初対面で告白する男性心理 会った初日に告白してしまう6つの心理

マッチングアプリやSNSでの出会いや共通の友人の紹介など、出会いの形が多様化した現代だからこそ初デートが初顔合わせとなるシチュエーションってありますよね。そんな初デートで初めて顔を合わせた男性からいきなり告白をされたという経験のある女性も増えています。

では、初対面の女性に告白する男性とは一体どのような心理があるのでしょうか?

そこで今回は、初対面の女性に告白してしまう男性の6つの心理についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

一目惚れからの告白?初対面の女性に告白する男性心理

マッチングアプリや婚活アプリ、SNS、はたまた友人の紹介など、最近では男女の初顔合わせが初デートというシチュエーションは少なくありません。しかし、「この人いいかも」と思って会うことになった男性との初対面の初デートでいきなり告白されたという女性も少なくないのではないでしょうか?

いいなと思った男性から初対面でいきなり告白されると「この人は一体何を考えているんだろう…」「遊び人なのかな…」と不安になる女性は多いでしょう。

実はこれは、男性の方が女性よりも一目惚れで恋に落ちることが圧倒的に多いことが理由なのです。

男性の恋愛思考は女性が考えるよりも本当はとてもストレートです。つまり、男性の多くは女性に会ったその日にすでに惚れているのです。しかし、ほとんどの男性は自分の気持ちを伝える前にまずは女性の気持ちを自分に向けさせようとあれこれ駆け引きをして回り道をしてしまうので男性の好意は伝わりにくいのです。

では、そんな男性達が初対面の女性に思わず告白してしまった理由とは一体なんなのでしょうか?初対面の女性に告白する6つの男性の心理を見てみましょう!

初対面の女性に告白する6つの男性心理

付き合うことが前提の出会いだったと思っている

マッチングアプリや婚活、知人の紹介などで男女が知り合うということは男女問わず気が合えば付き合うということを前提にして会っていると考える人は多いでしょう。つまり相手の男性は実際に会ってあなたのことが気に入ってしまったので付き合いたいと思ったということが考えられるでしょう。

男性は特に好みの女性に出会ったときは「この人と付き合いたい」というより先に「この人と付き合えたらいいなあ」という気持ちが起こります。つまり、会う前から「付き合えたらいいな」という気持ちでいて実際に会ったときに気持ちが盛り上がって一気に好感度が上がり「この人と付き合いたい」と感じて告白してしまったと考えられるでしょう。

早く付き合わなければと焦っている

気になる女性の恋愛事情は相手の女性のことをよく知らないほど勘ぐってしまうものです。特にマッチングアプリなどで出会った男性が焦って女性に告白してしまう最大の理由がアプリ内での人気度が数字で見えることです。

多くのマッチングアプリでは相手の女性がどのくらいの人から「いいね」などの評価を受け取っているのか数値化して見えます。つまりその数字が多ければ多いほどいろんな男性からお誘いを受けている女性と受け取るのです。

つまり、「自分以外にも実際に会ってデートをしている男性がいるのではないか」「自分よりも先に知り合った男性に交際を申し込まれているのではないか」という心理状態になりその結果、焦っていきなりの告白となってしまう男性も多いのです。

ただ裏を返せば、相手の男性にとってあなたはモテる女性だと認識されているからこそ相手の男性は焦ってしまっているのです。

LINEやメッセージのやりとりで確信していた

マッチングアプリやSNSで知り合った相手だとデートの前に必ずLINEやメッセージのやりとりをしますよね。そんなコミュニケーションの中で相手の男性の気持ちが勝手に盛り上がって告白してしまったということがあります。

これはたとえば、女性経験が少ない男性ほどメッセージのやりとりで話が盛り上がると「相性がいいのかも!」と勝手に飛躍した考えをしてしまうものです。そんな男性はたとえ最初のデートだとしても、すでにお互い好き同士だと思っているため突然告白してしまうのです。

スポンサーリンク

本気で一目惚れをした

出会った理由がどうであれ男性は一目惚れで恋に落ちる生き物です。特に直感的に恋愛をする男性は初対面でも思いっきり好意を示してくる人がいます。

直感的に恋愛をする男性は一度女性に恋をすると脇目も振らずにアプローチしてしまうタイプが多く、気に入った女性に対して「好きです」と思ったことをつい口走ってしまう恋愛体質な男性と言えるのです。

ただこのタイプの男性は恋愛は熱しやすく冷めやすい人が多いので無理にお付き合いせず、冷静になるまで返事を保留にするのが良いでしょう。

とにかく彼女が欲しい

結婚願望が強い男性や友人や同僚など恋愛で周囲に遅れを取っていると感じている男性はとにかく誰でもいいから彼女という存在が欲しいという焦りから告白を急ぐ傾向が強いです。特にこのタイプの男性はクリスマスやバレンタイン、自分の誕生日などイベントごとの直前にその焦りが強くなる傾向があるでしょう。

このような男性は一目惚れで恋愛する男性とは違い、中途半端な気持ちで告白しているので「好きです」という言葉は自分から進んでは使いません。とにかく彼女が欲しいのでいきなり「付き合って!」とお互いの気持ちは一切無視して関係をスタートさせようとする特徴があるでしょう。

また、初デートでも会話が「恋愛の話」や「付き合ってもいい男性の基準」など恋愛の話が中心になりがちなのもこのタイプの特徴です。「彼女が欲しい!」ということにばかり気を取られているため、女性のプライベートや性格などの中身には興味がないのです。

遊び目的

初対面で告白してくる人で最も気をつけなければいけないのが遊び目的の男性です。

遊び目的で告白してくる男性は告白するまでの言動に軽さや下心が見え隠れすることが多く、たとえば”内面ではなく外見や容姿を褒めてくる”“「俺はどう?」と自分への印象をやたらと気にする””自分の仕事や人脈の自慢話が多い”“ボディタッチが多い”“お酒をどんどん飲ませてくる”などあなたと身体の関係を持つことに必死になります。

初対面でもあなたと真剣に恋愛をしたいと思っている男性はあなたの気を自分に向けたいので言動をあなたに合わせようとするため上記のような態度や言動をしてくることはありません。

そういったことに気をつけて見ていれば、初対面でも相手の男性が遊び目的なのか本気なのか見抜くことができるのです。

答えはすぐに出してはダメ!

いかがでしたか?
初対面から直感的に「この人!!」と感じて付き合い始めるカップルは結婚に至る確率が非常に高いと言われていますが、あなたが相手の男性との交際に対して迷いがあるようならば絶対に急いではダメです。

もし相手の男性のことが少しでもいいなと思ったのなら、すぐに答えは出さずに納得いくまで10回でも20回でも会って見極めればいいのです。男性のあなたへの気持ちが本気なら何回でもアプローチしてくれます。逆に遊びなら何回かデートして結論が出ないのであれば手を引くでしょう。

本気の恋愛を求める男性ほどいつまででも待ってくれるものですよ!

【関連記事】マッチングアプリで出会って初デートで告白する男性心理はこちら!▽

マッチングアプリで知り合った男性との初デートでいきなり告白された!という経験のある女性も少なくないのではないでしょうか?直感的に恋愛...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。