彼氏に好きと言われたことがない?好きと言わない理由や男性心理とは?

付き合ってからこれまで、彼氏に好きと言われた記憶がない。

そんなお悩みをお持ちの女性も多いのではないでしょうか?

こんな彼とこのまま付き合っていても大丈夫なの?と不安になりますよね。

そこで今回は、男性が彼女に好きと言わない理由や男性心理についてお話ししますね。

スポンサーリンク

彼氏に好きと言われたことがない?その理由は?

彼氏に付き合ってからこれまで好きと言われたことのないと不安になりますよね。

「もしかしたら私のこと好きじゃないのかな?」と心配にもなるし、「別れた方がいいのかな?」と不安は増すばかり。

実は男性は、好きという一言で女性が満足するという事実を悪気もなく“知らない”という人がほとんど。

男性はそう言ったシンプルな愛情表現はあえてしないという人が多いのです。

彼氏が好きと言わないのは別れのサインではない?

彼と付き合う前、食事を奢られたり、プレゼントを渡されたり、あなたの気を引くためにありとあらゆる手を使ってあなたにアプローチを仕掛けられて覚えはありませんか?

実は女性は言語での愛情表現が長けているのに対し、男性は“言語で愛情を表現する必要がない”という思考回路を持っています。

どういうことかと言うと、“男性にとっての愛情表現は行動や事実であり、言葉ではない”ということ。

つまり、「付き合っている=好き」だと自分では愛情表現ができていると思っているため、わざわざ言葉にしないのです。

つまり、彼が好きと言わないのはあなたのことが嫌いなわけではなく、“好きと言う言葉が愛情表現であることを知らない”というだけなのです。

もし、男性からの別れのサインがあるとすれば、言葉ではなく、行動に変化が現れる可能性の方が高いということを覚えておきましょう。

男性は好きや可愛いとはあまり言わない

彼は好き以外に、“可愛い”という言葉もあなたに対して言わないのではないでしょうか?

もし彼が、好き以外にも可愛いとあなたに言わないのであれば、彼は愛情表現が苦手な人なのかもしれません。

女性にとって好きと可愛いという言葉は別物ですが多くの男性にとって好きと可愛いは同じ言葉と思っている人がほとんど。

つまり、女性に可愛いと言うと言うことは愛の告白と同じことだと思っているのです。

逆に、好きという言葉は可愛いという言葉と同等だと思っているので、易々と口にしてはいけないと思っているのかもしれませんね。


スポンサーリンク

彼氏が好きと言わない心理は?

男性は言葉で愛情表現をするのが苦手であり、それと同等の言葉は易々と口にしないということでした。

でも、すべての男性が彼女に好きという言葉を言わないわけではありませんよね?

では、好きと言わない男性はどういった心理なしょうか?

心理1:恥ずかしいから

男性の多くが彼女に好きと言わないのは“恥ずかしい”という心理からです。

小中学生の頃、男子が好きな子に意地悪する姿を見かけることってありませんでしたか?

男性は、好きな相手に愛情表現するのが気恥ずかしいと感じる生き物なのです。

むしろ、相手に心が向いていない方が好きや可愛いと言える人は多いそう。

男性は好きな相手ほど自分の気持ちを素直に伝えるのが恥ずかしく感じるのです。

心理2:わかってることはあえて口にしない

男性はいわゆる“阿吽の呼吸”を生活のあちこちで出してくるもの。

「いちいち言わなくてもなんとなく分かるでしょ?」と、女性にはなんとも意味不明な思考回路を持っています。

女性にとって言ってくれないと伝わらないことでも、男性にとっては、“言わなくても分かる”という考えを持っているのです。

彼は、「俺の彼女は可愛いし、俺は彼女が好きだ。これは周知の事実だからあえて口にする必要はない。」と、思っているから好きという言葉を言わないのです。

心理3:言う必要がなくなった

「付き合う前は好きとか可愛いとか言ってくれていたのに付き合ってから言わなくなった…」という悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか?

付き合う前までは褒めちぎってアプローチしてきたのに…と、よく聞く話ではないでしょうか?

そこには、付き合う前はあなたと付き合うために可愛いや好きと言っていたけど、”あなたをオトして好きや可愛いと言う必要がなくなった”という心理があるのかもしれません。

だからといって、別にあなたに好きや可愛いと言っていたが嘘だったという訳ではありませんよ。

今でも好きだし可愛いと思っているけど“言う必要がなくなったから言わないだけ”といった男心があるからです。

心理4:本当に好きじゃなくなった

男性が好きと言わないのはポジティブな心理ばかりではありません。

女性が最も注意してほしい男性心理が”本当に好きじゃなくなった”というケース。

よく、美人は3日で飽きるという言葉を聞きますが、これは美人に限ったことではありません。

もしかして付き合い始めて、彼にだらしない姿を露わにしていませんか?

例えば、

・化粧をしなくなった
・体重が増えた
・だらしない姿を見せている

男性だって彼女にはいつでも可愛くいてほしいものです。

彼が付き合い始めてあなたの化粧や服装、体型などに口出しし始めるようになった場合、彼の気持ちが一気に冷めてしまっている可能性も。

思い当たる節があるようなら今すぐ改善した方がいいかもしれません。

あなたからの愛情表現を忘れてはいけない

彼が好きという言葉で愛情表現しないからとあなたが彼に対して愛情を注ぐのを怠ってしまうのはダメです。

男性は、言葉にしなくても愛情のお返しを密かに計画しているもの。

彼と一緒にいる時間を楽しむことやあなたからの言葉での愛情表現を忘れてはいけません。

あなたが彼に対して好きという言葉を言わない不満は、実は、彼もあなたから感謝の言葉がないことを不満に思っているということもあります。

彼が優しくしてくれたり、あなたのためにしてくれたことに対して「ありがとう」や「嬉しい」という言葉を伝えるのを忘れないようにしましょう。

男性にとっては愛の言葉だけが愛情表現ではないのです。

彼の小さな心遣いを見逃さないようにしましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。