LINEでごめんが多い男 ごめんねと言う男性心理や謝る意味とは?

普段、何気ないLINEのやりとりで「ごめんね…」と謝る男性っていませんか?

全く謝る必要もない場面での「ごめん」という口癖の裏側にはどの様な心理が隠されているのでしょうか?

そこで今回は、LINEでごめんが多い男の心理やその理由についてお話ししましょう!

スポンサーリンク

LINEでごめんが多い男って?

何気ないことで「すみません!」や「ごめんなさい!」といった謝罪の言葉を口癖のように言ってしまう人っていますよね。では、LINEのやりとりで異性に対していつも「ごめんね」と言ってしまう人はなぜ謝罪の言葉をすぐに送ってしまうのでしょうか?

実はLINEなどの会話で女性につい「ごめん」と言ってしまうのは男性ならではの心理が働いているからなのです。

ごめんと言う男性心理とは?

「ごめんなさい」や「すみません」と謝罪の言葉をつい口癖のように言ってしまう人って意外と多いですよね。

しかし、男性が女性との会話で使う「ごめん」は多くの場合、謝罪の意味はなく気遣いや心遣いの意味の言葉であることが多いのです。

では、「謝罪のごめん」と「気遣いのごめん」には一体どのような違いがあるのでしょうか?

謝罪の意味のごめんは自信がないという心理の表れ

大抵の場合、謝罪の言葉が口癖の人の心理とは自分に自信がないという心理の表れです。

「自分が人よりも劣っている」「自分は価値のない人間だ」といったことを日頃から感じているため「こんな自分でごめんなさい」と、常に周囲の人の迷惑になっていないか不安で落ち着かない心理があると言えます。

自分の全ての行動に対して「自分の行動も間違っているのではないか?」と、自信を持つことができないためそれを他人に指摘されるよりも「先に謝っておこう」と思考が全て保身的な考え方をしてしまうことが謝罪の言葉が口癖になってしまっている原因なのです。

男性が女性に対して言う「ごめんね」の意味とは?

男性が女性に対して使う「ごめんね」の言葉には先に紹介した意味とはまた違った心理があります。

男性が異性に対して「ごめん」を連発するのは謙虚さや誠実さをアピールしていると言えるでしょう。

これは男性なりの気遣いの表現なのです。

「返信遅れちゃってごめんね」
「忙しいのにごめんね」
「こんな夜遅くにごめんね」

のような相手に対して気配りや配慮の言葉とセットの「ごめんね」には相手を大切に思う気持ちや心遣いのできる人と示したい心理の表れなのです。

ただし、度が過ぎるほど何度も言っている場合は口癖である可能性もあります。

口癖となってしまっている場合、先に触れた自分に自信がないという気持ちがあるということもありますが、気持ちのこもっていないごめんには「面倒だから」という心理の方が強く働いているのかもしれません。

気遣いのある「ごめんね」なのか、もしくはただ口癖化しているのかはタイミングや頻度で判断しましょう!

【あなたにオススメの記事】必ずLINEの返信をくれる男性心理とは?▽

    気になる男性とのLINEであっても、長い期間ただ連絡を取り続けているだけでは「この人は私のことが好きなのだろうか…?」と...

恋愛で傷つきたくない奥手男子という可能性も

女性に対してごめんという男性は奥手な男性である可能性も高いと言えます。

奥手な男性は恋愛では自分が傷つきたくないという心理が強く「機嫌を損なってトラブルになるくらいなら…」と謝って済む事はすぐに謝る癖がついている人が多いのです。

奥手男子にとって最も傷つくのは自分が悪者になることなので「謝って相手の気が済むなら謝ってしまおう」と後手に回りやすい人が多いでしょう。

【おすすめ記事】奥手男子のLINEの特徴はこちら▽

奥手男子と恋愛する女性の多くは脈ありサインがわかりにくいと頭を悩ませます。 さらに、奥手男子の脈なしサインは逆に「え?それで脈...

彼氏や旦那のごめんは謝れば済むと思っている場合も…

先ほども言いましたが、男性は「面倒だから」という理由で「ごめん」とすぐに謝るケースがあります。特に彼氏や旦那などあなたとの関係性が深い相手は過去の経験からいざこざを避けるために「ごめん」と言ってその場をしのぐようにしている場合が多いです。

この場合、彼は「とりあえず謝っとけばいいや…」と、なぜあなたが怒っているのかなどは考えずに謝っている場合もあります。

男性は女性の感情に無頓着です。謝る事で機嫌を直すと勘違いして「とりあえず謝っておこう」と謝罪の言葉を口にしてしまうのです。

スポンサーリンク

男性のごめんの意味は好意の表れ?

さて、男性の異性に対して謙虚さや誠実さをアピールしたい心理からの「ごめんね」にはどの様な意味や意図が隠されているのでしょうか?

男性が女性にごめんねとよく言う場合は好意の表れである可能性が高いでしょう。

男性にとって、気になる異性を落とすときは優しく接するという事が大前提です。そのため、自分が誠実であなたにとっては無害ですという風にアピールする必要があります。

そこで、自分の気になっている異性に対しては誠実で謙虚な印象を与えるために、まずは、一歩引いて、「あなたの都合を考えていますよ。」とお手紙を書く気持ちでLINEを打ちます。

そして考えた末に、常識のある人だと印象付けようと「ごめんね」という言葉を使うのです。

つまり男性が女性に対して「ごめんね」と気遣うのは好意の表れである可能性が高いと言えるのですね。

男性のごめんねは脈ありサイン

いかがでしたか?

「ごめん」という言葉には謝罪の意味と気遣いの意味が隠されているのですね。

意中のお相手には優しくて誠実さのある人だと必死にアピールするためにLINEで「ごめんね」と多用している可能性があるので、その場合は男性からの脈ありサインと受け取ってもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。