会ったことない人を好きになる女性心理 あなたが困惑してしまう理由とは?

「会ったことがない男性を好きになってしまった…」そんな自分に困惑していませんか?

マッチングアプリやSNSなどでの出会いが多くなってきている今、会ったこともない相手を好きになってしまったことに悩む女性も少なくないでしょう。

では、一体あなたはなぜ会ったことのない男性のことが好きになってしまったのでしょうか?

そこで今回は、会ったことない人を好きになってしまう女性の心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

あなたが会ったことない人を好きになったことに困惑してしまう理由とは?

マッチングアプリやSNSなどネットでの出会いが増えているなかで、「会ったこともない人なのに好きになってしまった」と、そんな気持ちになることは決して珍しいことではありません。

会ったことがない相手なのに「暇さえあれば連絡をしてしまう」「返信が来れば叫んでしまうほど嬉しい」「彼のことを考えるだけでドキドキする」など、そんな自分は変なのかなと困惑してしまうこともあるでしょう。

ではなぜ、あなたは彼のことを好きになってしまったことに困惑しているのでしょうか?

それはあなたが「恋愛は自然に出会った相手とするもの」という考えを持っているからです。つまり、あなたは相手を好きになってしまったことではなく恋愛の順序を飛ばしてしまった自分に困惑しているということが言えるのです。

しかし、逆に言えば会ったこともない相手を好きになってしまうのはあなたが相手の男性の内面を好きになってしまっている証拠なのです。

では、一体なぜあなたは会ったことのない人を好きになってしまったのでしょうか?その心理について見ていきましょう。

会ったことない人を好きになる女性心理

すでに心の中で擬似恋愛をしているから

たとえ会う前であっても毎日のLINEや電話で相手の存在が生活の一部になっていてそれが恋愛感情に発展することはよくあることです。

また、人間は人の感情を読み取るのは目よりも耳の方が得意とされていて、電話で相手の声を聞いたとき相手の感情に共鳴して相手のことを好きと感じてしまうものなのです。つまり、相手の声を聞いて落ち着くと感じたときは相手もあなたの声で落ち着いている可能性が高いと言えるのです。

会ったことのない男女でも毎日のLINEのやりとりや電話で声を聞くだけで会ったことがなくてもお互いが恋愛をしている感覚に陥ることはごく自然なことだと言えるのです。

文章だけで人柄が想像できたから

文章だけで相手の人柄や相性をなんとなく感じ取れるという人は意外と少なくありません。特に対面だと何を話して良いのかわからなくなってしまうけど文章なら落ち着いて会話ができるという人は会って話すよりも文章でのやりとりの方が楽しいと感じるタイプだと言えます。

たとえば、「相手からの返信を開くときにドキドキする」「少し連絡が来ないだけで切なくなる」という相手からの連絡に一喜一憂しているようならそもそもあなたの恋愛観は文通向きなのかもしれません。

また、あなたは文章で相手の価値観や気持ちを読み取ることが得意な感性の持ち主なのでしょう。彼とやりとりをしていて彼がどんな気持ちで返信しているのか想像したり、彼が自分のことをどう思っているか不安になったりするのはあなたにはそんな感性があるのかもしれません。


スポンサーリンク

心の距離が近づきすぎたから

たとえば、共通の趣味やネットゲーム友達など、ネットでの出会いでも恋愛を目的としない出会いはたくさんあります。また、ネットで知り合った異性というのは実際に会ったことのある異性よりも連絡が長続きする傾向があり、心の距離は近づきやすいのです。

さらにネット友達とはお互い素性を知らないので本音で話せるため、連絡を取り合ううちに意気投合して誰よりも心が通じ合うようなソウルメイトのような関係になりやすいでしょう。それがいつの間にかお互いに心のどこかで支え合うような恋愛関係に発展してしまうこともあるのです。

特に「ネットに出会いを求めるなんて…」と、ネットでの恋愛に否定的な人ほどネット友達との心の距離が近づいたときに気づかないうちに恋愛感情に発展してしまう人が多いのです。

相手に理想を重ねてしまっている

会ったことのない人を好きになってしまうことに最も多いパターンが自分の理想と重ねて妄想してしまっていることです。

人間なら誰しもイメージを思い浮かべる能力があます。特に会ったことがない相手に少しでも期待を抱いてしまうとそこに自分の理想を重ねたてしまい、ポジティブな妄想をしてしまうのです。

つまり、本当の彼が好きになったのではなく自分の妄想の中の理想の彼との恋愛に期待しているのです。相手の男性と自分が恋愛をしている姿を妄想してしまうという人は特にその可能性が高いでしょう。

会ったことがないからこそ惹かれた

誰でも自分の知らない世界に憧れを感じるものです。その憧れとは自分が会ったことのない相手にも感じてしまうもので、たとえば住んでいる場所が遠距離だったり、仕事や人間関係など自分と相手との環境が違えば違うほどその人に惹かれてしまうのです。

つまり、自分と相手の住む世界のギャップに対してどこか憧れを抱いてしまい、それが恋愛感情へと発展してしまっているということはよくあることなのです。

出会い方はあなたの自由

いかがでしたか?

会ったことがない人を好きになってしまったときそれに困惑してしまう人は多いですが、ネットで出会ったにしろ街で出会ったにしろ出会いは出会いです。むしろネットがこれだけ普及している現代で出会い方にこだわっていては恋愛なんてできません。

世間体を気にする人もいますが、あなたが誰を好きなろうとあなたの自由です。一番は自分の気持ちに正直になることが大切だということを忘れないでくださいね!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。