インスタのアカウントで公開と非公開を繰り返す人の6つの心理


この記事でわかること

  • インスタで鍵をかけたり外したりする人の6つの心理
 
インスタの投稿をフォロワー以外に見られたくなければ、アカウントを非公開にして鍵垢にするという方法がありますよね。
 
 
そんな鍵垢アカウントが、ときどき公開になっていたり、しばらくするとまた非公開になったり…、公開と非公開を何度も繰り返しているという人っていますよね?
 
 
「公開するならする、非公開ならずっと非公開にすればいいのに」と不思議に思う人も多いでしょう。
 
 
では、一体なぜ鍵をかけたり外したり…設定を何度も切り替えるのでしょうか?そこで今回は、インスタのアカウントで公開と非公開を繰り返す人の6つの心理についてご紹介しますね!
 
 
【あわせて読みたい】インスタの投稿が多い人の9つの心理▽
  インスタのフィードで、毎日同じ人の投稿が上がってきて「ちょっとうざいな…」と感じたことはありませんか?     そんなイ...
 
 
スポンサーリンク

 
 

インスタで鍵をかけたり外したり繰り返す人の心理

知り合いに見つかりたくない


 
 
SNSのアカウントを「知り合いに見つかりたくない!」言う人ほど、自分にあまり自信を持っていない人が多いです。
 
 
しかし、そんな理由から非公開にしているはずなのにときどき公開するのは、本当は投稿を見られたいからです。
 
 
とくにそのアカウントの投稿がインスタ映えを狙ったものが多いようであれば、虚栄心が強く本当の自分を人に見せたくない性格なのでしょう。
 
 
つまり、自分にあまり自信がないけど人からはよく見られたいという心理が強いと言えます。
 
 

フォロワー稼ぎのため


 
 
インスタグラムのフォロワーを増やす方法として、公開と非公開を繰り返すという方法があります。
 
 
たとえばインスタグラマーやフォロワー数の多いアカウントを持っている人は、普段は公開にしているけどフォローせずに覗き見している人にフォローしてもらうためにときどき非公開にするそうです。
 
 
人はいきなり隠し事をされると、どうしても気になってしまうという心理を逆手に取った手法ですね。
 
 
つまり、ある程度のフォロワー数のアカウントを持つ人がフォロワーを増やすために意図的にアカウントに鍵を掛けている可能性が高いでしょう。
 
 

特定の誰かに見られたいから


 
 
女性がアカウントの鍵をつけたり外したりするのに多いのが、元カレや好きだった人に見られたいから一時的に公開にしているという理由です。
 
 
とくに女性は元カレや好きだった人に「自分の幸せな姿を見せつけて嫉妬させたい」「昔よりも綺麗になった自分を見せつけてフったことを後悔させたい」と思う人が多いです。
 
 
おそらくそんな女性が、自分の投稿がたまたま元カレや好きだった人の目にとまることに期待して一時的にアカウントを公開にしているという可能性が高いでしょう。
 
 
公開にしている間に新しい彼氏とのツーショットや自撮り写真をストーリーにあげているようならば、そんな誰かに見られることを期待しているからなのでしょう。
 
 

スポンサーリンク

 
 

新しくフォローした人がいるから


 
 
アカウントを非公開にする人は、本当にプライベートの投稿しかしてないという人も多いですよね。
 
 
しかし、フォローしてきた人が非公開だとそのアカウントをブロックしてしまう人も中にはいます。
 
 
つまり普段は非公開にしている人が、誰かのアカウントを新しくフォローしたときに怪しいと思われないよう一時的にアカウントを公開にしている可能性があります。
 
 
フォロー数が増えるたびにその人のアカウントが公開になるという場合は、フォローした人に「怪しいものではありません」と証明するためかもしれませんね。
 
 

誰かにかまってもらえるかもと期待している


 
 
実生活でも気分の浮き沈みが激しい人がアカウントの公開と非公開を繰り返すのはかまってちゃんだからです。
 
 
メンタルがあまり強くない人なのでしょう。誰かに見られるやかまってもらうことで自分の居場所を確認したいという心理があります。
 
 
公開になったアカウントの投稿がネガティブなものや病んでいるものが多いようであれば誰かにかまってほしいと感じているときである可能性が高いでしょう。
 
 
しばらくしてメンタルが正常に戻ればまた非公開にするのかもしれませんね。
 
 

批判的なコメントがあったから


 
 
誰でも見ることができるのがSNSの醍醐味ですが、それが裏目に出てしまうこともあります。
 
 
とくにフォロワーの多いアカウントは人目につく機会も多く、心ないコメントを残す人も中にはいます。
 
 
比較的にフォロワーの多い人のアカウントが非公開にしていたのであれば、投稿に対して批判的なコメントをされたからなのかもしれません。
 
 
しばらくして公開に戻っていたようならそう言った批判から身を守るためだったのかもしれませんね。
 
 

公開と非公開を繰り返すのはインスタに依存しているのかも

 
 
いかがでしたか?
 
 
インスタは自己満足の世界です。しかし、インターネットが必要不可欠なこの時代では、私生活よりもSNSでの人からの評価を気にするという人も増えているでしょう。
 
 
アカウントの公開と非公開を繰り返すような人は、ある意味でそういった人たちと同じくSNSに依存している人なのかもしれません。
 
 
これは誰にでも可能性があることです。あなたもSNSに振り回されないように気をつけましょう。
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】インスタの投稿を全て消す人の9つの心理▽

  仲の良い友達や気になる異性がインスタグラムの投稿が全て削除されていたとき、「え、何かあったの?」「病んでいるのでは...
 
 
【おすすめ記事】ストーリーはあげるのにLINEは返さない人の6つの心理▽
LINEは未読、でもインスタのストーリーはあげる。あなたの周りにそんな人はいませんか?もしくは自分がそうしていることに心当たりがある...
 
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。