言葉を真似する男性心理 無意識に口癖や口調を真似するのは好意の証?

あなたは男性に口癖や口調を真似されるといった経験をしたことはありませんか?

わざと真似されているのなら嫌な気持ちがするものですが、どうやら無意識にうつっているような…もしかして男性からの脈ありサインなのでしょうか?

そこで今回は、女性の口癖や口調を無意識に真似する男性心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

言葉を真似する男性心理 女性の口癖や口調を無意識に真似するのは好意の証?

さて、結論から言うと男性が女性の口調や語尾、話し方などの真似するのはその女性に対して好意があるからです。

これには男性の相手と自分の感情を同調させたい心理が働いているからで、この心理が働くと人は相手の癖や行動、話し方を無意識に真似してしまいます。

よくミラーリングなんて言葉が使われますが、まさに人は好意がある相手の口癖が鏡のようにうつってしまうのです。

では一体これにはどんな男性心理が働いて好きな人の口癖や口調などを真似してしまうのでしょうか?

その理由を詳しく見てみましょう!

好きすぎて観察しているから

男性には好きな女性のことをよく観察してしまう習性があります。

たとえば、思わず目で追ってしまったり会話の内容を聞き取ろうとしたり…そうするうちに自然と好きな人の言動を目や耳で覚えてしまうのです。

特に好きな女性の口調や口癖は男性の心に残りやすく、相手のことを考えると口調や口癖も一緒に思い出すので好きな女性の口調や口癖、言葉が自然と自分の口癖のようにでてしまうのです。

つまり男性は好きな女性をよく観察するがあまり、相手の女性の話し方がうつってしまうのです。

気を引きたいから

男性は好きな人ができると相手にも自分のことを見てほしいという気持ちが強く働きます。

そのためまず男性は好きな女性に心の距離を縮めて親近感を抱かせるために好きな女性と自分との共通点を探します。

ただし、男性にとっての相手との共通点というのはすでにある共通点だけではなく相手の言動を真似ることで相手と自分との共通点を無意識に作ろうとするのです。

つまり男性にとって口癖や口調を真似するのは親近感や心の距離を縮めるための無意識に共通点を作ろうといしているからであり、相手の口癖や口調を真似することで相手の女性の気を引こうとしているからなのです。

スポンサーリンク

好きになって欲しいから

好きな相手に自分のことを好きになってもらうためにはまず、相手に自分に対して良い印象を持ってもらう必要がありますよね。

そのため、人は自分が良い印象を抱いた相手の癖を無意識に真似して自分にも良い印象を持ってもらおうとします。

これは男性が好きな女性の口癖や口調が自分にとって心地の良いものだと感じているからであり自分が心地の良いと思ったものを相手にも共有しようとするからなのです。

また、男性は好きな女性の前では相手の感情を読み取ろうとする感覚が鋭くなります。

そのために男性は好きな女性の感情に共鳴することで相手の気持ちを読み取ろうと話し方や口癖を相手に寄せてしまうです。

つまり、自分が心地の良いと感じた口調や口癖を自分も真似することで相手にも心地良く感じてもらいたいという心理から女性の口調を真似するのです。

男性は好きな人の口癖や口調を無意識に真似してしまう

いかがでしたか?

男性が好きな女性の口癖や口調を真似するのは相手と感情を同調させたいという心理があるからです。

つまり人は好きな人ができるとその行動や言葉などを相手と同調させることで感情面でも同調させようと無意識に考えるため相手の話し方を真似してしまうのです。

そんな男性からの脈ありサインはLINEなどのメッセージでも同じで、男性は好きな相手の文章を無意識に真似してしまうのです。

いますぐ彼とのLINEのやりとりも見返してチェックしてみてくださいね。

【おすすめ記事】男性が見せる脈ありLINE19選はこちら▽

気になる男性との連絡手段や恋の駆け引き、今や男女の恋愛においてLINEは欠かせないツールです。 しかし、顔が見えないLINEで...
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。