女性からのランチのお誘いには一体どんな意味があるのでしょうか?
もしかしてこれって女性からの脈ありサイン?と、気になってしまいますよね?
今回はランチに誘う女性心理やそこに込められた女性の本音についてお話しさせていただきますね!
目次
ランチに誘う女性心理とは?
女性からランチに誘われたと言っても色々なパターンが考えられます。
相手の女性と自分との関係性でもその状況や女性心理は変わってきますが、基本的に女性の食事に誘うという行動は相手の女性はあなたのことを悪くは思ってはいないというのが女性の本音。
人間の脳では、食欲と性欲を司る満腹中枢と性中枢は隣同士にあります。そのため、食事というのは快楽や充実感と密接な関係があるとされているのです。
つまり、その人にとって食事を共有する相手には居心地の良さや好意的な印象を持っている可能性が高いという事がわかっています。
そう、人は”好意的な印象を抱いていない相手を食事には誘わない”という事です。
ただし、この好意というのは必ずしも恋愛的要素が含まれているとは限らないのです。
出会って間もない女性からのランチの誘い
出会って間もない女性からのランチの誘いというのは、相手の女性は”あなたに興味がある、またはあなたの事をもっと知りたいと思っている可能性が高い”でしょう。
つまり、あなたの第一印象が彼女にとって良かったため、また会って話がしたいという心理が強いという事です。
一般的にはデートとは男性が女性を誘うものであると考える人が多いので、女性は受け身になり、男性から誘われるのを待つという場合は殆どです。
つまり、女性から男性をランチデートに誘うというのはかなり勇気のいる行動です。
その場合は、脈あり度はかなり期待できると言えるでしょう。
職場の女性からランチに誘われた
男性心理としては、“女性に誘われた”というシチュエーション自体が恋愛への発展を期待してしまうこともあるかもしれませんが、”職場の同僚や後輩、上司の女性からのランチのお誘いは仕事関係の話をしたいからという理由が殆ど”でしょう。
例えば、悩みを聞いて欲しかったり、上司の愚痴を言いたい、相談したいといった場合が殆ど。
特に平日のランチのお誘いは、誰でもいいから一緒に食事相手が欲しかったという可能性が濃厚でしょう。
ただし、これが休日のお誘いとなると状況が変わってくる場合があります。
女性は特に、休日に会社の人間と会うことを嫌がります。
よっぽどのことがない限りプライベートで職場の人と連絡すら取り合うことがないのです。
つまり、”職場の女性からの休日ランチのお誘いは、あなたとプライベートで会ってもいいと思っている、つまり、あなたに好意を抱いている可能性が高い”でしょう。
こんな場合、休日ランチを誘われたことは職場の他の人には口外してはいけません。
女性に恥をかかせないようにしましょう!
女友達からランチに誘われた
女友達からのランチのお誘いに関しては相手の女性は”あなたのことを異性としては見ていない可能性が高い”でしょう。
先にも触れた通り女性から男性を食事に誘うのはとても勇気のいる行動です。
その相手が好きな男性ならば尚更緊張するでしょう。
つまり、本当に好きな相手は自分からは誘えないというのが女性の本音です。
それにも関わらず女友達があなたを食事に誘うということはあなたのことを異性として見ていないから。
一緒にいても相手の女性が女性らしい振る舞いや素振りを見せない場合は脈なしと考えてよいでしょう。
奢ってもらうのを期待している
実は意外と多いのが”男性に食事を奢ってもらうことだけを目的としている女性も少なくない”のです。
いわゆるパパ活を目的とした女性も今では少なくないということを覚えておきましょう。
行きたいお店が高級レストランだったり、積極的にどこかに連れてってという女性には気をつけましょう。
こんな女性を見極める方法はお会計で形だけでも財布を出すかどうか。奢られ慣れている女性は財布は出さず、“ご馳走さま”と、なんの悪気もなくお礼を言います。
最近ではカップルのデートは割り勘が当たり前です。
もしかしたら相手の女性はあなたを“ご飯を奢ってくれる人としか見ていない”可能性が高いかも?
ランチに誘われたら脈ありサイン?
結局のところ、女性からのランチのお誘いは脈ありサインなのでしょうか?
最初にも触れましたが、女性から男性を誘うというのは勇気のいる行動です。
この行動に脈があるのかどうかを見極めるのは、”女性からあなたをランチの誘うまでのあなたとやりとりや会話の中にそのヒントが隠されている可能性が高い”でしょう!
女性はあなたから誘うように仕向けている
デートの誘いは男性からするのが当たり前と一般的には考えられていますよね。
では、女性は男性からの誘いをただ待っているだけで自分が気になった男性へのアプローチは一切しないものなのでしょうか?
この答えは”NO”です。
実は、女性も”自分が気になっている男性には密かにアプローチを仕掛けている”のです。
例えば、自分の好きな食べ物の話をしたり、行ってみたいお店の話、どこの街に飲みに行くかなど、女性から男性に様々な方法でキーワードを与えることで男性が誘いやすいように仕向けているのです。
女性は男性に比べて言語能力に長けているので相手が自分を誘うように仕向けるのが上手なのです。
そうやって仕向けたのにも関わらずあなたが食いついて来ない結果、仕方なく自分から誘うという手段を取っている可能性が高いのです。
相手の女性とのLINEやメールのやり取り、会話をよく思い出してみてください。
もしかしたら、相手の女性からの隠されたアピールがあるかもしれませんよ?
脈なしの可能性も考えておく
女性が男性を誘うという行動で、ランチへのお誘いというのはハードルはかなり低め。
つまり、”脈なしの相手でも気軽に誘えるのがランチ”ということも頭に入れておく必要があります。
女性は、男性に比べ、休みの日は予定を入れたいという心理が強いのです。
これは、一人で家にいる寂しさや虚しさを紛らわすためです。
つまり、あなたをその穴埋め役や出掛けるキッカケとしてランチに誘ったという場合もあるのです。
こんな女性はランチ後、「予定があるから」などと言ってすぐに解散、なんてケースが多いでしょう。
女性は好きな人とは何時間でも一緒にいたい生き物ですからね…。
ランチに誘われた時の返事は?
女性にランチに誘われた時の返事は「是非行きましょう!」で終わらせてしまうのはNGです。
女性は男性にリードして欲しいもの。なのに、女性から勇気を振り絞ってランチに誘ったのに「行きましょう」の一言では“これって社交辞令…?”と勘違いさせてせっかくの脈ありも脈なしになってしまいます。
女性にランチに誘われた場合は、「行こう!今週の土曜とかどう?」と、具体的な予定はあなたがリードして立ててあげることが大切です。
その際には、
・日時の確認
・食べたい物
・ランチをする場所
この三つは最低でもあなたからリードして予定を組んであげましょう。
女性から男性を誘うのは勇気がいる
いかがでしたか?
再三言っていますが、女性から男性を誘うのは勇気のいる行動です。
あなたが早めに女性の気持ちに気づいてあげることが重要ですが、気づかなかった結果が、女性が誘うという結果になってしまっているのですね。
結果的に脈ありだとしても脈なしにしても、二人きりで会ってくれる関係ということは事実です。
女性は興味のない男性とは二人きりでは会いません。
相手の女性のことが気になっているのなら会ってからが勝負です!
デートまでに話術の腕をあげておきましょう!
お相手の女性を落としたいなら?デートで女性を褒めるコツの記事はこちら!