匂わせ女子の性格の特徴や心理!匂わせ女が嫌われる理由って?

あなたの周りには、彼氏の存在や謎の友人関係などといった「匂わせ」投稿をする女子っていませんか?

デートをほのめかしたり、おいそうな食事の並んだレストランでの食事風景、高級ブランドのプレゼントなど…一体それを撮るために何枚の写真をとったの?と聞きたくなるような手の込んだ投稿をして何が目的なのかと思わず聞きたくなってしまいますよね。

今回は、そんな「匂わせ女子」の性格の特徴や心理、「匂わせ女子」が嫌われる理由についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

匂わせ女子の性格の特徴や心理!

今、SNSなどでも話題の『匂わせ女子』を知っていますか?

そもそも匂わせ女子とは“彼氏やいい人がいるようなアピールやリア充アピールをSNSや、言葉の端々で匂わせる女性”のこと。

一見人生を楽しんでいそうな彼女たちには実はとっても闇深い寂しい人間性が隠されているのです。

自分は特別な存在であるとアピールしたい

まず、代表的な匂わせ女子の特徴といえば彼氏やいい人の匂わせです。

彼女たちがインスタやツイッターで彼氏と思わしき人物からの高価なプレゼントや豪華な食事を一緒にするといった匂わせ投稿をするのは周りに自分は特別な存在であるとアピールしたいからです。

心理学ではこれを“劣等コンプレックス”と呼び、彼女たちは他人に対して優越を感じることに生きがいを感じるという心理欲求の持ち主なのです。

自分が誰かに大切にされているというところを他の誰かに見せつけることでその劣等感から解放されたいという欲求が現れているのです。

本当の友達が少ない

実は劣等コンプレックスはどんな人にも存在する欲求です。でも、ほとんどの場合、周囲の人間関係の間でのみそのコンプレックスは発揮され解消されます。

でも、SNSなどといった不特定多数の人に向けた匂わせ投稿をするのは優越の感情以上に誰かにかまって欲しい、気を使って欲しいという心理があるからなのです。

これはつまり、身近に喜びを共有できる人がいないということが言えるのです。

そんな匂わせ女子たちは「私にはもっとふさわしい人たちがいる」と周囲の人間を少し見下している部分があるでしょう。

たとえば、手に入れたブランド品などの自慢を匂わせたり、誰かから高価なプレゼントをもらったと匂わせたりするのは本当の幸せを共有できる友達がいないないのかもしれません。

嫌われていると思いたくない

匂わせ女子が男性の手や腕、後ろ姿など体の一部を写した匂わせ投稿をするのは承認欲求を満たすためというのが一番の目的です。

ただし、女性の承認欲求は男性とは違い、嫌われたくないという欲求を満たす心理が強いとされています。

実は匂わせ女子は自分が周囲に嫌われているということに気づいている場合が多いのですが、なぜ自分が嫌われているのかまではわかっていないのです。

むしろ、「私が嫌われるはずがない」という自尊心が強いので「ほら、私ってこんなに充実してるし、嫌われるはずがないでしょ?」と自分で自分の承認欲求を満たそうとするのです。

また、どういった繋がりかわからないような女性たちとの女子会の様子を多く投稿するのも「私の周りにはこんなに素敵な人たちがたくさんいるの」と自分は嫌われていないというアピールを周囲にしているのです。


スポンサーリンク

羨ましがられたい

また、最近ではSNSの普及により若い女性の間で男性寄りの承認欲求の傾向が強くなっていることも匂わせ女子の登場の原因でもあります。

男性の承認欲求とはすごいと思われたい、成功していると思われたいという賞賛を得たいという欲求です。

これは、SNSのいいね!の数を気にする女性が「もっと多くの人に認められたい!」と、もっと多くの人から賞賛を得たいという現代的な欲求なのです。

そんな匂わせ女子は高級なブランド品や高級レストランなど普通の人が手に入れることができない、または普通では入れない空間に自分がいることをアピールすることで「すごい!」や「素敵!」と言われたい承認欲求の強い女子なのです。

他人の目を気にする

匂わせ女子の最大の特徴は他人の目を極端に気にするということです。

しかし、実際の匂わせ女子たちは自分の中ではむしろ逆の評価をしていて「私、他人にどう思われようとなんとも思わないの」と公言してしまう人が多いのです。

これは彼女たちの自己愛が強すぎることがその理由でしょう。

自己愛の強い人というのは一言で言えば自分大好き人間ですが、自己愛の強い人は自分自身への理想が高すぎるので自分が大好きな反面、ありのままの自分を受け入れて愛することができないのです。

だから「私はこんな人間ではない」とありのままの自分を否定し、理想の自分だけ自己肯定してしまうのです。

だからSNSでは現実とは違った理想の自分の姿を投稿することで「私は実はすごい人間」と匂わせる投稿をしてしまうのです。

匂わせ女が嫌われる理由って?

匂わせ女子に反発的な反応するのは実は心の奥底では匂わせ女子と同じ闇を持った人たちであることが多いと言われています。

まず、考えて欲しいのは匂わせ女子は自分で自分のことを匂わせ女子だとは言いません。それを見た人たちが「匂わせ女子だ」と決めつけているのです。

ではなぜそう思ってしまうのか?それは、匂わせ女子を嫌う人たちは自分の姿をその投稿に投影しているからです。

つまり、自分の姿と重ね合わせたフィルターでその投稿を見ているのです。

これは、匂わせ女子の投稿を羨ましいと思ってしまった…そんな妬みの気持ちを抱いた醜い自分を認めたくないという心理からその醜い自分の姿が相手に投影されて「こんな匂わせ投稿をするこの人は醜い心の持ち主だ」と思い込んでしまうのです。

これは醜い自分を認めない自己防衛のためで、「この女は醜い気持ちを持って私たちに挑発的な投稿をしているんだ」と一見正当な理由から相手に対する攻撃的な反応をしているのです。

つまり、自分よりも恵まれた相手に対して湧いて出た妬みの気持ちを受け入れることが辛いので、相手が「見下している」「見せびらかしている」と思い込んで自分の気持ちを正当化しようとするのです。

匂わせ女子には関わらないのが一番

いかがでしたか?

匂わせ女子は自分では匂わせているという意識はありません。匂わせられている側がそう感じることで初めて『匂わせ女子』の称号が与えられるのです。

そんな匂わせ女子にいちいちイラッとしていてはあなたの身が持ちません、かといって一度でも反応してしまえばその“匂わせ”はどんどん加速してしまうのです。

匂わせ女子は構わずスルーすることがあなたにとって一番ストレスの掛からない方法です。

「おかしな人には関わらない」ということが教訓だと言えるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。