好きな人のインスタグラムが急に非公開に!鍵垢にする理由や男性心理


この記事でわかること

  • 男性がインスタを非公開にする理由とは?
  • 男性が特定のアカウントのフォローを外して非公開にする理由とは?
 
いつもこっそり覗いていたインスタが急に非公開になっていたら気がかりに感じてしまいますよね。
 
 
しかもそれがあなたの好きな人であった場合、なにか嫌な予感が頭をよぎるのではないでしょうか?
 
 
では一体なぜその男性は突然インスタのアカウントを非公開にしたのでしょうか?
 
 
そこで今回は、男性がインスタを急に非公開にする理由や心理についてご紹介しますね!
 
 
【あわせて読みたい】インスタの投稿を全て消す人の心理とは?▽
  仲の良い友達や気になる異性がインスタグラムの投稿が全て削除されていたとき、「え、何かあったの?」「病んでいるのでは...
 
 
スポンサーリンク

インスタが非公開になったのはあなたがこっそり見てたのがバレたから?


 
 
好きな人のインスタが突然、非公開になって見れなくなっていたら色々なことが頭をよぎってしまいますよね。
 
 
とくにあなたがもし、こっそり彼の投稿をチェックしていたのであれば「もしかして私がこっそり覗いていたことがバレたから?」と不安になるでしょう。
 
 
でも、安心してください。
 
 
インスタグラムでの通常投稿は写真やコメントを見ただけでそれが相手に知られることはありません。
 
 
しかし、以下のどちらに当てはまるかによっては非公開にした原因はあなたにあるのかもしれません。
 
 

パターン1:フォローせずに見ていたら急に非公開になって見られなくなった
 
パターン2:フォローしていたはずなのに急に非公開になって見られなくなった

 
 
ひとつ目のパターンであれば、急に非公開になったのはおそらくただの偶然です。きっとほかに理由があるのでしょう。
 
 
一方ふたつ目のパターンの場合は、残念ながらその原因はあなたにあるのかもしれません。
 
 
では、男性がインスタを非公開にする理由と、あなたに対してインスタを非公開にする男性心理について詳しく見ていきましょう。
 
 

男性がインスタを非公開にする理由とは?

知らない人に投稿を見られるのが嫌だから


 
 
これはインスタを非公開にする理由にもっとも多いパターンでしょう。
 
 
とくに、交友関係が広がる進学や就職をきっかけに鍵アカにする人は割と多いようです。
 
 
インスタで繋がっている友達の友達に知らない人が増えると、その知らない人に勝手に投稿を見られたくないと感じるものです。
 
 
現実の交友関係が広がったことによりSNSに対する価値観が周囲とのバランスをうまく取る方へと変化したのですね。
 
 

フォロバして欲しい人がいるから


 
 
非公開のアカウントの投稿はフォローしていないと見られません。
 
 
たとえばそれを利用して、最近フォローしたアカウントからフォローを返してもらうためにわざと非公開にする人もいます。
  
 
では、それはどんな相手の場合なのか?
 
 
真っ先に考えられるのが、好きな子のアカウントを最近フォローしたけどフォロバされないときに「非公開にすればフォローされるかも…」と期待しているケースでしょう。
 
 
男性は好きな女性に振り向いて欲しいときは大胆な決断をしやすいものなのですね。
 
 
もしあなたが最近その男性からフォローされてたけどフォロバしていないという場合は、あなたからのフォローが返ってくることを期待しているのかもしれません。
 
 
またこのケースでは、そもそもアカウントを非公開にしたかったわけではないのでしばらくすれば非公開を解除する可能性もあるでしょう。
 
 

投稿を見られたくない人がいるから


 
 
SNSの投稿は制限をかけていなければ誰でも自由に見ることができます。
 
 
しかもインスタでは、アカウントを持っていなくても見ることができてしまいます。
 
 
つまり、知らない間に見られたくない人にアカウントを覗かれている可能性は誰にでもあります。
 
 
たとえば自分の親や職場の上司など、「どうやって発見したのかわからないけど覗かれていた」なんて話はよくあることです。また別れた元カノに今の自分を見られたくないなどの理由もあるでしょう。
 
 
誰だって自分のプライベートな空間は気の許す人にしか見せたくないものです。
 
 
それなのに覗かれたくない人に投稿を見られているかもしれない。なんて考えるだけで身の毛がよだちますよね。
 
 
投稿を見られたくない人がいるからそれを危惧してアカウントを非公開にしたのかもしれませんね。
 
 

フォロワーを増やしたいから


 
 
インスタのフォロワーを増やす方法に、アカウントを非公開にするという方法があるそうです。
 
 
たとえばフォロワーの多い人であればフォローせずに覗き見している人にフォローしてもらうために非公開にしてフォロワー稼ぎをするそうです。
 
 
人が隠し事をされると気になってしまう心理を逆手に取った手法ですね。
 
 
あなたがもしその非公開になったアカウントをフォローしようか迷っているのであれば、まさに思惑通りの効果を発揮していると言えるのではないでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

 
 

フォローを外してまで非公開にする男性心理とは?

 

新しい恋人ができたから


 
 
男女関係なく新しい恋人ができるとSNSにツーショットなんかを載せたいという人も多いでしょう。
 
 
しかし、元カノや自分に好意を寄せている相手がフォロワーの中にいるとそんな投稿は載せにくいですよね。
 
 
だから男性は、わざわざその相手のフォローを外して非公開にするのです。
 
 
ちなみにフォロワーは一度ブロックすることでお互いのフォローを外すことができます。
 
 
あなたが自分のことを好きなことを知っていて、新しい恋人との投稿を見られないためにあなたに対してアカウントを非公開にした可能性も考えられます。
 
 

あなたがしつこかったから


 
 
好きな男性に積極的にアピールする女性も多いかもしれませんが、男性はしつこい女性が大嫌いです。
 
 
とくにプライベートアカウントとして使っているインスタでコメントやDMがしつこいとうんざりしてしまうものです。
 
 
もしあなたが彼の投稿にいちいちコメントを残したり、DMを送っていたというのであれば赤信号です。
 
 
あなたがしつこかったからあなたに対してアカウントを非公開にしたのかもしれません。
 
 

投稿頻度が多かったから


 
 
情報発信のアカウントやインフルエンサーであればその人の投稿を見たいという理由でフォローする人も多いでしょう。
 
 
しかし、個人のアカウントだとある意味「お付き合いでの相互フォロー」なところがあります。
 
 
それなのに毎日連続で投稿する人を見かけると「この人かなり投稿するタイプなんだ…」とどちらかといえばネガティブな印象を抱く人も多いのだとか。
 
 
あなたの投稿の多さが原因でその男性はあなたとの繋がりを断とうと非公開に設定したのかもしれませんね。
 
 

非公開なら一度フォローリクエストをしてみたほうがいいかも

 
 
いかがでしたか?
 
 
SNSでは、誰とでも繋がって過度な自己アピールをする人がいる一方で、身内だけで楽しむ使い方をする人も多いようです。
 
 
そういった人たちは自分のプライベートを誰かに覗かれたくないという理由でアカウントを非公開にするのでしょう。
 
 
またあなたのフォローをわざわざ外して非公開にしたのだとしたらあなた自身も何か心当たりがあるはずです。
 
 
そもそも非公開だったアカウントのフォローが何かの間違いであなただけ外れるということはおそらく考えにくいです。
 
 
あなたとの関係になにかしらの原因がある可能性は高いでしょう。
 
 
どちらにしても、一度フォローリクエストをしてみることが関係を発展させるために必要なことでしょう。
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】彼氏居ない歴=年齢の20代がバレる女性の特徴とは?▽

「20代になっても彼氏ができたことがない…。」と、恋愛経験がないことに焦っていませんか?周りの友達は彼氏ができたり結婚の話が出るのに...
 
【おすすめ記事】男が女性に送る脈ありLINE20
選!▽

      世の中には猛烈なアタックをする男性もいれば、全くどれが脈ありサインなのか見当もつかないという男性もいます。   ...
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。