インスタを急に非公開にする人の13の理由 突然鍵垢にする心理とは?


この記事でわかること

  • インスタを非公開にする人の心理
  • アカウントを非公開にする人の13の理由とは?
 
これまで見れていたインスタのアカウントが急に非公開にされていた。そんな経験はありませんか?
 
 
フォローせずに見ていたのも軽率だったのかもしれませんが、でも一体なぜ今まで公開していたインスタを急に非公開にするのでしょうか?
 
 
そこで今回は、インスタを急に非公開にする人の13の心理についてご紹介させていただきますね!
 
 
【あわせて読みたい】インスタの投稿を全て消す人の心理とは?▽
  仲の良い友達や気になる異性がインスタグラムの投稿が全て削除されていたとき、「え、何かあったの?」「病んでいるのでは...
 
 
スポンサーリンク

 
 

インスタを非公開にする人の心理とは?


 
 
非公開とは、インスタの投稿をフォロワー以外から見られなくする機能のことです。ちなみに非公開にしているアカウントのことを通称「鍵垢」といいます。
 
 
インスタのアカウントを非公開にする理由は人それぞれでしょう。
 
 
しかし、どのような理由であってもその根底には必ず「見られたくない」という心理があります。
 
 
「投稿を見られたくない人がいる」「投稿内容が恥ずかしい」など、なにか投稿を見られたくない理由があるから非公開に設定するのです。
 
 
この理由に「なんとなく」と答える人もいるかもしれませんが、非公開にするには自分で設定する必要があります。
 
 
つまり、どんな人であってもアカウントを非公開にするのには「見られたくない」という心理があるはずなのです。
 
 

インスタを突然鍵垢にする人の13の理由

 

知らない人に見られるのが嫌だから


 
 
インスタを非公開にする理由でもっとも多いパターンはこれではないでしょうか?
 
 
インスタは見るだけならアカウントを持っていなくても閲覧できます。
 
 
それはつまり、知らない人でも自分の投稿を自由に見ることができてしまうということでもあります。
 
 
とくに進学や就職をきっかけに鍵垢にする人は割と多いようで、その理由は「インスタで繋がっている友達の友達に知らない人が増えるから」だそうです。
 
 
交友関係が広がると情報が他人に筒抜けになることに危機感を感じてアカウントに鍵をかけるのでしょう。
 
 
アカウントを友達や知り合い限定にするために非公開に切り替えるのですね。
 
 

見られたくない人に見られたから


 
 
インスタのアカウントは特定の人以外には知られたくないという人はかなり多いのではないでしょうか?
 
 
それを会社の上司や親に「見つけたよ」などと言われたら、誰でも非公開にしたくなるでしょう。
 
 
また友達のフォロワーに元カレや元カノのアカウントを見つけても同じです。
 
 
自分のプライベートに関わって欲しくない人が「自分の投稿を見ているかもしれない」という状況に震えて非公開にするという人も多いです。
 
 
さらに最近では、自分の子供のアカウントを発見し、自分の過去の投稿を見られたくないから非公開にするという人もいるそうです。
 
 
オープンすぎるが故に繋がりたくない人と繋がってしまうのはSNSの難点ですよね。
 
 

フォロワー稼ぎのため


 
 
インスタのフォロワーを増やす手法にアカウントを非公開にするという方法があります。
 
 
インスタグラマーやフォロワー数の多い人は、フォローせずに覗き見している人たちにフォローしてもらうために非公開にするそうです。
 
 
人は隠し事をされると気になってしまうという心理を逆手に取った方法ですね。
 
 
ある程度フォロワー数のいるアカウントであるならフォロワーを増やすために意図的にアカウントに鍵をかけているのかもしれませんね。
 
 

フォロバしてほしい人がいるから


 
 
非公開のアカウントはフォローしている人しか見られません。
 
 
それを利用して、最近フォローしたアカウントからフォローを返してもらうためにわざわざ非公開にするという人もいます。
 
 
たとえば好きな人のアカウントをフォローして「非公開にすればフォロバされるかも…」と期待しているケースなどがありますね。
 
 
結果はどうであれ、このケースではしばらくすれば鍵垢を解除するでしょう。
 
 

リアルな知り合いと繋がってしまったから


 
 
現実の少し違う自分のキャラを演じてSNSを楽しむ人も少なくありません。
 
 
そんな人は「別に変な投稿をしているわけではないどリアルな知り合いに見られるのは恥ずかしい…」と思ってしまうものです。
 
 
しかし、どれだけ上手に避けようとしてもシステム上、おすすめに知り合いのアカウントが表示されたりリアルな知り合いと繋がってしまうときがあります。
 
 
そんなSNSでの自分を覗かれたくないから非公開にするのでしょう。
 
 
これはどちらかといえばTwitterに多いですが、普段の自分とは違ったキャラで投稿をしている人はSNSでは知り合いと繋がりたくないと感じるのです。
 
 

恋人ができたから


 
 
恋人ができると、一緒に写った写真や動画をSNSにやたら投稿する人は昔からいます。
 
 
幸せな自分の姿をいろんな人に見てもらいたい承認欲求の強い人がいる一方で、最近ではSNSをアルバムとして利用する人も増えているようです。
 
 
カップルアカウントを新しく作る人もいますが、恋人との思い出を記録するためにアカウントを非公開にして楽しむという人も割と多いようです。
 
 
恋人以外でも、自分の子供や趣味を記録するためにアカウントを非公開にして身内にしか発信しないという利用方法をするそうですよ。
 
 
【あわせて読みたい】好きな人がインスタを急に非公開に!?鍵垢にする男性心理とは?
 

  インスタの投稿をフォロワー以外に見られたくなければ、アカウントを非公開にして鍵垢にするという方法がありますよね。     ...
 
 

スポンサーリンク

 
 

見る専用のアカウントだから


 
 
インスタ以外でも、FacebookやTwitterにも見る専用のアカウントだけ持っているという人はいます。
 
 
見る専用のアカウントの特徴は、自分は投稿をほとんどしていないけどフォローはするという人。
 
 
このタイプは傍観者主義の人が多く、自分が傍観されるのは苦手な人が多いのです。
 
 
だから大して投稿をしていなくても自分は非公開にして他の人の投稿だけ見られるように設定するのです。
 
 

プライベートアカウントにしたから


 
 
これはとくにクリエイティブな仕事をしている人に多い理由です。
 
 
今まで趣味や仕事、プライベートな投稿を全て同じアカウントで投稿していたのを何かのきっかけに区別するようになったのでしょう。
 
 
たとえば、新しく仕事や趣味用のアカウントを作成したから昔からあるアカウントを非公開にしたなどですね。
 
 
同じようなアカウント名で新しいアカウントを作成している可能性があるので検索してみてもよいかもしれませんね。
 
 

フォロワー整理のため


 
 
フォロワーに知らない人が増えるのはちょっと気味が悪いですよね。
 
 
とくに無言でフォローしてくる人には「何のためのフォロー?」と感じてしまいます。
 
 
中でも最近よく聞くのが、フォローしてきたのに非公開アカウントにしている人が多いそうです。
 
 
そんな人たちにフォローされると悪用などの被害に遭ってしまう恐れも危惧されます。
 
 
インスタでは、アカウントを非公開にすることでフォロワーを一括で削除できます。
 
 
なので非公開になったついでにフォロワーが大幅に減っていたのであれば知らない人を一括で削除したついでにアカウントを非公開にした可能性が高いでしょう。
 
 
定期的なフォロワー整理は悪用や炎上などのトラブルに巻き込まれないための対策にも効果的ですからね。
 
 

誰かに嫌がらせをしたいから


 
 
とても個人的な理由でアカウントを非公開にする人もいます。
 
 
嫌いな人や友達との喧嘩を理由にその人に自分の投稿を見られないよう嫌がらせのために非公開にする人もいます。
 
 
これは中高生やママ友グループなど、小さなコミュニティが生活の中心になっている人が「グループの一人だけ仲間外れにしたいから」など陰湿な理由があるようです。
 
 
もともと非公開だったアカウントでもフォローが外されてしまった場合、急にアカウントが非公開になったような見え方になります。
 
 
もしフォローしていたはずのアカウントが急に非公開になったという場合、あなたへの嫌がらせである可能性もあるでしょう。
 
 

無断転載の被害に遭ったから


 
 
誰でも簡単に閲覧することができるということは、中にはルールが守れない人も一定数以上います。
 
 
とくに自分の投稿を無断転載された被害に遭う人は後を絶ちません。
 
 
その被害に「対処しきれない」という理由でアカウントを非公開にする人も多いでしょう。
 
 
また自分の投稿の反響が思ったよりも大きく、無断転載されるかもしれない不安から非公開にするというケースもあるようです。
 
 

ネットストーカーの被害に遭ったから


 
 
とくに女性には、ネットストーカーをされた経験のある方もいるのではないでしょうか?
 
 
変な画像や動画をDMで送ってきたり、陰湿なケースではブロックしても新しいアカウントで執拗に絡んでくるなど、犯罪紛いのアカウントに目をつけられてしまうケースです。
 
 
そういったネットストーカーから身を守るための対策としてアカウントを非公開にする人も少なくないでしょう。
 
 

メンタルが弱ってしまったから


 
 
気分の浮き沈みは誰にでもあります。
 
 
失恋や辛い体験など、理由はなんであれ世間との関係を遮断して落ち着きたいという人も多いでしょう。
 
 
メンヘラとまではいきませんが、ネガティブな気持ちになっているからしばらくそっとしておいてほしいといった意味で非公開にしているのかもしれません。
 
 
インスタを投稿したり通知を見る余裕がないのでしょう。しばらくそっとしておいてあげたほうがいいかもしれませんね。
 
 

アカウントを非公開にするのは知らないうちにSNSに翻弄されているのかも

 
 
いかがでしたか?
 
 
今回のようなことは誰にでも起こり得ることではないでしょうか?
 
 
娯楽として使っているはずのSNSが、逆にあなたの人間関係や心を狂わせることになりかねないのです。
 
 
SNSを非公開にする人は、もしかすると知らず知らずのうちにSNSに翻弄されているのかもしれませんね。
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】インスタで公開と非公開を繰り返す人の心理とは?▽

  インスタの投稿をフォロワー以外に見られたくなければ、アカウントを非公開にして鍵垢にするという方法がありますよね。     ...
 
【おすすめ記事】インスタのストーリーをすぐに消す人の9つの心理▽
  インスタのストーリーは24時間で削除されるため気軽に投稿をする人も多いでしょう。     しかし、そんな投稿を24時間を...
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。