LINEのアイコンを真似してくる女性の心理 真似される理由とは?

あなたはLINEのアイコンを真似されたという経験、ありませんか?

相手にもよりますが、自分が気に入って設定したアイコンを誰かに真似されるのは複雑ですよね。

では一体なぜ、あなたのLINEのアイコンを真似されたのでしょうか?

そこで今回はLINEのアイコンを真似してくる女性の心理やその理由についてご紹介しますね!

スポンサーリンク

LINEのアイコンを真似してくる女性の心理 真似される理由とは?

LINEのアイコンなどのような、比較的に真似がしやすいものを真似る人の心理はその相手に好意や親近感を持っていることが理由です。

ただし、この好意の正体は様々で女性が女性の真似をするのと、女性が男性の真似をするのとではその心理は大きく異なります。

では、LINEのアイコンを真似する女性の心理とは一体どのようなものなのか、男女別に見ていきましょう!

女性が女性のLINEのアイコンを真似する心理

あなたに同調しているから

たとえばあなたの親友や同じグループにいる女性があなたのアイコンを真似するのは相手はあなたに同調していると言えるでしょう。

これは無意識に良いなと思ってやっている場合がほとんどです。

なぜならあなたと親友だったり同じグループにいるということはあなたと感性が近い似た者同士であると言えるからです。

あなたと感性の近い友人というのは、あなたが良いと思ったり好きだと感じたりするものには同じようにプラスの印象を抱きます。

なので、あなたのアイコンを見て「それいい!」と思って感性が同調して無意識に真似してしまっているのです。

特にこれは女性の友情に多く見られる同調であり“お互いがお互いに好意的に思っている場合このような同調行動をします。

だから仲の良い女性同士では真似されても嫌だと感じず、“むしろそれが友情の証だと思っている“のです。

あなたと仲良くなりたいから

同調は基本的にお互いが親近感を抱いている場合に起こる心理行動ですが、これは一方的に行われることもあります。

たとえば、それはあなたに対して一方的に親近感を持っている人が自分にも親近感を持ってほしいというときです。

特に女性は自分が仲良くしたいと思う女性をよく観察します。

その理由は観察することであなたと仲良くなるきっかけや共通点を探っているからで、“真似をすることで心の距離を今以上に縮めたい心理があるから”だと言えるでしょう。

もしかするとあなたはLINEのアイコンを真似されて嫌だなと思うかもしれませんが、相手の女性はただあなたと仲良くなりたいだけなのです。

あなたのことが羨ましいから

また自分を持っていない女性が自分を変えたいと思いあなたの真似をするというケースもあります。

女性では意外と経験したことのある人が多いかもしれませんが、あなたとあまり仲良くもないのにあなたの真似をしてくるという女性です。

この場合、この女性はあなたへの憧れが強すぎてその憧れがエスカレートしてしまった可能性があります。

たとえば、あなたに対しての憧れの気持ちが「羨ましい」という感情に変化して無意識のうちに“あなたになりたい”と思うようになってしまったことが原因だと考えられます。

これは普通の女性なら憧れの女性の服装や化粧、持ち物を真似する程度で済みます。

しかし、自分を持っていない女性は憧れの女性ができると「その人自身になりたい」という衝動からLINEのアイコンを真似するような行き過ぎた真似をし始めてしまうのです。

その衝動がさらにエスカレートすると最終的にはあなたの仲のいい友達や好きな男性などの人脈すらも真似しようとする恐れがあるので注意した方がいいかもしれませんね。


スポンサーリンク

女性が男性のLINEのアイコンを真似する心理

あなたを独占したいから

特に女性が付き合っている男性のLINEのアイコンを真似するのは独占欲や束縛の表れだと言えます。

その真似はあなたにアピールするためというよりも“周りの女性に対して彼は自分のものだとアピールしている”といえるでしょう。

この独占欲は恋人に対して抱くことが多く、ペアルックの延長なのです。

これは動物のマーキングに近い行動なのですが、つまり、あなたと自分が愛し合っているかのように周囲に見せることで他の女性が邪魔に入らないようにしているのです。

恋人気取りの妄想癖があるから

これがすでに付き合っているカップルである場合なら良いのですが、付き合っていないのにあなたのLINEのアイコンを真似するという女性は恋人気取りの妄想癖がある可能性があります。

つまり俗に言うメンヘラちゃんです。

これも恋人に対して抱くのと同じく独占欲が原因なのですが、その恐ろしい点は相手の女性はあなたが自分のことを好きだと思っていることです。

この場合、おそらく女性がそう思ったきっかけがあります。

たとえば、体の関係を持ってしまったという出来事からあなたに優しくされたという些細なことまでその原因は様々ですが、あなたが自分に好意があると感じた瞬間があるからそういった妄想をしてしまうのです。

あなたのことが好きだから

また女性は好きな男性に自分を意識して欲しいからわざと男性の真似をすることがあります。

これは男性に振り向いて欲しい、近い感性の持ち主だと思われたいという心理が強いためです。

また、これを無意識に行なっているということもあります。

女性は自分が仲良くしたいと思う女性をよく観察するということを紹介しましたが、それは男性に対しても同じです。

特にLINEのアイコンは無意識下の印象として残ることが多く、好きな男性のことを考えるときにいつも連絡を取っている好きな男性のアイコンが頭に浮かぶため無意識に自分がアイコンを変えるときに好きな男性と似たアイコンになってしまったということもあるのです。

あなたを振り向かせたいから

好きな男性と似たアイコンにしてしまうということは無意識下で起こることはありますが、女性は好きな男性に対してバレてしまうような好意を見せるようなことは基本的にはしません。

しかし、あなたがあまりにも好意がある素振りを見せないから痺れを切らしてわかりやすく脈ありサインを送るためにLINEのアイコンを真似したということもあるのです。

これはたとえば、あなたの趣味や好きなものに関係しているアイコンを真似してきたという場合は、あなたが話題に挙げやすいように誘導してくれているのです。

女性というのは恋愛ではいつだって好意は口にせずとも気づいて欲しいと思っているのです。

真似されるのが嫌ならはっきり言ったほうがいい

いかがでしたか?

あなたのLINEのアイコンを真似するのはいずれにせよあなたに好意的であることに間違いはないでしょう。

ただし、その感性や感情は好意的であるぶん複雑です。

もし、あなたが真似されて嫌な思いをしているという場合は相手はそれには全く気付くことはありません。

真似されるのが嫌なら嫌とはっきり言ってあげた方が相手のためかもしれませんね…。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。