昔好きだったと言われたら 昔好きだったと告白する男性心理とは?

久々に再会した男性に「実は昔好きだった」と言われたらあなたはどう思いますか?
「そんな今更…」と思うのと同時にも「しかして今でもまだ?」と期待してしまうかも知れません。

そんな男性からのカミングアウト、男性にはどんな意図があるのでしょうか?

そこで今回は、男性から言われた「昔好きだった」はどんな意味がある?そんな男性心理についてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

昔好きだったと言われた!男性の心境って?

「昔好きだった」という言葉はと〜ってもズルい言葉ですよね。

そんなことを数年経った今更カミングアウトする男性の心境って気になりますよね。

相手の男性がフリーならもしかして「脈あり」と感じてしまうこの一言。男性はどんなことを考えてあなたに打ち明けたのでしょうか?

昔好きだったと言う男性心理は?

「昔好きだった」と今さら告白してくる男性というのはどんな心理なのか?

このわざわざ「過去形」で言い回して打ち明けるのには男性の様々な心理が深く関係していると言えます。

男性が言う「昔好きだった」当時告白できなかった理由とは?

例えば、好きだった当時、彼に彼女がいた、もしくは、あなたに彼氏がいた場合、当然告白しても成功する確率が低く諦めてしまったということが考えられます。

そして今更になって「昔好きだった」という告白はなんとも女性の心理を惑わす言葉です。

実はこの男性の「昔好きだった」という告白には男性の過去の恋愛の記憶の仕方に大きく関係していると言えます。

“昔好きだった”過去形での告白の真意とは?

相手の男性からの「昔好きだった」という言葉には少し違和感を感じる方が多いのではないでしょうか?

そう、昔好きだったは過去形の言葉であり、「昔好きだった=今も好き」ではないのです。

むしろこの発言は、捉え方次第では上から目線な発言だと言えるかもしれません。

つまり、この過去形での告白は「相手よりも優位に立ちたい」という心理が働いているのです。

ではこの「優位」とは一体どういう意味なのか?実はこの「優位」には男性の3つの心理があると言えます。

もしかしたら今からでも遅くない?保険を掛けている心理

男性の恋愛は基本的には遠回しです。

なので、「昔好きだった」というのは男性の保険をかけて相手の様子を伺っている気持ちがあると言えるでしょう。

このとき男性には今は当時ほど好きではないという心理があります。

つまり気持ちの面での余裕があるので相手の出方次第では恋の再加熱をしようとちょっとした下心があると言えます。

あなたの反応を見て「君さえよければ付き合ってもいいよ」という相手任せな保険を掛けている心理があると言えます。

今の君は魅力がない!男性の上から目線の心理

男性が女性に過去形で告白してくるのはある意味で強気な発言とも言えます。

つまり、当時は高嶺の花だったあなたが今はそうではなくなったと思ったから今更になって「昔好きだった」と言ってきたのです。

このような男性は基本的に美人好きです。しかし、このタイプの男性が現在進行形で美人な女性と付き合うということはありません。

なぜなら、美人な彼女に付き合ってもらっているという「自分が優位になれない」という立場になってしまうから。

そもそもあなたのことが昔好きだったのに、当時告白せず今更「昔好きだった」と打ち明けるような人です。好きだった当時、あなたは彼にとっては「高嶺の花」。そんなあなたに告白できなかった時点で当時から自分とあなた比較していたのは明確でしょう。

そして、今更になってあなたのことを「手が届く花」だと思ったから告白してきたのではないでしょうか?

あなたとの思い出を思い返して思わず言ってしまった心理

男性はすでにあなたのことが好きでなくても過去の淡い思い出として思い出して思わず「昔好きだった」と言ってしまうことがあります。

今回のほとんどの場合ではこの思い出し告白が当てはまると言えるでしょう。

男性というのは過去の恋愛は一つ一つ別々の思い出として記憶しています。

つまり、あなたに恋した自分の良い思い出として思わず「昔好きだった」と言ってしまったのです。

スポンサーリンク

男性の昔好きだったという告白の意味は?

相手の男性があなたとの昔の思い出の話をするだけというような場合は、その男性はただ昔の思い出に浸っているだけで今あなたのことが好きかどうかという判断はできないでしょう。

男性の「昔好きだった」という言葉の真意を見抜くには相手の男性が今のあなたをどう見ているかによって大きく変わります。

たとえば「変わらず綺麗だ」や「結婚はしてるの?」などとあなたの“現在”を褒めたり今のあなたに興味を示すというようなら今でもあなたのことが好きであると言えます。

しかし、これに対して過去のあなたと今のあなたを比べるような発言が多いようなら相手の男性は少し上から目線であなたのことを見ている可能性があります。むしろ、もし今現在、その男性に相手がいて、あなたに「昔好きだった」という告白は自分が心理的に優位であるというアピール以外の何物でもありません。

男性の昔好きだったは今なら手が届くかもと思っている

いかがでしたか?

男性のほとんどはストレートに愛情表現することが苦手です。

そのため、今現在あなたのことが好きであってもその表現を直接表すということはありません。

大切なのは今、相手の男性があなたのことをどう思っているかをよく観察することです。

昔好きだったということは、今でももしかしたら脈あり…なんてこともあるかもしれませんね!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。