結婚してるか聞かれたら脈あり?女性から結婚してるんですかと聞く心理は?


あなたは突然、女性から「〇〇さんって結婚してるんですか?」と聞かれたという経験、ありませんか?

女性から結婚の有無を聞かれると、「もしかして俺のことが気になっているのかな?」と感じてしまいますよね。

では、女性から結婚しているか聞かれた場合、これは女性からの脈ありサインなのでしょうか?

スポンサーリンク

女性から結婚してるか聞かれたら脈あり?

女性から結婚してるんですか?と聞かれると「もしかして脈あり?」と期待してしまいますよね。

女性から結婚してるか聞かれたとき、その女性が脈ありなのか脈なしなのか…それは言い方やシチュエーションで大きく変わります。

そこで今回は、女性から結婚してるんですかと聞く女性心理やシチュエーションごとの脈をいくつか紹介していきましょう!

結婚してるんですかと聞く女性心理は?

職場の女性に聞かれた

職場の同僚や上司、後輩の女性に結婚について聞かれた場合はその時点では脈は薄いと言えるでしょう。

職場では一種のコミュニケーション方法として結婚の有無を聞くということが当たり前で、特に異動や転職してきた男性に対しては最初のプライベートの質問として彼女の有無や結婚の有無を聞くということが多いようです。

また、これは30代の以降の男性は聞かれるのが普通のようで20代なら後半から職場でも聞かれることが多くなる質問なのです。

二人きりの時やLINEで聞かれた場合は恋愛対象の可能性も

ただし、女性が職場の男性に対して結婚の有無を聞くのは今後、お互いに失礼のないようにという意味も含めて聞くということがあります。

女性は自分が全く興味のない男性の恋愛事情はあまり興味がなく、また、相手に直接聞かなくても結婚の有無は誰かに聞けばわかることです。

つまり、相手の男性がモテそうだと思うからこそ、直接相手の男性に聞く質問であり、その時点では恋愛対象ではなくても今後気になることがあった時に相手の男性が家庭持ちなのか先にわかっていた方が無用なトラブルを避けられるという心理からこの質問をします。

たとえば、二人きりの時やLINEでのやりとりで聞くなど、周囲に自分があなたのことを「いいな」と思っていることを悟られないように二人だけの会話で聞く場合はあなたに興味がある証拠なのです。

これはある意味、一種の自己防衛的な方法でもあるのです。

このことから、相手の女性のあなたの評価は高く、あなたが未婚なら今後恋愛を視野に入れてもいいと考えていると言えるでしょう。

飲み会で出会った女性に聞かれた

飲み会で出会った女性に結婚の有無を聞かれたという場合は脈ありの線は濃厚だと言えるでしょう。

ほとんどの女性は既婚男性が飲み会の席では指輪を外しているということを知っています。ただし、脈なしの男性が指輪をしていようがしていまいが女性は興味がない人のプライベートには全く興味がありません。

つまり、相手の女性はあなたのことがちょっとでもいいなと思ったからこそ、騙されないために相手の男性に結婚してるのか?という確信を突く質問をして動揺や迷いがないか様子を伺っているのです。

つまり、相手の男性と今後、恋愛関係になった時にトラブルはなるべく避ようという心理からこの質問をするのです。

結婚している男性は未婚の男性よりもモテると言いますが、相手の女性にはそういった魅力があなたにも感じられたのでしょう。

飲み会で出会った女性に結婚について聞かれたらその女性は脈ありだと言えるでしょう。


スポンサーリンク

社交辞令で聞いている

職場で結婚の有無を聞かれるのと同じように女性は男性に対して単なる社交辞令で結婚の有無を聞くということもあります。

これは、話題作りのためであり、どんな話題を振っていいのかわからない時に堅苦し過ぎず、かといって勘違いされないために振りやすい話題だからです。

特に沈黙が苦手な人は相手が自分から話しやすい結婚や恋愛の話を振ることが多く、結婚のエピソードは出会いきっかけや子供の話など話題を深く考える必要が少ないからと言えます。

つまり、相手の女性はあなたが結婚してるのかしてないのかには大して興味はないのです。

相手の女性が仕事繋がりの人や、また、知り合って間もない女性の場合は結婚の話題を振ることが多いと言えるでしょう。

一緒にあなたのことをよく褒める場合は脈ありの可能性が高い!

あなたに結婚してるかという質問をする女性が脈ありかどうかを判断する最も簡単な方法は、相手の女性が結婚の質問と一緒にあなたのことをよく褒めるかどうかという点です。

女性は気になる男性の恋愛事情の興味もそうですが、自分がいいなと思った男性のことはよく褒めるものです。

相手の女性がもしあなたのことをよく褒めた上で結婚してるのかどうか聞いてくるような場合は相手の女性は脈ありの可能性が高いでしょう。

逆に、あなたの恋愛事情に興味がない場合は女性は男性を褒めるのと恋愛の話を同時にはしません。これは男性は褒めた後に恋愛トークをされると男性が勘違いするということを女性はわかっているからです。

相手の女性があなたを褒めた上であなたの結婚の有無についての話題を振ってきた場合は恋愛対象としてみている可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。