彼氏が結婚の話から逃げるのはなぜ?決意してくれない理由とは?

男女が付き合っていれば意識し始めるのが結婚。女性にとって、結婚は人生の一つのゴールですよね。

でも、あなたが結婚を意識し始めたとたんに彼が結婚の話から逃げるという悩みを抱えていませんか?

そこで今回は彼氏を決意してくれない理由についてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

彼氏が結婚の話から逃げるのはなぜ?

周りの友達が結婚していく中、自分たちカップルだけ置き去りにされていような焦りから長く付き合えば会うほど結婚願望は強まります。

さらに女性には子供を産むのにタイムリミットもあるので結婚して早く子供を産みたいということもあります。しかし、結婚の話をした途端に話をそらしたり話から逃げたりという男性も少なくありません。

ではなぜ、男性は結婚の話から逃げるのでしょうか?

彼氏が結婚を決意してくれない理由とは?

男性によって結婚の話から逃げる理由は様々です。性格的な特徴はもちろん、男性には結婚できない理由があるのです。特に結婚は男性にとって女性が思っている以上にプレッシャーを感じるワードなんです。

では、男性が結婚に踏み出せないのには一体どのような理由があるのでしょうか?

結婚するお金がない

男性が結婚を決心できない理由で最も多いのが金銭面の問題です。

特に金銭面で結婚を決断できない男性は、貯金がないという人が多く、結婚して子供ができたとき家族の収入源が一人になることで家庭を守る重圧に耐えきれないという考えの人が多いのです。

自由がなくなると思っている

二つ目の理由としてあげられるのが自由がなくなるという理由。

特に都心部で生活している男性に多く見られる理由で、結婚することで家庭のために働かなければいけないという責任から自分の自由な時間と自由なお金がなくなると思っていることが結婚の話から逃げる原因となります。

また、お互いに自立した関係を求めるため、同棲すら嫌だと考えるタイプと言えます。

相手が今の彼女でいいか迷っている

彼女ができない男性は彼女選びに慎重になりすぎるからと言いますが、結婚も同じです。

特に高学歴高収入の男性は女性は自身のステータスと考えるので自分の伴侶になる女性が今の彼女でいいのか?と考える傾向が高いです。

このタイプの男性はモテるタイプが多く、まだ遊び足りないという気持ちも強いため結婚に対して積極的でないのです。結婚するならこういうタイプ!という理想が強いため結婚はまだ先になる可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

夢を追いかけたい

男性はいつまでも夢見がち。結婚してしまうと自分の夢を諦めなければいけないと思い結婚をしたがらない傾向にあります。

夢を追いかけたいから結婚できないという男性はその向上心が高いのはいいのですが、その目標が漠然としていていつその夢を叶えられるかという計画性のないタイプが多く、だらだらと結婚を先延ばしにするタイプが多いのです。

成功したい!と言うのは簡単ですが、現実はあまり見ないタイプですね。

結婚にメリットを感じない

特に近年、多く見られる傾向で経済的に余裕があり仕事も順調だけど結婚に対するメリットを見出せないという男性も多いのです。

このタイプの人はあまり人のことを好きにならないというタイプが多く、何に対してもメリットやデメリットを考え、自分一人でも生きていけるのになぜ結婚をする必要があるの?と考えがちなタイプ。

結婚話から逃げるということはあまりないかもしれませんが「なんで結婚したいの?」と心ない言葉を平気で言ってしまう傾向があります。

結婚を決意しないのは仕事が忙しいからは言い訳!

いかがでしたか?

よく結婚を決断できない男性の言い訳に“仕事が忙しいから”という意見を聞きます。一概には言えませんがこれは男性の言い訳で結婚したくない理由を適当に見繕っている可能性が高いです。

仕事で出世するタイプの男性は周りからの目も厳しく、地位が上がれば上がるほど“結婚していない”ということがマイナスに働きます。なので、本当に仕事が忙しくて自分の出世が掛かっているようなタイプの男性は逆にさっさと結婚したいと感じる人が多いのです。

男性が結婚を決断できないのは主に日本では家庭は男性が支えるという認識がその原因となっています。どのような理由にしても今結婚して自分が一家の大黒柱としてやっていけるかという不安があるのです。

彼のその不安を取り除くことができれば彼も結婚を決意してれるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。