インスタは見てるのにLINEを返さない人の心理 友達や男女で違いがある?


この記事でわかること

  • インスタは見るのにLINEは返さない人の8つの心理
 
あなたの好きな人や友達が、あなたのLINEを返さないのにインスタを見ていると知ったらどう思いますか?
 
 
送ったLINEはいつまで経っても未読スルーなのに、インスタはいつもオンラインだったり、ストーリーには足跡をつけていたり…。そんな相手にモヤモヤした経験のある方も多いでしょう。
 
 
では、一体なぜその人はスマホを触っているのにインスタは見てLINEは見ないのでしょうか?
 
 
そこで今回は、インスタは見てるのにLINEは返さない人の8つの心理についてご紹介しますね。
 
 
【あわせて読みたい】ストーリーをすぐに消す人の9つの心理▽
  インスタのストーリーは24時間で削除されるため気軽に投稿をする人も多いでしょう。     しかし、そんな投稿を24時間を...
 
 
スポンサーリンク

 
 

インスタは見るのにLINEは返さない人の8つの心理

LINEの返信が面倒だから


 
 
インスタは余計なことを考えず、適当にぼーっと見るという人も多いでしょう。
 
 
一方でLINEは見るだけでは完結しません。既読をつけたら文章を考えて打ち込む作業が必ずセットで必要です。
 
 
その気になれば1分もかからない作業ですが、これが絶妙に面倒だと感じてしまう人も少なくないです。
 
 
とくに返信の必要や緊急性のない内容なら「このまま既読せず返さなくてもいいかな?」と感じる人もいるでしょう。
 
 
このタイプの人は、あなたのLINEに限らず未読癖がある可能性が高いです。
 
 
マイペースな性格で好きな人や友人に関係なく「あとで返そう」と面倒なことは後回しにする傾向が強いでしょう。
 
 

どちらを優先するという概念がない


 
 
LINEを送った側からすると、返信がないのにインスタを見ていると思うとモヤモヤしてしまいますよね。
 
 
しかし、当の本人からすれば「LINEを返信しなきゃインスタも見ちゃいけないの?」考える人もいるでしょう。
 
 
つまり、LINEとインスタどちらを優先しなければいけないという感覚がそもそもないのです。
 
 
このタイプの人は自分が返信していないことはもちろん、相手も返事が返ってきていないことを気にしているとは夢にまで思っていません。
 
 
「気が向いたときに後から返せばいいや」程度にしか考えていないと言えるでしょう。
 
 

気づいていないだけ


 
 
人によってはLINEの通知が来ることをうるさく感じ、LINEの通知をOFFにしている可能性があります。
 
 
たとえばインスタがオンラインの時にLINEを送ったのに返信がないのは、そもそもLINEが来ていることに気がついていないのかもしれません。
 
 
インスタを見ていても通知が表示されないので、あなたからのLINEには気づかないし返事が遅れるのは当たり前です。
 
 
また通知をOFFにしていなくても、設定で通知では誰からのLINEかわからないようにしているなど、LINEをあまり重要視していない可能性が高いでしょう。
 
 

インスタに依存している


 
 
LINEを返さずにインスタを見ることを無意識にしている人は、インスタに依存している可能性が高いでしょう。
 
 
とくに自分がインスタに長時間費やしているという自覚がない人はかなり危険です。
 
 
インスタに没頭するあまりに、それ以外のことに集中できない体質になっている可能性があります。だからLINEの返信もしないのです。
 
 
たとえばその人と遊びに行った時や食事に行った時に常にスマホを肩身離さず持っている、会話がないときはいつもインスタを見ているというような場合、その人のインスタ依存度はかなり高いです。
 
 
LINEを意図的に返さないというより、無自覚にインスタを見てしまっているのかもしれません。
 
 

スポンサーリンク

 
 

返信内容を保留にしている


 
 
遊ぶ予定などのスケジュールを聞いているのにLINEは未読のまま、でもインスタを見ているという場合は、意図的にLINEに既読をつけないようにしている可能性があります。
 
 
たとえば他の予定が入りそうなので、それがわかるまであえて未読にしているのかもしれません。
 
 
つまり、LINEの返信は保留中の作業で、インスタを見たり投稿したりすることは通常運転なのです。
 
 
自分の予定が決まってから返信しようと思っているのでしょう。あまり人の都合を考えるタイプではない気まぐれな性格だと言えます。
 
 

じっくり返事を返したいから


 
 
恋愛においても友人関係においても、片手間に返信をするのは相手に申し訳ないと思う人もいます。
 
 
「スマホを開いた時に返信くらいできるでしょ」と思うかもしれませんが、長文や重要な内容のLINEには誰でもちゃんと考えて返信したいものです。
 
 
LINEの頻度や返信速度よりも内容を重視するタイプの人はとくにその傾向が強いです。
 
 
スマホを開いてもLINEの返信は時間に余裕のあるときにしますが、インスタは片手間でも誰にも迷惑は掛けないためつい見てしまうのです。
 
 

あなたの優先順位が低いから


 
 
LINEには気づいているけどLINEの返事を返してしまうとやりとりを続けなければいけないと思い返信を後回しにしているという人もいるでしょう。
 
 
要するに、あなたに対しての興味や好意を持っておらず、あなたへのLINEが重要だと思っていない可能性が高いです。
 
 
いくらインスタをよく見るからと言っても、興味のある人や好きな人からのLINEには返信したくなるものです。
 
 
少し酷かもしれませんが、好きな人がインスタは見ているのにLINEを返してくれないのなら脈なしの可能性が高いでしょう。
 
 

恋人への束縛心が薄いから


 
 
彼氏や彼女がLINEの返信をしないのにインスタは見ているのは、恋人に依存していないからでしょう。
 
 
付き合いたての頃はLINEの返信が基本即レスなのはどのカップルでも同じことですが、長く付き合えばその頻度が落ちるのは当たり前のことです。
 
 
むしろ、お互いのペースでLINEを返せばいいと考える自立した関係を望んでいるから干渉しすぎないようにしているのでしょう。
 
 
全てにおいて恋人を優先するわけではなく「インスタはインスタ、恋人は恋人」と、長続きするカップルには必要な考え方だと言えます。
 
 
返信がなくても普段の会話や態度が変わらないようであれば気にしないようにしましょう。
 
 

LINEを返さないのは友達や男女で違いはある?


 
 
インスタを見てLINEは返信しないのは、友達関係や男女で違いはあるのでしょうか?
 
 
結論から言うと、友人関係でも男でも女でも面倒と感じる人は感じるし感じない人は感じません。
 
 
しかし、好きな人からのLINEはできるだけ早く返信したいと感じるものです。が、そもそもLINEの返信がルーズな人が好きな人にだけLINEが得意になるということはないです。
 
 
とくに男性は、意中の相手はLINEよりも会った時にどれだけ楽しませるかの方を大切にする人が多いです。
 
 
LINEでは盛り上がるけど会った時に全然喋らないという人がいるように、逆に、LINEでは盛り上がらないけど会った時はすごく楽しいという人もいるのです。
 
 
スマホでのコミュニケーションを基準に恋愛を考えてしまいがちですが、恋愛はそれ以上に二人が一緒にいる時の過ごし方が大切なのです。
 
 

ほとんどの人はLINEの返信について深く考えていない

 
 
いかがでしたか?
 
 
メールと違いLINEは簡単に返信ができます。簡単すぎる分、LINEの返信について深刻に考えていない人も多いです。
 
 
たしかに好きな人へのLINEの返信ならすぐに返すという人もいますが、ほとんどの人はLINEを返さないと失礼だとか、あなたが自分のインスタの動向を見ているなどとは気にすらしていないでしょう。
 
 
あまり気にせず、「そういう人なんだ」と気軽に考えるのがよいでしょう。
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】ストーリーは見てるのにLINEを返さない男性心理▽

インスタのストーリーは見ているのにLINEは未読無視のまま。そんな男性っていますよね? 「スマホは見ているのにLINE返さない...
 
 
【おすすめ記事】男が好きな女性に送る脈ありLINE20選!▽
      世の中には猛烈なアタックをする男性もいれば、全くどれが脈ありサインなのか見当もつかないという男性もいます。   ...
 
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。