「優しい男 モテない」とGoogleで検索すると2020年5月現在、1600万件ヒットします。
――が、それは全て嘘です。優しい男はモテます。
ではなぜ優しい男がモテないと言われているのか?
それは男性目線の優しい男がモテないという事実があるからです。
たとえば男友達から「お前優しいのに彼女できないよな」と言われたことはありませんか?
これこそ男性目線の優しい男なのです。
そこで今回は女性が求める「モテる優しい男」とはどのような優しさなのか紹介させていただきます。
目次
優しい男はモテないはウソ!?女性が男性に求める優しさとは?
なぜ優しい男はモテないと言われているのか
女性の好みの男性のタイプについてのアンケートを見ると必ずと言っていいほど圧倒的な差でトップに君臨するのが「優しい男性」です。
これを見た世の男性のほとんどが「うわっつらの回答じゃねぇか!」と怒りが沸くようです。
でも、実はこのアンケート結果には嘘偽りは一切ありません。
女性は本当に優しい男性が好きです。
だからといってあなたの思いつくばかりの優しさを女性に振りまいたところでその成果が出ることは一生ないでしょう。
なぜなら男性の考える優しさと女性の求める優しさは違うから。
きっとあなたは優しさとは、内面の美しさを投影したような優しさのことを想像するでしょう。
――が、女性からすればそれは優しくすることに飢えているただのモテない男です。むしろ優しくしようと頑張りすぎてテンパってる余裕がない変な人にしか見えません。
さて、そろそろどんな優しさが女性にモテるのか話を進めましょう。
女性にモテる優しい男とは?
女性にモテる優しい男とは表面的な優しさを見せられる人です。
まず男性の考える優しさは内面的でいわゆる「おもてなし」のある和のこころのようなものですが、それに対して女性にモテる優しさとは表面上の薄っぺらい優しさです。
女性のほとんどは男性の内面の優しさなんて付き合ってみなきゃわからないと考えています。
つまり、付き合う前の女性は男性の具体的な行動にのみ優しさを感じるのです。
そろそろ「一体おれはどこをどうしたらいいんだ?」とあなたは考え始めたころでしょう。
では、一旦その余裕がない気持ちを落ち着かせて女性の求める優しさについて見ていきましょう。
女性が男性に求める優しさとは?
1.女性に選ばせるな!
相手に気を使いすぎた優しさは「自分を持ってないこと象徴する典型的な優しい男」でしかありません。たとえばデートのお店選びなどにそれは色濃く出ます。
今週末、あなたは気になる女性とデートが控えています。あなたはデートで訪れる美味しい店を一昼夜かけてリサーチ。
そして翌朝、最後は女性に食べたいものを選ばせてあげようとあなたが調べたお店のリストを彼女に送りました。
……それは、優しさじゃなくて頼りのない人です。
お店だけではありませんよ。
女性はデートの全てを男性に決めてリードして欲しいと思っています。
リストをLINEで送る前に、まずお店はあなたが最後まで絞り切る。
また待ち合わせ時間は女性の化粧や準備の時間を考えた時間にする。
デートで回るお店やスポットはヒールのある靴を履くことを考慮して選ぶ。
女性だって子供じゃありません。不都合があれば伝えてくれるし行きたいお店があればちゃんと言ってくれます。
女性にとっての優しさとはお店も時間も決めてデートに挑んでくれるリードしてくれる男性です。
優柔不断の頼りない男にならないようにしましょう。
2.言葉なんていらない!誠意を見せろ!
女性にとって言葉だけで心配されることほど「うわっつらの優しさ」に感じるものはありません。
男性にとってのうわっつらな優しさが女性にとっての優しさであるように、女性からすれば男性にとっての優しさは女性にとってはうわっつらの優しさです。
男性は気遣いを言葉にし、優しさを見せようとします。
しかし、女性は男性には察してほしいのです。
たとえば女性はデート中、男性の前では気を使って様々なことを我慢してしまいます。
だから男性とのデート中はいつだって返事はニッコリ笑って「大丈夫だよ~!」と。
「あ、大丈夫なんだ!」って……
そんなわけないです。
ドライブデート中あなたが「トイレ大丈夫?」と聞けば。
「大丈夫だよ~!(トイレ大丈夫?じゃねえよ。黙ってコンビニに寄れ。)」
階段を下るときヒールで危ないから「大丈夫?」と聞けば。
「大丈夫だよ~!(大丈夫?じゃねえよ。ゆっくり歩け。)」
デートで歩き回ったとき「疲れた?」と聞けば。
「大丈夫だよ〜!(疲れた?じゃねえよ。休憩を挟め。)」
これが女性の心の声です。
女性にとって男に口にして欲しい言葉は「好きだよ。」だけです。
女性はいつだってあなたの「優しさ」を待ってますよ。
3.女性の話に口出しするは愚の骨頂
男性が気を使って沈黙をどうにかしようとするのは女性にとってはぐれた哀れな子羊にしか見えません。
むしろ沈黙に気を使ってテンパってベラベラ女性に話しかけるあなたの姿は優しさ以前に周囲からも見ててキモいと思われます。
とはいえ会話がないのはもっとダメです。
女性との会話ではいかに女性の話を引き出し、かつ上手に傾聴できるかで印象はかなり変わります。
そう、女性には話を上手に聞いてくれる優しさがモテるのです。
男性お得意の的確なアドバイスなんて絶対にダメ。
あなたにとってそのアドバイスが優しさのつもりでも女性にとってはありがたいお話を説いて教える校長先生です。誰もあなたに思慮深さなんて求めていません。
女性の世間話には「それでそれで?」「面白いね」「すごいね」の聞き手に徹してください。
女性の愚痴には「大変だね」「わかる」「頑張ってるね」のはけ口に徹してください。
女性は聞いて欲しいのではなく話たいのです。
相手の好きなことを気持ちよく語らせることが優しい男(テクニシャン)なんです。
4.特別な優しさを与える
さて、今まで紹介した女性が求める優しい男は、聡明なあなたならすでにお気づきだとは思います。
そう、デートに誘えた相手や二人きりで会話ができる相手にしか使えません。
そもそもそこまでたどり着けていない男性はきっと、根本的な部分で優しさを勘違いして実践してしまっていると言えます。
優しいと言われる男が恋愛でもっともやってはいけない「みんなに優しく接する」という神々しさすら感じる非モテテクニックを。
女性にはそれはまるで愛をみんな平等に振り撒く神父様にしか見えません。
だからいつも友達止まりなんです。
女性はいつだって恋がしたいのです。
皆にではなく、私だけに優しくしてくれる人を想い馳せているのです。
モテたいのならば、気になる女性だけに絞って優しく接してください。
まるで好きと伝えているが如く女性にとって「私にだけ優しくしてくれる人」になりましょう。
優しい男がモテないのはモテない優しい男が言っているだけ
さて、モテる準備はできましたか?
優しい男がモテないはモテない優しさを磨き続けた男がヤケ酒を引っ掛けながら言っているだけです。
全ての女性はいまだにちゃんと優しい男を求めています。
心配しないでください。
女性は付き合い始めると途端にどこへ行きたいと言い出すし痛いだ疲れただの文句を言うようになります。もちろんあなたの話も恐ろしいくらいよく聴いています。
まずは女性にモテる優しさを極めて真の優しい男を目指しましょう。