彼氏がマッチングアプリを再開していた?退会しない理由ややめさせる方法は?

最近では恋人と出会ったきっかけの1位の学校や職場に次ぐ2位にインターネットとアプリやネットでの出会いは一般的となっています。

しかし、アプリで出会った彼がマッチングアプリの利用を再開している…という悩みを持つ女性も少なくないのです。

そこで今回は、彼氏がマッチングアプリを退会しない理由や彼にアプリをやめさせる方法についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

彼氏がマッチングアプリを再開していたら?

一昔前まではインターネットの出会いというのは少し蔑んだイメージがありましたが、現在では日本人の約5人に2人はマッチングアプリでの出会いを選択肢としてあげられるほど一般的に普及しています。

しかし、簡単に出会えてしまう便利な世の中だからこそ彼氏がマッチングアプリを退会してくれない…という悩みを持つ女性も少なくないのです。

退会してないならまだしも、ログインした形跡がある場合は「もしかして再開して利用してるの?」と不安を募る一方です。

では、一体なぜ彼はマッチングアプリの利用を再開したのでしょうか?

彼女がいるのに彼氏がマッチングアプリを退会しない理由は?

有料会員の期間がまだ残っている

まず、利用しているかどうかはわからないけど退会していないという場合に考えられるのが有料会員の期間が残っているという場合です。

一般的にマッチングアプリは女性は無料ですが男性の場合、一般的なアプリで月に3,000円〜5,000円、アプリによっては1万円以上の月会費が掛かります。さらに、長期のプランで登録しているとその期限が切れるまではその月会費は払い続けなければいけません。

そのため、その月会費が残っているのに消してしまうのはもったいないという理由からアプリを消していないという男性も少なくないのです。

この場合、男性は悪気がない事が多く、実際にはもうログインしてなかったり、たまに覗くくらいにしか利用していないという場合がほとんどです。

アプリが残ってるけど利用している気配がない場合は少し放っておいて経過観察してみる必要があるでしょう。

飲み会に集める女の子を探している

マッチングアプリを利用する目的として3割以上の男性が飲み会のできる女性を探しているという結果があります。女性からすると意外と感じるかもしれませんが、男社会は意外と面倒で、先輩や友人のために週末のコンパの相手を探しているという男性も少なくないのです。

もちろんそんなことは彼女には口が裂けても言えません。なので申し訳ないと思いつつも、仕事仲間や友人のためにマッチングアプリを利用を続けているという男性は意外と多いのです。

この場合、その利用しているアプリを見れば一目瞭然なのですが、現在では飲み会専用のマッチングアプリも増えています。彼の利用しているマッチングアプリをネットで検索して飲み会専用のアプリだったという場合はその可能性が高いでしょう。

ただし、飲み会用の女性集めのためとは言え、彼がそこで浮気しないとは限りませんので警戒しておいたほうがいいでしょう。

他の女性と浮気しようとしている

男性の浮気の目的も様々でもちろん体の関係を求める浮気もあれば、まだ自分が女性からモテるという実感を得たいという理由もあります。

どちらにしても悪質な浮気に変わりはありませんが、残念ながら男性は彼女がいても他の女性と遊びたいと思ってしまう人は多いのです。特に今まであまりモテてこなかったタイプの男性はあなたという彼女ができたことによって男としての自信を持ってしまい女性からいいねをもらうことに快感を得てしまったことがやめられない原因である場合も。

このタイプの男性は頻繁にマッチングアプリにログインしていたり、プロフィールや写真も更新しているという場合があるので一度確かめてみた方がいいかもしれません。

【関連記事】彼女がいるのに男性がマッチングアプリを使う心理はこちら▽

彼氏のスマホを覗いてはいけないとはわかりつつ見てしまったとき、マッチングアプリのアイコンが…。 女性からするとショッキングな出...


スポンサーリンク

彼氏にマッチングアプリをやめさせる方法は?

男性が彼女がいるのにマッチングアプリを利用する理由は色々がありますが、正直彼女としてはマッチングアプリを辞めさせたいというのが本音。どんな理由があるにしても彼女としては退会してもらう一択しかありませんよね。

では、彼にマッチングアプリをやめさせるためにはどのような方法があるのでしょうか?

無理に問い詰めても逆効果の場合も

彼がマッチングアプリを使っているからと無理に問い詰めても逆効果である場合もあります。例えば、あなたと彼との出会いこそがマッチングアプリだったというケースです。

もちろん今は付き合っているから関係は深いかもしれませんが、出会いのきっかけがマッチングアプリという浅い出会いだと別れるのも後腐れなく感じてしまうのが人間心理です。

さらに、喧嘩腰での対応は男性の本音は引き出せません。それどころか男性も意地になって別れの原因となってしまう可能性の方が高いのです。

理由をちゃんと聞く

まず最初に、彼に正直にマッチングアプリを辞めてないことを知ってしまったことを話すことが大切です。その上で辞めてない理由をちゃんと彼の口から話してもらうようにしましょう。

もちろん男性はそんな時第一声で言い訳から入るかもしれませんが、それも感情的にならないようにちゃんと話しを聞いてあげましょう。

自分に理解を示そうとしている人、ましてや付き合っている彼女に対してマッチングアプリを辞めない理由を語るのは男性からすれば恥ずかしいことです。自分の口から話させることで自分が恥ずかしいことをしているという自覚を持たせることが大切です。

退会して欲しいことは正直に伝える

どんな理由があるにしても、退会して欲しいことは正直に伝えた方がいいでしょう。どうしても退会できないというのなら別れ話も想定しなければいけませんが、どうすれば退会してくれるのかしっかり話し合って退会させる所までしっかり話し合うことが今後関係を続けるためには重要なことなのです。

ちなみに退会はその場でさせるようにしましょう。男性にとって、「いつか消してね」は許してくれたという甘えた気持ちに変換されてしまいます。消してくれるまでしっかり話し合いましょう。

あなたも新しい出会いを探した方がいいのかも

いかがでしたか?

そもそも、残念ながら彼女がいるのにマッチングアプリを使っているような男性は遅かれ早かれ浮気する可能性は高いというのが現実です。

どんな理由であれ、彼女がいるのに新しい女性との出会いを探しているような男性が一人の女性を幸せにできるわけがありません。もちろん、彼の本命があなただったとしてもあなたの気持ちを汲み取れないような男性との未来はあまり明るいとは言えません。

出会いは作れる現代だからこそ、逆にマッチングアプリであなたがもっといい男性と出会う方があなたの幸せのためではないでしょうか?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。