彼氏に触れたいと思わないのはなぜ?好きだけど触れたくない女性心理

「お付き合いしているカレに触れたいと思わない…そう思ってしまう私って変?」

よく女性は好きな男性以外に触れたいと思わないと言いますが、これは本当でしょうか?

いえ、実は女性なら誰もしもが経験するごく一般的な悩みです。

今回は、そんなお悩みを持つ女性へ、カレのことは好きだけど触れたくないと思ってしまう女性心理をご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

彼氏のことは好きだけど触れたいと思わないのはなぜ?

「カレとは一緒にいて楽しいし好きなのに触れたいと思わない」

「過去付き合った男性には触れたいと思ったのに今のカレには思わない」

「付き合う前やはじめの頃は触れたいと感じたのにいつの間にか思わなくなった」

恋人に触れたいと思わない理由は女性によって様々ですが、もしあなたが「これって本当は好きじゃないから触れたいと思わないの?」と、こんな葛藤をしているならそれは間違いかもしれません。

もちろん、触れたいと思わない=別れを意識してしまう気持ちもわかりますし今回ご紹介するケースには実際にお別れをした方が良い関係もあります。

でも、その前に一回冷静になって自分が今どんな状況や心理なのか今回紹介するケースと照らし合わせてみてください。落ち着いて考えてみてからでも遅くはありませんよ。

彼氏に触れたくないと思ってしまう女性心理

カレと長く過ごしすぎたから

付き合って数年目や同棲して何年も経つカップルに訪れる倦怠期。その中の一つに恋人に触れたいと思わなくなるというものがあります。

倦怠期とは悪い意味で捉えられがちですが、長い時間を過ごしたカップルにとっては決して悪いことではありません。

恋愛感情というのは永遠には続くものではなく、関係が長く続けば続くほど恋ではなく相手を人として好きと思えるようになる信頼関係が自然と生まれるものです。

特にあなたが長く過ごしたカレに触れたいと感じなくなってしまっていることに真剣に悩んでいるのはカレのことが大切だからです。

カレのことが好きという気持ちがあるのであれば関係はむしろ順調なのかもしれませんね。

あなたがそういう体質だから

そもそも、あなたがカレに触れたいと思わないのはあなたの体質かもしれません。

よく、好きなったら触れたいと思うと恋愛指南があります。――が、そもそも男性に触れること自体に嫌悪感を抱いてしまう女性は少なくありません。

これはあなたが性に対して嫌悪感を持っており、恋愛と身体の関係は別だという心理があるからです。

つまりあなたは心の何処かで男性に触れること=性を想像してしまいます。

これは相手が恋人であっても感じる女性も多く、あなたはカレに触れたいと思わないのではなく男性に触れたくないと思ってしまっているのです。

たとえば、男性には触れたくないけど女性に触れるのは平気という人はまさにこの体質の持ち主に当てはまります。

この体質を克服するには少し時間がかかるかもしれません。しかし恋愛は相手に触れなくても続けることはできます。

あなたの体質を相手に理解してもらうことから始めるのがカレとの良い関係を築くためには必要なことではないでしょうか?

カレを男として見れないから

カレとは一緒にいて楽しいけど触れたくないと思ってしまうのはあなたがカレを男として見れないことが原因かもしれません。

男性に触れたくないのは性を連想するからという話をしましたが、女性は好きな男性以外、つまり性の対象として見れない異性には触れたくないと思ってしまうのです。

もしかして心のどこかでカレを男として見れないという気持ちはありませんか?

この気持ちになるのは男性からの一方的なアプローチで付き合うことになったという女性に多く、付き合っているのだから好きだと思わなければいけないと思い込んでしまっているからです。

もし好きと言う言葉をカレへ伝えることに違和感を感じるならあなたは付き合っているのだから好きだと思わなければいけないと思っています。

もしかしたらうわべだけの恋愛だから触れたいと思わないのではないでしょうか?


スポンサーリンク

カレとの将来が想像できないから

人として嫌いになったわけでも他に好きな人ができたわけでもないのにカレに触れたいと思わないという女性に多いのがカレとの将来を想像できなくなったことが原因かもしれません。

結論から言うと、これはあなた自身が結婚を考え始めたからからです。

恋と愛は違うと言いますが、今までは恋の力でなんとかしてきたあなたの感情が何かのきっかけで現実を見始めたのかも。たとえば周りが結婚し始めたことなどがきっかけのことが多いです。

カレが他の人と付き合ったり結婚したり……そういった想像をしたときにあなたが何も感じないのであればあなたは恋愛に結婚を意識し始めていてカレとのその将来が想像できていない証拠です。

カレへの情がまだ好きという気持ちに感じているだけかもしれません。本当は心のどこかでお別れをした方がいいかもと思っているのではないでしょうか?

お互いのためになる決断をした方が良いかもしれませんね。

カレ以上にふさわしい相手がいると思っているから

カレの欠点をダメ出ししてしまったり、ふと手を繋がれたとき心の中で「勝手に手を繋いでこないで!」と感じてしまうのはあなたに恋人をどこか品定めしている心理があるからです。

もしかして恋人に対していつも自分に都合のいい人で選んでいませんか?

いつも恋人の職業や年収、ルックスなどで選んでいるのであればカレに不満を感じただけで自分には合わないと思ってしまい触れられたくないと感じてしまっているのかも。

もしカレ以上の自分の好みの男性が目の前に現れても付き合い続けるかどうか自問してみてください。もしかしたらあなたはカレのスペックに恋しているだけかもしれませんよ。

自分に自信が持てないから

あなたは自分がカレにふさわしい女性か悩んだ経験はありませんか?

もしあるならそれがあなたがカレに触れたいと感じない原因です。

この心理の裏にはあなたの後悔したくないという心理が働いています。

恋愛で後悔したくないと思っている女性ほど結婚を意識すればするほど自分に自信が持てなくなります。

たとえばマリッジブルーがその良い例えです。女性は結婚を意識すればするほど将来への不安が自分への自信のなさとなってしまい、相手に申し訳ないと思ってしまいます。

付き合いの浅いカップルでもお互いが結婚を意識する歳や、結婚を意識した同棲などがきっかけでまだ体験していない将来に後悔を感じてしまうのです。

もし今プロポーズされたら…と考えて不安になりませんか?

もしかしたらどこかカレに対して負い目を感じているから触れたいと感じないのかもしれませんよ。

この悩みを抱える人の多くは結婚を意識している女性

いかがでしたか?

この悩みは周りの友達が次々と結婚したり結婚を意識し始める20代後半から30代の女性が特に感じやすい悩みです。

恋愛と結婚は違うと言いますが、たしかに触れたいと思わない相手との結婚には後悔したくないという不安もあります。――が、しかしそれ以上にあなたは結婚を意識しているからこそ焦る気持ちがカレに対して触れたいと思わないのではありませんか?

この気持ちが不安で仕方ないというならカレに素直に相談するのが私が一番の方法です。

恋愛での困難は二人で乗り越えることで将来信頼し合える仲になるのですからね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。