俺じゃダメなの?という告白は冗談?それとも本気?男性の心理とは?

あなたは「俺じゃダメなの?」と男性から告白をされた経験、ありませんか?

恋の始まりを予感させる甘い言葉。でもなぜか、「俺じゃダメなの?」だと「あなたは私のことどう思っているの?」と男性の本心が見えないような気もしてしまいます。

そこで今回は、「俺じゃダメなの?」という告白をする男性心理についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

俺じゃダメ?という告白は冗談?それとも本気?

「俺じゃダメなの?」と男性から言われると「この人は私のこと本当に好きなのだろうか…」と思ってしまいませんか?

これはたとえば、相手の男性からの猛烈なアプローチの末だったり、またはあなたが失恋した時に不意に言われた言葉だったり…男性の「俺じゃダメなの?」にはどのような意味があるのでしょうか?

男性が女性に「俺じゃダメ…?」と言うのはそのシチュエーションによって大きく異なります。

どちらにしても男性の心理としてはあなたが自分をどう思っているか知りたいという心理からであると言え、男性にとって本気の告白の可能性が高いと言えます。

では、その男性の心理とは一体どのようなものなのでしょうか?

俺じゃダメなの?と告白する男性心理

本当はずっと好きだった

男性はあなたのことがずっと好きだったけれど、何かしらの理由からあなたにアプローチできなかったと、そんな理由から自分にチャンスの順番が回ってくるのを待っていたという意味で「俺じゃダメかな?」という告白をします。

たとえば、あなたに彼氏や好きな人がいて自分にチャンスのある可能性が低いという状況だからこそ「俺じゃダメ?」と言ってあなたの反応を見ているのです。

これは、あなたが彼氏と喧嘩したり別れたばかりのときや、好きな人にフラれてしまったときなどあなたが落ち込んでいることがきっかけとなっていることが多く、「俺じゃダメかな?(俺はずっと好きだったんだけど)」と、自分にチャンスがあるならと思って告白したと言えるでしょう。

我慢ができなかった

特に男性は恋愛では熱しやすく冷めやすいと言われています。

あなたに彼氏がいたり好きな人を追いかけているのに「俺じゃダメなの?〇〇じゃなくて」とあなたの好きな人や彼氏と比較してくるのは、その男性は「自分に少しでも入り込む隙があれば…」と、略奪愛を狙っているのだと言えます。

相手がいるとわかっているのに膨れ上がるあなたへの気持ちを抑えきれなくて「俺じゃダメなの?」と自分への評価を探ろうとするのは、あなたが少しでも脈ありの反応を見せれば自分にも可能性があると感じているからです。

しかし、このタイプの男性はあなたへの気持ちを我慢のできない分、気持ちが冷めるのも早いので本気度が低ければすぐに諦めるタイプなので少し様子を見た方がいいかもしれませんね。


スポンサーリンク

すでに諦めモードに入っている

愛の告白とは全てがポジティブな意味ではありません。

以前からあなたにアプローチをしていた男性に「俺じゃダメなの?」と言われた場合、その男性はすでにあなたのことを諦め始めているのかも。

男性と女性では恋愛感情のピークが異なります。女性が恋愛感情のピークに達するとき男性はピークの少し過ぎた状態だと言われています。

つまり、あなたがその男性のことが好きかどうかと考えている間に相手の男性のあなたへの情熱は徐々に冷めてしまっているのです。

あなたへの気持ちが冷め始めた男性は「なぜこんなにアプローチしているのに振り向いてくれないんだ…」と半ば諦めモードに恋愛感情が移り変わるのです。

なので、あなたへの猛烈アプローチの末に「俺じゃダメなの?」と男性に言われたというのはその男性はあなたの気持ちを確認してダメなら諦めようというモードに入っている状態なのです。

素直になれない男のプライド

「俺じゃダメ?」という言い回しで突然告白されると「冗談で告白してる?」と感じてしまいますよね。

確かに、男性から「好き」という一言がないのは女性としてはからかわれているように感じてしまいます。

しかし、男性には「好き」という一言を素直に言えない男のプライドがあるのです。

つまり、男性が「俺じゃダメ?」というのは好きという気持ちがバレたくないという心理が強く働いていると言えます。

これは男性のフラれた時に恥をかきたくないというプライドが大きく関係していて、あなたの反応次第で冗談だったという逃げ道を作っているのです。

「俺じゃダメ?」とLINEやメールを使って聞いてくるのはもちろん、語尾に「笑」と冗談っぽく聞くような男性は女性に面と向かって告白することのできない男のプライド系男子だと言えるでしょう。

あなたの返事次第で男性の態度は変わる

いかがでしたか?

男性が「俺じゃダメなの?」と言うときはあなたの心に自分の入り込む隙があるのかと探っているときです。

つまり、あなたが少しでも隙のある素振りを見せたらその男性はあなたは脈ありだと勘違いしてしまう可能性があるのです。

あなたがその男性に対して好意があるのなら良いのですが、もし可能性がないのならば変に期待させてしまわないようにきっぱり脈はないことを伝えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。