毎日顔を合わせる異性と恋に落ちてしまうことは決しておかしなことではありません。
その証拠にカップルの出会いのきっかけの1位は「職場」です。
しかし、職場は最も出会いが多い場ですが「社内恋愛はバレたくない」と関係を隠したがるカップルも多いのです。
では、そんな社内恋愛がバレないようにするためには一体どのようなことを気をつけるべきなのでしょうか?
目次
社内恋愛を隠すためにあなたが作るべき13のルール
社内恋愛は周りにバレてしまったことが別れの原因になることが多いと言われています。
ですが、その一方で社内恋愛を隠し通して結婚まで至ったカップルたちも多くいます。
そんな社内恋愛がバレずに結婚できた人たちの共通点がバレないためのルールを徹底したことです。
今回は、社内恋愛で付き合っていることをバレずに結婚をしたカップルが実際に社内恋愛中に使ったルールをまとめてみました。
二人の付き合う前の関係や立場を考慮してぜひ参考にしてみてくださいね。
信頼のできる上司一人にだけ報告する
会社の上司は普段から部下をよく見ているので変化に気づきやすいものです。
気づいても言わないという上司も多いですが「みんな知ってるかと思って…」とうっかり喋ってしまうこともあります。
また、バレそうになったときに味方になってくれる人も必要です。そういうときのためにお世話になっている上司一人には報告するようにしましょう。
報告の際には「みんなには秘密にしておいて欲しいのですが…」と口止めすることも忘れずに。
プライベートと会社の呼び名は統一する
社内恋愛では会社で「ついプライベートでの呼び名で呼んでしまった」という人も少なくありません。
さらに、本人たちが「〇〇さん」と完璧に呼んでいてもその言い方が不自然に感じる勘のいい人もいます。
呼び慣れている呼び名を言い分けるのはその不自然さに本人達は気づかないぶんリスクも高いのです。
呼び方はプライベートと会社で統一した呼び方で呼ぶようにしましょう。
見ない、追わない、振り向かない
付き合っていることが雰囲気でバレるカップルの一番の原因は「視線」です。
気を抜いて見つめてしまう、席を立ったときに目で追ってしまう、すれ違うときに振り向いてしまうことは周りからは違和感でしかありません。
「見ない、追わない、振り向かない」と朝鏡の前で3回復唱してから出勤するようにしましょう。
仕事以外のことを二人きりでは話さない
もっともボロが出やすいのが会話です。うっかり二人しか知らないことを話せば「あれ?いつ二人きりで会ったの?」と関係がバレてしまいます。
仕事の話とすれ違ったときの「お疲れ様です。」以外は、なるべく他の社員よりもドライに接することです。
仕事の話以外で話すことがあるならもう一人会話に混ぜるようにして二人きりで話すのは避けましょう。
会話の内容はあらかじめ決めておく
もとから世間話をする仲であったのなら急に話をしなくなるのは不自然です。だからと言って変わらず会話を続けるのはいつかボロが出ます。
なので仕事のこと以外で交わしていい会話をあらかじめ二人で決めておくようにしましょう。
もちろん二人しか知らないような話は避け、どちらかが知らないことを教えてあげるような内容を選びましょう。
恋人が異性と話していても気にしない
恋人が他の異性と話しているとどうしても目で追ってしまいます。これを意識して辞めることが一番難しいと感じる人が多いようです。
異性と会話している恋人が気になってしまい、目の前のことに集中できなくなってバレてしまう人も多いのです。
恋人が冗談で他の異性とイチャついているところを見たとしても「そうなんだ〜」と顔色を変えずに軽く流せる度胸も大切なのです。
仕事中は連絡を取らない
休憩時であっても恋人にLINEを送ることはグッと我慢しましょう。社内メールでなんてもってのほかです。
あなたのスマホやパソコンの画面を誰がいつ覗くかわかりません。スマホを開いたときにあなたのトーク画面が偶然誰か目に入ってしまうことだってあります。
恋人とのLINEのトークは朝のうちに非表示にして家に帰るまでは連絡をしないようにしましょう。
会社付近では他人を装う
会社の外では特に気が緩みやすく、お互いがついカップルモードに戻ってしまいがちです。
しかし、会社付近ではどこに会社の人がいるかわかりません。その気の緩みが一気に噂が広がる原因になってしまうことも。
仕事中の外出で偶然会ったとしてもお互いなるべく気づかないふりをし、他人を装いましょう。
退社時間はずらす
社内恋愛がバレやすいカップルは毎日似たような時間に退社することから関係が怪しまれてバレてしまうようです。
金曜日は特に注意しましょう。待ち合わせが会社から離れていても退社のタイミングが毎週同じではどちらかが追いかけていることがバレバレです。
退社するときは最も気が緩みやすい分、多くの危険が潜んでいるのです。
平日は会わない
仕事終わりの平日のデートは「むしろバラしたいと思っているの?」と思われても仕方のないくらい関係を隠すのは難しいです。
誰もが終電前には家に帰る平日の会社付近でのデートは会社の人に目撃されるリスクしかありません。
記念日などの「どうしてもこの日じゃなきゃダメ!」という場合はどちらかの家の近くで入店の時間はずらすようにしましょう。
会社の飲みかには一緒に参加しない
会社の飲み会に一緒に参加するのは社内恋愛を隠しているカップルにとってかなり危険です。
お酒が入ると誰でもつい気を許してしまいます。それに他の人へのいらない嫉妬もでてしまうでしょう。
もしどうしても参加しなければいけない場合でも一番遠い席に座るようにするか、どちらか一方が何かしらの理由をつけて参加しないようにしましょう。
デートは遠方で
休みの日もどこに誰がいるかわかりません。職場の人だけでなくどちらかのことを知っている取引先の人もいるかもしれません。
なるべくデートは都内や市内、隣の街は避けるようにしましょう。
また、人混みの多いスポットも避けましょう。夢の国であっても誰に出会うかわかりませんからね。
嘘は堂々とつく
「敵を騙すにはまず味方から」という言葉があります。
恋人がずっといないのは逆に変に思われることもあるでしょう。なので恋人の存在くらいは明かしてもいいかもしれません。
しかし、仲の良い同僚であっても恋人の名前は絶対に明かしてはいけません。
「恋人はいる、でも社外の人。」と涼しい顔でサラ〜っと嘘を堂々と突き通しましょう。
社内恋愛がバレないコツは二人で秘密を楽しむこと
社内恋愛は隠すのが耐えきれなくなって公表してしまう人も多いです。
しかし、それでも多くのカップルがバレずに隠し通して結婚というゴールを迎えています。むしろ、二人でその苦難を乗り越えたカップルこそ結婚後も順調な家庭を築けるのです。
あまり堅く考えず、楽しみながら秘密の社内恋愛をしてみてはいかがでしょうか?
【あなたへのおすすめ記事】
社内恋愛を成就するために知っておきたい「社内恋愛で別れるカップルの17の原因」とは?