- インスタの投稿を全て消す人の9つの心理と理由
仲の良い友達や気になる異性がインスタグラムの投稿が全て削除されていたとき、「え、何かあったの?」「病んでいるのでは?」と気になるものです。
しかし、過去の投稿を全て消したからといって必ずしもその人がメンヘラだったり心が病んでいるなどのネガティブな理由であるとは限りません。
では、インスタグラムの投稿を全て削除するのは一体なぜなのでしょうか?
そこで今回は、インスタグラムの投稿を全部消す人の心理や理由についていくつかご紹介したいと思います。ご紹介する特徴がその人にあてはまるかチェックして見てくださいね!
【あわせて読みたい】LINEやSNSのアイコンを頻繁に変える人の心理▽
目次
インスタグラムの投稿を突然全て削除する人の9つの心理
新しい環境に身を置くから
生活環境が変わると心がリセットされて前向きな気持ちになりますよね。
とくに進学や就職、転職など、人生の節目をきっかけにこれまでの自分と決別したいという人も少なくありません。
とくに私たち日本人は島国育ちなので、自分の属するコミュニティを気にする傾向があります。
なので、これまでの生活環境や人間関係をリセットしたいと思っている人ほど新しい環境で再スタートするために過去を切り離したいという人が多いでしょう。
ある意味ではきっかけ次第できっぱりと過去を断ち切れる人なので、SNSなどへの依存度が低く自分をしっかり持っている人だと言えるでしょう。
投稿を削除しても新しい環境の投稿を定期的にするようになったのであれば、自分の過去をリセットしたかった可能性が高いでしょう。
投稿を見られたくない人と繋がってしまった
インスタでは自分のプライベートや普段とは少し違った自分の写真を投稿する人も多いでしょう。
そこにインスタの投稿を見られたくない人にフォローされて慌てて削除したという可能性もあります。
たとえば会社の同僚や上司など、プライベートを覗かれたくないけど安易にブロックもできない人と繋がってしまったという可能性がかなり高いでしょう。
とくにSNS上とリアルの自分のキャラが大きく異なる人ほど、人付き合いが苦手で人の好き嫌いが激しい人であることが多いです。
「仲良くない人に無駄にプライベートを晒したくない」「好きではない人に自分を深掘りされるのが嫌」などSNSに依存しているからこそ、その自分を見せたくないと思い削除やアーカイブを選んでしまうのです。
過去の投稿が恥ずかしくなったから
人は誰でも恥ずかしい過去を持っているものです。当時は楽しめたり充実していたように感じたことも時間が経てば黒歴史となって恥ずかしくなるものではないでしょうか?
たとえばインスタで自分の昔の投稿を見返したときに、自分の「見て見て!」とアピール満載な投稿を見て「自分大好きかよ…」と恥ずかしくなることってありませんか?
中には今は大人しい人でも数年前の投稿ではリア充アピール全開の投稿や意識高い系の投稿をしていたなんてこともないことではありません。
そんな人が、恥ずかしい過去をなかったことにしたいと思って投稿を全て削除するということもあります。
それはその人が大人になった証拠です。あまり触れずにそっとしておいてあげましょう。
新しい恋人ができたから
インスタなどのSNSはストレスの発散場所として使われますが、女性はとくに恋人に昔の自分を見られたくないと感じる人が多いです。
これは以前どんな遊び方をしていたかやどんな人と付き合っていたかなど、知られたくない自分の一面が現在の恋人の目にとまる可能性をなくすためにあえて全て消そうと考えるからです。
たとえば夜遊びや男遊びなどをしていた女性が突然インスタの投稿を全て削除したのなら新しい恋人ができた可能性が高いでしょう。
ちなみに男性の場合はこの逆で、元カノに新しい彼女の存在を知られたくないと感じます。
そのため、元カノにフォローされているSNSで新しい彼女の存在を匂わせるような投稿をしないのが男性の特徴です。
恋人と別れたから
男性よりも女性の方が別れた恋人との思い出をすぐに消してしまう人が多いです。
たとえば投稿に彼氏と一緒に写ったものが多かった女性が、ある日突然投稿を全て削除したという場合はその彼と別れたから消した可能性が高いです。
とくに、熱しやすく冷めやすいタイプの女性ほど恋人との別れたあとの思い出を残さない傾向が強いでしょう。
その人がこれまでにも何度か投稿を全て削除したことがあるのであれば、恋人と別れるたびに全ての投稿を削除しているのかもしれませんよ。
嘘を隠すため
嘘がバレると思って慌てて投稿を消したというパターンはとくに男性に多いでしょう。
嘘がバレそうになったときに自分を正当化する男性の特徴として、頭の回転が早い、質問に対してやけに出来た回答をするなど、自己防衛の心理が強いため投稿を全て消すような大胆な行動を取る特徴があります。
恋人に浮気や嘘がバレそうになったときにとっさの判断で投稿やもしくはアカウントを削除するような行動は普段から嘘を付く癖がある人である可能性が高いでしょう。
誰かに構って欲しいから
昔からメアドをすぐに変える人やLINEのアイコンを頻繁に変える人は多いですが、それらの人に共通するのが誰かに構ってもらいたい心理が強いということです。
いきなり投稿を全て削除することでこれまで交流のあった人から「何かあったの?」と心配されたい、優しくされたいという思惑があると言えます。
周囲から同情や心配の反応を集めようとする、いわゆる「かまってちゃん」である可能性が高いでしょう。
メンヘラ気質が強く、少しでも心配して構ったら最後です。DMやLINEの返信を少し放置しただけで「なんで反応してくれないの?」と嫌われてブロックされてしまうこともあるので注意しましょう。
防犯のため
SNSの投稿から住所などが特定されてしまうことがあります。実際にSNSから住所を特定されて犯罪の被害に遭ったという事件も過去には起きています。
とくに女性の一人暮らしの場合、ストーカーに自宅や住んでいる街を特定されることほど恐怖なことはないでしょう。
ストーカー被害に遭っている女性やストーカー気質な男性に迫れられているという女性が防犯のために苦肉の策で投稿を削除したという可能性も十分にあると言えるでしょう。
ポートフォリオとして使いたいから
SNSを一種の作品集として利用したいと考えている人が放置していたインスタのアカウントを一新するために過去の投稿を削除するというケースもあります。
今やSNSを通じて仕事の依頼をもらうということも少なくなく、自分の仕事に繋げる営業ツールとしても利用可能です。
これまで紹介したものとは性質が異なりますが、クリエイティブな仕事や趣味を持っている人がインスタをそういったツールとして活用するために一度全ての投稿を整理したという可能性もあるでしょう。
投稿を全て削除する理由は男女で違う?
いかがでしたか?
インスタの投稿を全て削除する理由は人それぞれなので男女での違いはあまりないかもしれません。
ただ強いて言うのであれば、女性は恋愛が絡んだときに多く、男性はどちらかというとやましい気持ちがあったときに多い傾向があると言えるでしょう。
もちろん本当に気まぐれで消したり、気分転換で消したという人も中にはいるでしょう。
もし投稿を全削除した理由がどうしても気になるようであれば本人に直接聞くのが手っ取り早いかもしれませんよ。
【あなたにおすすめの記事】
【おすすめ記事】男が好きな女性に送る脈ありLINE20選!▽