ふとした隙を狙ってガブリッ!と、彼女に噛みつかれる…そんな恋人の噛み癖に悩んでいませんか?
甘噛みとわかっていても、いざ彼女に噛みつかれるとさすがに痛いものですよね。
では、恋人を噛む女性には一体どのような心理が働いているのでしょうか?
目次
彼女の噛み癖が痛い!女性が恋人を噛んでしまう理由とは?
恋人から噛みつかれる。想像するとなんとも甘い悩みのように感じますが、現実は噛みつかれると、と〜っても痛いものですよね。次の日にはそんな噛みつかれた部分がアザになっていたりして…。
そんな恋人に噛み癖があるという方、意外と多いのではないでしょうか?
愛する人に噛み付いてしまう衝動を心理学では“キュートアグレッション”と言います。
これは日本語で言うと、『可愛い攻撃性』と言われている心理的な衝動であり、科学で証明されたれっきとしたその人なりの恋愛表現なんです。
恋人を噛む癖がある女性の心理とは?
可愛すぎて噛みたくなる!キュートアグレッションって?
あなたは、可愛い子犬や子猫を見たときに抱きしめたくなるという衝動に駆られたことはありませんか?
この心理と女性が恋人を噛みたくなる理由は同じで、それはズバリ、可愛くて愛しくて仕方がないから!!なのです。
可愛いや愛おしいものを見ると人間は誰しもつねったり締め付けてしまいたいという衝動を持っているものなのです。
これがキュートアグレッションという行動心理なのです。
しかし、普通は愛するものや大切なものを見たときは優しく扱うでしょう?と、そう思いますよね?
ではなぜあなたの彼女は愛しの恋人に噛み付くという攻撃的な愛情表現をするのでしょうか?
好きすぎでどうにかなりそう!!!を抑えるために噛み付く
人間の脳は愛おしすぎるものに接したとき、その恋愛感情のパロメーターが振り切ってしまい制御不能になってしまいます。
そして、脳には制御不能になった感情をどうにかコントロールしてバランスを保とうとする習性があるのです。
つまり、「好きすぎてどうにかなりそう!!!だからそれを抑えるために攻撃しなければ!」と、脳が爆発しそうな感情に対して噛んだりつねったりと対象を攻撃することでバランスを保ち強まった感情を抑えようとするのです。
でも恋人のことが好きすぎる!という感情を抑える必要なんてあるの?と思いますよね?
これには、偏りすぎた感情は理性を失った行動をとってしまう危険があるということが理由なのです。
溢れすぎた感情は危険!?バランスを取り戻すために感情とは正反対の行動をとる
人間は偏りすぎた感情を抱いた時、理性を失った行動をとってしまう場合があります。
よく、普段おとなしい人が怒ったとき手が付けられなくなってしまうというのは、感情のバランスの天秤が重さで倒れるまで我慢してしまうため理性を失った行動をしてしまうことが理由なのです。
恋愛も同じで、愛おしいという感情にバランスが偏りすぎて天秤がその重さに耐えられなくなってしまうことで犯罪や危険な行動に出てしまうということがあります。
感情のバランスを保つ習性がちゃんと機能している人は極端な行動を取らないように無意識のうちに脳がそのバランスを取ろうとします。
そのため、本能的に愛おしいに偏った感情のバランスをもとに戻そうとするのです。
そして、そのバランスを保つために必要なのが正反対の感情である攻撃性なのです。
もちろん、本当にあなたを傷つけようと思って噛んでいるわけではなく、最小限の攻撃でそのバランスを保とうとして軽く噛み付くという行動を取るのです。
ちなみに、嬉しすぎて涙が出る、悲しすぎて笑ってしまうというのも同じ原理で、脳が感情と正反対の行動を取ることでそのバランスを保とうとしているのです。
あなたを噛むのはあなたのことが好きすぎる感情を抑えるため
いかがでしたか?
今回のことをまとめると、あなたの彼女の噛み癖はつまり、あなたのことが好きすぎるので噛み付くことでその感情のバランスを保とうとしていることが理由なのです。
ただ、確かに噛みつかれるのは痛いですよね。
でも、これはきっと最初は甘噛みだったはずです。
彼女なりに「どこまでなら大丈夫かな?」考えての強さなのでしょう。
でも、本当に噛みちぎられてしまう前に「もうちょっと弱く噛んで…」とお願いするようにしましょうね!