女性が急にイメチェンしたくなる理由とは?イメチェンをする女性心理

人は誰でも変わりたいという願望がありますが、イメチェンをした女性ほどそれが色濃く現れるものではないでしょう。

そんな女性は決まって「特に意味はないよ〜」とテンプレのように言いますが、理由なしにイメチェンする女性は絶対にいません。

女性がイメチェンするのには確実に理由があるのです。

そこで今回は、女性が急にイメチェンする理由や心理についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

女性が急にイメチェンしたくなる理由って?

さて、まず女性がイメチェンしたくなる理由を話す前に驚きの事実を話しておきましょう。

それは女性はイメチェンした直後が最も彼氏ができやすいということです。

これについては追ってお話しさせていただきます。

なので、まずは女性が急にイメチェンしたくなる理由についてご説明しましょう。

女性が急にイメチェンをしたくなる理由は危機感からの脱出したいという心理です。

そして女性のこの危機感とは、恋愛や人間関係に関係するものであることが多いのです。

それでは、一体これはどういう意味なのか見ていきましょう。

急にイメチェンをする女性心理

女性の急なイメチェンは決意の証

女性の急なイメチェンとは、いわば境界線のようなものです。

たとえば、

ーー地味だった髪型をゆるふわパーマにした

ーーメガネだったのに突然コンタクトにした

ーー無縁だったはずの化粧をするようになった

ーーお堅い印象の女性が髪色を明るくした

ーー地味な服装だったのにおしゃれになった

など、これらのイメチェンは全て「さあ、新しい自分になるぞ!」と、自分の中のなにかの境界を超えるためのきっかけです。

それは「恋愛のできない自分」や「変われない自分」など、密かにひとりで悩んでいたことであることが多く、その決意のためのイメチェンなのです。

女性のイメチェンに理由がないなんてことはありません。心境の変化があったからこそ突然イメチェンをしたのです。

失恋後のイメチェンはネガティブではない

失恋後の女性のイメチェンなんかがわかりやすいでしょう。

女性は失恋すると髪を切るというがこれはあながち間違ってはいません。ーーが、失恋が原因で髪を切っているわけではありません。

そもそも女性は暗い気持ちのときにイメチェンをしたくはなりません。

もし、失恋してイメチェンした女性がいたとするなら、それは失恋したことに対してではなく自分が自分であることの再確認であり、それはとてもポジティブな理由です。

そもそも失恋した事実はコントロールできません。女性は失恋というコントロールできないものに対して自分に自信を持つためのイメチェンがしたいという衝動が起きます。

むしろ「ちくしょー!可愛くなって後悔させてやる!!」という闘争心ですらあります。

心機一転し前進して輝いている証拠なのです。

イメチェン女子はブランディング効果ががすごい

女性はイメチェンすると性格が明るくなったり社交的になりやすいと言いますが、これにはちゃんとした理由がります。

それはイメチェンをすることは周りの目に映る自分のイメージを変化させるということです。

それに「特に意味はないよ〜」と、本当に意味もなく自己満足だけでイメチェンする人はいません。イメチェンする女性はしっかりセルフイメージを持ってイメチェンに挑んでいます。

なのでイメチェン直後の女性はセルフイメージの人物像に近づくため、突然性格が明るくなったり積極的な性格になったりと印象がガラリと変わるのです。

スポンサーリンク

イメチェン直後の女性は彼氏ができやすい

さて、イメチェン直後の女性は彼氏ができやすいというと誰しもが眉唾に思うかもしれません。

たとえば、女性のイメチェンについて女性がイメチェンしたくなるのは出会いが訪れると予感するからで、良い出会いに備える暗示である。と、スピリチュアルの世界ではこんなことが言われているようです。ーーが、しかしこれは”あくまで精神論”です。

イメチェン直後の女性に彼氏ができやすいことを論理的な理由で考えるならば女性は恋愛をしたくてイメチェンをしているからです。

女性はイメチェンすると見た目も性格が明るくなるとのことでした。

そして、以前のイメージとの差が大きれば大きいほど男性にとって好印象になります。ギャップ萌えってやつです。

覚えておいてください。恋愛とはそもそもとても表面的なものなのです。

男性は女性の大きな見た目の変化に一番弱いのです。その変化が女性的であればあるほど男性は一瞬で恋に落ちます。

だから女性はイメチェンの直後が一番男性にモテるのです。

ほかにも、今までは「私が恋愛なんて…」や「私なんかじゃあの人には…」とか悲観的な理由を並べてそもそも土俵にすら上がろうともしなかった女性がイメチェンをきっかけに恋愛に積極的になれるということもその理由に当てはまります。

ただし、このモチベーションを継続できる女性もいればすぐもと通りに戻ってしまう女性もいます。その差はイメチェンへの周りの反応が大きく影響します。

女性はイメチェンに気づいて欲しい

イメチェンした女性はあまり大袈裟に反応されるのは「え、私そんなに変?」と逆に傷つきます。

まず女性はイメチェンしたらさりげなく誰かに気づいて欲しいと思います。

もちろん変化が大きければ大きいほど周りが気がつくのは当たり前のことです。しかし、ウサギを囲い込むオオカミのように口撃されるとそれは逆にトラウマになります。

それにイメチェンしたての女性は周りの目を気にしていてとてもナイーブな状態です。なので特に曖昧な言葉には傷つきます。

「変えたんだ」とか「いつもと違うね」は「似合ってない…ってこと…?」と、不安に陥ります。

「どうしたの?」とか「どうして?」という質問はさらにタブーです。「いけないことだったの…?」と悲しくなります。

イメチェンした女性への模範解答はすれ違ったときや会話するタイミングで「それ似合ってるね!」の一言で内心かなり喜びます。

女性はイメチェンしたら変化に気づいてさりげなく褒めてくれる人を求めているのです。

物理的な理由もある

ただし、イメチェンといっても物理的な理由がある場合もあります。

たとえば、髪を短く切ったのは「髪を乾かすのが面倒だった」とか「長い髪だと夏に暑い」とか。また服装の変化も体型的なデリケートな問題である可能性もあります。

イメチェン後、性格的な部分の変化があまり見られないようならきっと物理的な理由があるのでしょう。

もしあなたがイメチェンを考えているなら

イメチェンには男女に関係なくその直後には恋人ができるチャンスが高まります。

でも、もしあなたが急にイメチェンをしたくなったらその前に絶対にして欲しいことがあります。

それはイメチェンは事前に周りの人に予告することです。

あなたが他人のイメチェンに違和感を持ったように他人もあなたの急にイメチェンには必ず違和感を持ちます。

事前に予告しないと「どうしたの…?」と心配されてしまうので前もって「今度イメチェンするから!」と誰かに伝えておきましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。