マッチングアプリで出会って初デートで告白?初対面で告白する男性心理

マッチングアプリで知り合った男性との初デートでいきなり告白された!という経験のある女性も少なくないのではないでしょうか?直感的に恋愛をするタイプなのか、それとも軽い女だと思われたのか、どちらにしてもいきなり告白されると不安に感じてしまいますよね。

では、一体なぜ相手の男性は初対面のあなたに告白してきたのでしょうか?今回は、マッチングアプリで出会った女性に初デートで告白する男性心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

男性がマッチングアプリで出会った女性に初デートで告白する理由とは?

最近、マッチングアプリや婚活アプリなど、ネットでの出会いがきっかけで付き合ったり結婚するカップルのお話をよく耳にします。

そんな中、マッチングアプリで知り合った男性との初デートで告白されたという女性が増えています。お互いのことをよく知らないのに突然告白されるとびっくりしてしまいますよね。では、なぜ初対面の女性に告白する男性が増えているのでしょうか?

その最大の理由は男性はマッチングアプリでの出会いは気が合えば付き合うということを前提にしていると考えているからです。

付き合う前提?マッチングアプリで出会った女性に初デートで告白する男性心理とは?

気が合えば付き合うことを前提しているとはいえ、一度のデートで交際を申し込むのは早すぎると感じてしまいますよね。

では、マッチングアプリで出会って初デートで告白する男性には一体どのような心理が働いているのでしょうか?その心理をご紹介していきましょう!

付き合う前提で会っているから

男性がマッチングアプリを利用する目的は恋人を作るためです。もちろんこの目的は女性も同じだと言えますが、男性にとって「自分に会ってくれる=気が合えば付き合うことが前提として会う」と考える人は多いでしょう。

たとえばマッチングアプリのようにお互い恋人を探していることが分かっている状況では会う前からある程度お互い相手との恋愛を意識します。

特に男性側はマッチングアプリですでに多くの女性にフラれているため、女性と会えるというだけで「付き合えるかもしれない」と大きく期待してしまい、実際に会った時に会話が弾んだりすると一気に「この子と付き合いたい!」と気持ちが高ぶっていきなり告白してしまうのです。

早く付き合わなければと焦る気持ちから

マッチングアプリでは“いいね”の数など相手の他の男性からの人気度が数字で見えますよね。つまりその数字というのは男性にとってライバルの数というわけです。これはつまり、その数が多いほどいろんな男性からお誘いを受けている女性と思うわけです。

たとえば、自分がいいなと思っている女性が多くの男性から“いいね”をされていると「自分以外にもデートしている男性がいるのではないか」「もしかしたらすでに交際を申し込まれているのではないか」と勝手に想像して焦っていきなり告白してしまうのです。

これはつまり相手の男性はあなたのことをモテる女性だと思っており、「この女性を自分だけのものにしたい」という独占欲が強く働いていると言えるでしょう。

本気で一目惚れしたから

女性よりも男性の方が一目惚れで恋愛をすると言われていますが、特に直感的に恋愛をする男性は一目惚れをすると初対面であっても好意を強くアピールする傾向があります。

このタイプの男性はいわゆる恋愛体質であり、一度女性に恋をすると周囲の目を気にせず積極的にアプローチしたり、「好き」という言葉をためらいなく伝える特徴があります。

特にマッチングアプリでは男性は女性の写真を見て“いいね”を送る相手を選ぶため会う前からある程度あなたに対して好意があるのです。つまり、恋愛体質の男性は実際に会う前からあなたに一目惚れしているため会ったその日から好意を全開にして告白してしまうのです。

出会うべくして会ったと感じたから

直感的に恋愛をする人の中には恋愛体質でなくても最初に会った日に運命を感じて告白してしまたという男性は多いでしょう。

恋愛では時々、全てのことがその相手と出会うために進んでいたという感覚に陥ることがあります。相手の男性はその感覚を感じてあなたとの出会いを逃さないために出会った日に熱烈な告白をしたのではないでしょうか?

もしあなたも相手の男性に対してそう感じた部分があるのならもしかしたらその男性とは出会うべくして会ったのかもしれません。そういった直感的な恋愛の方がトントン拍子に結婚の話まで進むことが多いのです。


スポンサーリンク

メッセージのやりとりで相性がいいと思ったから

マッチングアプリではメッセージのやりとりで相手がどんな人物なのか妄想が広がりますよね。そんなコミュニケーションの中で男性の気持ちが勝手に盛り上がっていたから初対面で告白してしまったということもあります。

特に女性経験の少ない男性ほどメッセージでの会話が盛り上がったことで「相性がいいかも!」と勝手に飛躍して考えてしまうものです。つまり最初のデートだとしても相性がよくてすでに両思いだと思っているため気持ちが高ぶって告白してしまうのです。

また女性の方が男性より「一回会ってみなければわからない」と考える人が多く、女性の方から初デートのお誘いをするということが意外と多いのですが、それに対して恋愛経験の少ない男性は「この子は俺のことが好きなんだ」と思ってしまうことも理由の一つでしょう。

遠距離で早く気持ちを伝えたかったから

物理的な距離も突然の告白の理由となることがあります。特にマッチングアプリでの出会いでは時々、遠距離の男性からアプローチをされて会うことになるということがあります。

遠距離の場合、気軽に相手に会うことも難しいため一回一回のデートが大切となります。そのためメッセージでのやりとりをしていて相手に強い気持ちを持っている場合は初デートでも告白をするということもあります。

ただし、遠距離の男性が初対面で告白するのは「相手が自分に対してどのくらいの気持ちで会ってくれているのか」という心理が強く、自分は本気だけど女性側に気持ちがないのであればアプローチを続けず潔く諦めることがお互いのためという気持ちが本音だと言えます。

だからこそ遠距離での出会いは初デートで相手の気持ちを確かめられるような進展が欲しいというお互いの今後の負担を考えている心理が強く働くのです。

とにかく早く彼女が欲しかったから

マッチングアプリで恋人を探す男性の多くは結婚願望が強かったり、恋愛で周囲に遅れを取っていると感じている人が多く、「とにかく彼女という存在が欲しい」と焦っている人も多くいます。特にこのタイプの男性はクリスマスや自分の誕生日などイベントごとの直前になるとその焦りが強くなる傾向があります。

とにかく彼女が欲しいと考える男性は「好き」という気持ちよりも「付き合いたい」という気持ちが恋愛感情だと考えるため「好きだから付き合ってください」ではなく「付き合って!」と中途半端な告白をする特徴があるでしょう。

また自分が恋愛対象かということを強く気にするため、メッセージのやりとりやデート中の会話で「好きな男性のタイプ」や「付き合ってもいい男性の基準」などを聞いてくる傾向が強いでしょう。

遊び目的だから

どんな出会い方でも遊び目的の男性は一定数います。特に遊びの相手を探している男性は言動の軽さや下心のある発言が多いことが特徴です。

このタイプの男性はたとえば「誠実さをやたらアピールする」「自分の印象をやけに気にする」「自分の仕事や人脈の自慢話をする」といった自己アピールや「お酒をどんどん飲ませてくる」「ボディタッチが多い」「終電を逃させようとする」といった下心が見え隠れします。特に男性が「内面ではなく容姿や外見を褒める」ときは身体の関係を意識する心理が強く働いているため注意しましょう。

またこのタイプの男性はマッチングして会えた女性全てに対して告白をして誰か引っかかればいいやと考えるため告白も「付き合おうよ!」と軽い感じで告白してくるので心からの誠実さが感じられない相手からの告白はきっぱりお断りするようにしましょう。

不安なら納得いくまで何回もデートすればいい

いかがでしたか?

初対面で告白されると不安になってしまうかもしれませんが、お互いのことを知らない状態からお付き合いをスタートさせる方が案外うまくいく恋愛は多いです。深く知ってから付き合うことも大切ですが一番大切なことはあなたが相手の男性をどう思ったかではないでしょうか?

もし不安なら納得いくまで何回もデートを重ねて相手の本気を見極めることができます。マッチングアプリで出会って初デートで告白されたからといって疑いから入らず、まずは自分がどう感じたかを大切にするようにしましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。