元彼にインスタをフォローされた!元カノをフォローする目的や心理とは?


この記事でわかること

  • 男性が元カノをフォローする理由
  • 元カノのインスタをフォローする5つの目的と心理
  • 元彼にフォローされた時の対処法と復縁の可能性
 
あなたは別れた元彼からインスタをフォローされたとい経験はありませんか?
 
 
最近ではお互い干渉しすぎないためにSNSでは繋がらないようにするというカップルも多いようですね。
 
 
しかし、付き合っていた頃でさえ繋がっていなかったインスタを別れた後にフォローされると、元彼は一体どのような気持ちでフォローしてきたのか気になってしまいますよね。
 
 
そこで今回は、元カノのインスタをフォローする理由や、その男性心理についてご紹介させていただきますね!
 
 
【あわせて読みたい】好きじゃないのに元彼を思い出してしまう6つの理由▽
もう好きじゃないはずの元彼を思い出してしまう。こんな悩みを持つ女性も少なくないのではないでしょうか? 考えないようにと思っても...
 
 
スポンサーリンク

 
 

元カノのインスタをフォローする理由とは?


 
 
まず結論からお伝えしましょう。元彼があなたのインスタをフォローするのは、あなたの近況を気にしていることに間違いありません。
 
 
多くの男性は「思い出して最近どうしているかな?」と、元カノのSNSを時々覗き見ているものです。しかし、元彼のSNSを覗くことは女性にもあることでしょう。
 
 
ですがフォローをするとなると別です。フォローは必ず相手に伝わりますからね。
 
 
つまり、フォローをするのはあなたに対してなにかしらのサインを送っている証拠だと言えるでしょう。
 
 
たとえ別れた元カノであっても、男性が嫌いな相手や興味のない相手のインスタをフォローすることはまずありません。
 
 
では、その目的や心理とは一体どのようなものなのでしょうか?元カノのインスタをフォローする男性の目的と心理について見てみましょう!
 
 

元カノのインスタをフォローする5つの目的と男性心理

 

未練があるから


 
 
男性は別れてからしばらくは元カノを忘れられないことが多く、時間が経過するほど後悔や未練に変化しやすいものです。
 
 
男性は別れた元カノのことを嫌いになる人は割と少ないです。
 
 
これはたとえ男性から別れを告げた場合であっても、時間が経ち冷静になると元カノのことをどうしても美化してしまい未練を抱きやすいものです。
 
 
この美化がエスカレートすると、次に「相手にも自分に未練を抱いていて欲しい」と考えます。
 
 
つまり、あなたをフォローしたのはあなたも自分に未練が残っていたり、自分のことを思い出してくれることに期待しているからなのです。
 
 

復縁したいアピール


 
 
男性には元カノと復縁したくなる瞬間があります。それは、元カノに言い寄るしかないほど女性との出会いがない時です。
 
 
別れてすぐに次の恋愛を始めていて現在の恋が順風満帆なのであれば、元カノに接触するメリットは一つもありませんからね。
 
 
もちろん単純にあなたのことがずっと忘れられず、復縁したいと考えてアピールしているということもあるでしょう。ただし、その場合では直接連絡してくる可能性が高いです。
 
 
また男性には狩猟本能があります。元カノと別れてから新しい出会いがない日々が続くと、知り合いの異性や過去の恋愛相手にその矛先を向けるようになります。
 
 
そんなときに真っ先に思い浮かぶ相手が、過去に恋愛関係になったことがあり記憶や思い出が新しい元カノのあなたなのです。
 
 
しかし、今回のように間接的に接触をするはある意味で「誰でもいいから彼女が欲しい」という心理が伺えます。本当にあなたと復縁したいのであればLINEするなりDMを送るなりすれば良いですからね。
 
 
つまり、「お前さえ良ければヨリを戻してやってもいいよ」的な考えがあるのかもしれません。
 
 
フォローをしてきても自分から連絡しないような男であれば別れて正解だったと言えるでしょう。
 
 

浮気したい


 
 
男性が元カノを思い出すタイミングの多くは、「もし別れていなければ…」と空想にふけったときです。
 
 
たとえば現在の恋愛に不満がある男性は、元カノとの楽しい日々を思い出すことが多いようです。
 
 
男性は過去の恋愛を美化する生き物ですので、良い思い出はあまりなかったとしても「あの子との日々は充実していた」と勝手に妄想するのです。
 
 
その気持ちが大きくなるほど、「昔の関係に甘えられたら…」とあなたに対して接触を試みるアクションを起こすのです。
 
 
今の相手に不満があるから自分のことを好きだった相手に甘えて「あわよくば」という気持ちになってしまうのですね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

友達として繋がりたい


 
 
元カノとは別れたあとに友達として仲良くしたいと考えるパターンもあるでしょう。
 
 
どんなことでも話せる付き合いをしていたカップルほど恋愛を超えて、人として感じたの魅力は時間が経っても忘れないものです。
 
 
とくに共通の友達が多い場合は、あなたとその友達が写った投稿を見て久しぶりにみんなで遊びたいと思ってフォローしたのかもしれません。
 
 
たとえ元カノでも仲の良い友達としてあなたと付き合っていきたいと考えている可能性もあるでしょう。
 
 

元カノをまだ自分のものだと思っている


 
 
男性の中には、自分の元カノのことをいつまでも自分のものだと思う人もいます。
 
 
たとえば、あなたが投稿を非公開にしているのにフォロー申請をしてくるのは元カノに対しての独占欲が強い人である可能性が高いと言えるでしょう。
 
 
もちろん共通の友達が多い場合など、友達として付き合っていきたいと考えてフォローリクエストを申請する男性もいます。
 
 
しかし、「自分は新しい彼女が欲しいけど元カノに新しい彼氏ができることは許せない」「元カノにフォローを認証させて自分の存在を知らしめたい」など、元カノに対して亭主関白的な考え方をする男性も少なくありません。
 
 
そんな男性は百害あって一利なしです。リクエストは許可しない方が良いでしょう。
 
 

元彼にインスタをフォローされた時の対処法!復縁の可能性は?

 

まずは様子見で今まで通りの使い方をする


 
 
もし元彼のことがもう好きではなく繋がりを断ちたい場合や、インスタの投稿を見られるのが嫌なのであればブロックしても良いかもしれません。
 
 
そうでないのであれば、 基本的には今まで通りのインスタの使い方を続けましょう。
 
 
現在の状況は「元彼がフォローしてきた」というだけであり、そのフォローにどのような意図があるかの現時点では判断はできません。
 
 
このとき、仮にあなたが復縁したいという気持ちがあったとしてもこちらからは絡みにいかないことが大切です。
 
 
どんな目的があるかわからない以上、あなたが特別扱いをして男性を舞い上がらせることは危険です。
 
 
一歩引いて冷静になり、元彼が次に起こすアクションを待って目的を見極めましょう。
 
 

復縁したいのであればフォローを返す


 
 
元彼からインスタを突然フォローされたのであれば、あなた次第では復縁の可能性は8割以上の勝算があると言えます。
 
 
しかし、復縁したくてあなたのことをフォローしたとしてもあなたから何もリアクションがなければ男性心理としては脈なしと判断してしまうでしょう。
 
 
もしあなたが元彼と復縁を目指すのであればフォローを返してもいいかもしれません。
 
 
あなたが元彼からのフォローに嬉しく感じているように、元彼も復縁したくてあなたをフォローしたのであればフォローが返ってきたらテンションが上がっているでしょうかからね。
 
 
そうするとその糸を手繰り寄せるために「フォローありがとう」や「久しぶり」などと時間を置かずにDMを送りたくなるものです。
 
 
またあなたから積極的に絡むことはしないにしても、元彼が上げた投稿へのいいね!やストーリーズを見て足跡を残すなどのアクションなら起こしてあなたの影をちらつかせるのもいいでしょう。
 
 
インスタでのやり取りが復縁に繋がったというのもよく聞く話です。
 
 
相手からDMやコメントなどの直接的な接触があったときは積極的にあなたから絡んでもいいでしょう。
 
 

興味がなければわざわざフォローまでしない

 
 
いかがでしたか?
 
 
元彼があなたのインスタをフォローするのは、好意がある可能性はかなり高いです。
 
 
あなたに興味がないのであれば、インスタを見ようとも思わないはずですし、わざわざフォローなんてしません。
 
 
あなたとの接点を持っていたいという心理が働いたからフォローするというアクションを起こしたのです。相手からの次のアクションに期待して待ちましょう!
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】インスタのストーリーをすぐ消す人の9つの心理▽

  インスタのストーリーは24時間で削除されるため気軽に投稿をする人も多いでしょう。     しかし、そんな投稿を24時間を...
 
 
【おすすめ記事】男が好きな女性に送る脈ありLINE20選▽
      世の中には猛烈なアタックをする男性もいれば、全くどれが脈ありサインなのか見当もつかないという男性もいます。   ...
 
 

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。