考えてあなたに打ち明けたのでしょうか?

昔好きだったと言う男性心理は?

「昔好きだった」と今さら告白してくる男性というのはどんな心理なのか?
このわざわざ“過去形”で言い回して打ち明けるのには男性心理が深く関係していると言えます。

男性が言う「昔好きだった」当時告白できなかった理由とは?

例えば、好きだった当時、彼に彼女がいた、もしくは、あなたに彼氏がいた場合、当然告白しても成功する確率が低く諦めてしまったということが考えられます。

そして今更になって「昔好きだった」という告白は気持ちが冷めることなく、再会をきっかけにあなたに告白したということも…

ですが、それならば「以前から好きです」という告白になるのではないでしょうか?

“昔好きだった”過去形での告白の真意とは?

「昔好きだったから今付き合ってほしい」というのは少し不自然に感じるのではないでしょうか?察しの良い方ならもうお気づきかも知れませんが「昔好きだった=今も好き」ではないのです。

そう、むしろこの発言は、捉え方次第では上から目線な発言ではないでしょうか?
つまり、この過去形での告白は「相手よりも優位に立ちたい」という心理が働いているのです。

一般的に、恋愛における交際の申し込みは、告白する側が「付き合ってください」とお願いするわけです。
そのため、「昔好きだった」というのは、「昔好きだったから付き合ってあげてもいいよ」という“あなたが良ければ自分は受け入れてあげてもいいよ“という心理がどこかにあるのです。

今の君は魅力がない!男性の上から目線心理って?

男性が女性に過去形で告白してくるのは「強気」な面があると言えます。

「昔みたいにオシャレしろよ」とか「綺麗だった頃みたいに痩せろよ」と、そんな言葉を投げかける男性に対してあなたは、「じゃあもっと可愛いこと付き合えばいいでしょ」と思うかも知れません。

しかし、このような男性が現在進行形で美人な女性と付き合うということはありません。なぜなら、美人な彼女に付き合ってもらっているという「自分が優位になれない」という立場になってしまうから。

そもそもあなたのことが昔好きだったのに、当時告白せず今更「昔好きだった」と打ち明けるような人です。好きだった当時は彼にとっては「高嶺の花」であるあなたに告白しない時点で自分とあなた比較しているのは明確でしょう。

そして、今更になってあなたのことを「手が届く花」だと思ったから告白してきたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

男性の昔好きだったという告白の意味は?

ここまで読んだあなたならもう分かっていることかも知れませんが、彼は、当時は「高嶺の花」であったあなたが「手の届く花」になったと思って告白してきたということ。

これは、彼が彼女持ちや既婚者であっても同じです。既婚者ならなおさらあなたのことを今でも「高嶺の花」と思っているならば「昔好きだった」とは言いません。例えば、「結婚してなかったら」や「変わらず綺麗だ」とあなたの“現在”を褒めるはず。

むしろ、今現在相手がいるという状況でのあなたへの告白は自分が心理的に優位であるというアピール以外の何物でもありません。

今、彼に相手がいなかったとしても、もしあなたがこのような男性と付き合うかどうか考えているのならば付き合う前に「今も好きだ」ということを男性の口から引き出す必要があります。

まとめ

いかがでしたか?

「昔好きだった」というのは、あなたのことが好きだから告白してきたわけではありません。
もちろん当時告白できなかった理由があるにしても今になって過去形で告白してくるのは「相手よりも優位に立ちたい」という心理があると言えます。

優位に立ちたい男性は現在進行形で美人の彼女は作りません。むしろ「高嶺の花」だったあなたが「手の届く花」になったと自分とあなたを比較しているのです。

つまり、今好きかどうかは別としてあなたに対して「昔好きだったから付き合ってあげてもいい」という「優位に立ちたい」心理が働いているということ。
このような人は絶対に相手にしてはいけませんよ。

合わせて読みたい”LINEで読み解く男性心理”のまとめはこちら!
LINEで男性心理を見極める!おすすめの記事10選

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。