クリスマスに彼氏が指輪をくれる心理は?プレゼントの指輪の意味は?

女性にとって指輪のプレゼントは特別なように、男性にとっても指輪をプレゼントするのは特別な想いがこもっているものです。

特にクリスマスプレゼントで貰う指輪は何か特別な意味があるのでは?と期待してしまいますよね。

そこで今回は、クリスマスプレゼントに指輪をプレゼントする男性心理や意味についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

クリスマスに彼氏が指輪をくれる心理は?

指輪のプレゼントは少なくとも友達や遊び相手に渡すということはありません。つまり指輪のプレゼントは彼にとってあなたとの将来を見据えているプレゼントであることに間違いないのです。

ただし、彼があなたにプレンゼントで指輪を渡すということは、その中に「いつも身につけていて欲しい」という想いからと考えられます。

心理その1.安心を得るため

一般的に指輪は婚約や結婚を表すことが知られています。つまり指輪というのはいつも身に付けるアクセサリーです。

それはつまり、あなたが彼と会っていないときでも自分の分身である指輪をあなたが身に付けることで安心を得るという心理があります。

ある意味ではいつもあなたと一緒にいたいという願望の強い傾向があります。

心理その2.独占欲の表れ

いつも一緒にいたいという願望は強くなれば独占欲へと変化することもあります。

プレゼントでアクセサリーは定番ですが、その中でも指輪というのは“彼氏持ちである”という証でもあるのです。

あなたのことを愛するがゆえに周りの男性に「彼女には彼氏がいるんだ!」と見せつける意味もあるのです。

心理その3.愛の深さの証明

指輪を渡すことは決してネガティブではありません。それは、あなたのことを愛しているからこそ独占したいという気持ちが芽生えるのです。

心理学でも指輪のプレゼントには「愛情」や「誓約」という意味を持つ贈り物であると考えられています。

彼なりに自分にとってあなたはかけがえのない存在なんだという意味を込めてあなたに指輪を贈る決心をしたのでしょう。

スポンサーリンク

心理その4.決心の表れ

付き合いが長くなれば男性は付き合っている彼女との将来を考え始めるものです。指輪とは永遠の愛の証の象徴ともされていることから、あなたとの関係への本気度もそれに伴って高いということです。

今すぐにというわけではないけれど、長い時間を過ごしてきたあなたとの将来を真剣に考え始めているのかもしれません。

心理その5.彼女に喜んで欲しい

長く付き合えば指輪の重さを感じるものですが、付き合いたてのカップルの場合少し意味が変わってきます。

指輪は女性にとって憧れです。それを知ってか知らずか男性は指輪は女性が貰って嬉しいプレゼントと知っていてそこまで深い意味はなく指輪をプレゼントする場合があります。

付き合って間もないのに指輪のプレゼントは重い…と感じる女性も中にはいるかもしれませんが、彼はあなたに喜んで欲しいという一心で指輪を選んだのです。

彼氏からのクリスマスプレゼントの指輪の意味は?

彼からクリスマスに指輪をもらった場合、その意味は付き合いの長さで大きく変化すると言えるでしょう。

付き合い始めて間もないカップルの場合、その熱量からあなたに喜んで欲しい一心、そして付き合っているという実感を得るために独占欲から指輪をプレゼントします。

しかし、付き合いが長くなればなるほどその意味は重さを増し、将来を見据えた関係を考え始めたという男性の決意が感じられるプレゼントだと言えるのです。

彼からクリスマスに指輪を貰った場合、素直に喜んで二人の将来を期待してもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。