インスタのストーリーは見てるのにLINEを返さない男性心理って?

インスタのストーリーは見ているのにLINEは未読無視のまま。そんな男性っていますよね?

「スマホは見ているのにLINE返さないってことは私のこと嫌いってこと?」と不満に思う女性も多いでしょう。

では、一体なぜインスタのストーリーは見ているのにLINEは返してこないのでしょうか?今回はそんなSNSは見ているのにLINEは返さない男性心理についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

なぜインスタのストーリーは見るのにLINEは返信しないの?

まず結論から言ってしまうと、この男性心理は「返信が面倒だから」というのが答えです。

しかし、ここで勘違いはしないでください。

男性は決してあなたのことが嫌いになったからLINEを返さない訳ではありません。

たとえばあなたがインスタを開くときや見ているときを想像してみてください。

インスタやTwitterなどのSNSを利用する人のほとんどはアプリを開くときも見ているときも余計なことは考えず、適当に流し見をして頭が空っぽの状態で楽しんでいるのではないでしょうか?

一方でLINEは見るだけでは完結しません。

送られてきたメッセージを理解し、文章を考えて文字を打って返信する作業が必ずセットで必要となります。その気になれば1分も掛からない作業ですが、これが絶妙に面倒なときってありませんか?

つまり、インスタとLINEでは使うエネルギーがそもそも違うのです。

男性の心理はとても単純です。男性はやる気スイッチのONとOFFの差が非常に激しく、LINEなど少しでも頭を使う作業は後回しにしてしまう人が非常に多いのです。

OFFの時は頭をできるだけシャットダウンして頭を使う必要がないことに時間を費やす。これが男性の思考回路なのです。

だからSNSは見るのにLINEは返信しないという現状が起こるのです。

好きな人ならLINEは直レスじゃないの?

とはいえ、たとえば相手が恋人や好きな人で脈ありなら普通すぐ返信するでしょ?と思うでしょう。

しかし、「LINEに気づいているのに返信しない=大切に想われてない」と考えるのは大間違いです。

結論から言うと、男性は好きな女性のLINEは即レスしないことが多いということです。

先ほど説明した通り、LINEの返信にはメッセージを理解して文書を考えるという作業があり、男性はOFFのときはどれだけ頭を使おうとしてもそもそも電源が入っていないため思考が機能しません。

ゆえに、適当な返しで済む相手に対しては頭が空っぽの状態でも返信するのに対し、ちゃんと返信をしなければいけない相手への返信はONのときに返すようにします。

つまり、男性は返信速度や頻度はあまり大事なこととは考えてなく、男性が重視するのは返信する内容なのです。


スポンサーリンク

LINEを未読スルーにする理由とは?

それにしても彼へのLINEは「未読スルー」のままでインスタのストーリーは見ているというのは腹立たしいですよね。

既読をつけてさえくれれば少しは安心できると感じるかもしれませんが、男性があえて未読にするのは既読をつけることで返信のプレッシャーが強くなると考えるからです。

自分の心理的負担を軽くするためにあえて未読にしているのであって相手がどう思うかはそこまで深く考えていないのです。

逆にいえば、返さなければいけないと思っているから未読スルーにしているということともあるので「LINEくらいサクッと返せよ!」と思うかもしれませんが、そんな男心があるということも理解してあげるようにしましょう。

インスタは見ているからと言ってLINEを連投してはいけない

今回のようなケースで、返信して欲しいからと「インスタ見てるんだから返信できるよね!?」と彼を問い詰めたり、何件もLINEを連投したりすることだけは絶対にやめましょう。

男性は返信のプレッシャーが強くなればなるほど未読スルーが増えます。

不満な気持ちもわかりますが最初に説明した通り、インスタとLINEでは使うエネルギーが別物です。

むしろ男性からすれば「LINEを返してないのに何で何件も送ってくるの?」と感じているかもしれません。

LINEの返信がないからと焦ったり、イライラしたとしても彼を追撃するようなLINEはお互いが不快な思いをするだけです。

LINEが来ないときの一番の対策は「なにもしないこと」です。お互い違う人間ですから価値観も大なり小なり違うのは当たり前のことなのです。

彼氏や好きな人のSNSはフォローしない

いかがでしたか?

そもそも、恋愛とSNSの相性は最悪です。

彼氏や好きな人がインスタを見ていることを知ることができてしまうから彼の行動が余計に気になってしまうのです。

他にも、彼のSNSに書かれた言葉を深く考え込んでしまったり、別の女性と絡んでいるのを見て嫉妬してしまったり…それこそ百害あって一利なしです。

恋愛での不安を減らしたいのであれば、彼や好きな人とのSNSでの繋がりはおすすめはできませんよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。