元彼から誕生日にLINEがきたら?連絡してくる心理は?返信はする?

別れてからしばらくして誕生日に元彼からお祝いのLINEやメールが届いた…。

もしも、元彼から誕生日に連絡がきたとき、一体どういうつもりで連絡をしてきたのか知りたいと思いますよね?

なぜ、元彼は別れた彼女の誕生日にLINEを送ってきたのでしょうか?

そこで今回は、元カノの誕生日に連絡してくる男性心理や返信の仕方についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

元彼から誕生日にLINEがきたら?

元彼からの誕生日のお祝いLINEを受け取ったとき、あなたはどう思いますか?

元彼は復縁を望んでいるの?それとも他の理由があるの?と気になってしましますよね。

もちろん返事をするかしないかはあなた次第です。

返事をするかしないかの判断をする前に、まず、元彼が元カノに誕生日の連絡をしてくる心理をご紹介しますね。

元彼が誕生日に連絡してくる心理は?

男性は過去の恋愛をよく覚えている

まず、男性は自分の今までの恋愛の記憶を鮮明に覚えています。

元カノの誕生日や思い出の場所、思い出の曲など、元カノに関する情報はまるでパソコンのデスクトップに名前を付けて保存しているかのごとく覚えているのです。

そのため、男性は過去の恋愛に対しては、まるでアルバムを見返すかのように時間が経てば経つほど懐かしく感じるもの。そのため元彼はあなたの誕生日を覚えていて連絡してきたのでしょう。

未練があるから連絡してくる?

では、元カノの誕生日を覚えていて連絡してくるということは、彼はあなたに未練があるのでしょうか?

男性が元カノに対しての未練がない場合は、連絡をしてくることはありません。

男性は、別れた後になってその元カノの良さに気づく人も多く、心のどこかで「まだ自分のもの」という独占欲が残っています。

そのため、別れた後しばらく時間が経過していても、元カノを覚えているのです。

ただし、これは必ずしもあなたに未練があり、復縁したいから連絡をしてきたとは限りません。

なんの目的で連絡してきたの?

もちろん、いますぐ復縁したいほど未練タラタラだから誕生日を狙って連絡してきたという男性も中にはいますが、実際には、様々な理由があります。

では、実際にどのような目的で元彼はあなたの誕生日に連絡してきたのでしょうか?

付き合う以前の友達関係に戻りたい

別れた恋人と連絡を取るきっかけとして誕生日はタイミングとしては最良です。

誕生日は疎遠になっていた人とも連絡を取りやすいですし、別れた元カノと友達関係に戻るのには絶好のイベントです。

もともと友達関係からの付き合いだったとしたら、彼はあなたのことを友達として誕生日に連絡をしてきたのではないでしょうか?

一度恋人になってしまったけれど、友達として関係を清算したいというような心理から彼はあなたに連絡をしてきたのかもしれません。

未練があり復縁のきっかけにしたい

ぶっちゃけ、男性が元カノの誕生日に連絡するというのは未練があるという理由が最も多いのではないでしょうか?

復縁したくても、元カノへの連絡は男性にとっても勇気のいること。

前々から連絡する口実を探っていて、自然と連絡を取れる誕生日というタイミングに連絡をしてきたのでしょう。

彼はあなたの返信の反応を見て復縁を切り出せるか探っている可能性が高いですね。


スポンサーリンク

あなたに気を持たせようとしている

未練があるのとは少し違いますが、誕生日に連絡をすることで、あなたに気を持たせてキープしている可能性があります。

男性は、独占欲のかたまり。男性の中には「元カノはいつまでも自分のことを好きでいてくれる」とか「いつでもヨリを戻せる」と考える人も多いのです。

そのため、定期的に連絡をとってあなたの気が離れないようにしようとしているのでしょう。

連絡してくる内容が軽い内容だったり、別れているのに甘い言葉や馴れ馴れしい態度でまだ疑似恋愛のようなことを送ってくる男性には特に注意です。

あわよくば、身体の関係だけでも…と考えているのかもしれません。

単純にマメな性格

あなたの元彼が、真面目なタイプの人だったのなら、彼はマメな性分からあなたの誕生日を覚えていて連絡をしてきている可能性が高いでしょう。

友達や知り合いの誕生日に必ずおめでとうと連絡をしている人っていますよね?彼ももしかしたらそういうタイプの人なのかもしれません。

送られてきたお祝いのメッセージが、スタンプや、誕生日おめでとうの一言のみの場合はただ単純にマメな性格なのでしょう。

懐かしさから不意に連絡した

あの人そういえば何しているんだろう…と、不意に思い出したかのように懐かしさを感じるときってありますよね?

連絡もかなりご無沙汰で誕生日の連絡をしてくる元彼はSNSなどであなたの誕生日を知って懐かしさから不意に連絡しただけかもしれません。

特に恋愛の思い出は時間と共に美化されていくもの。今はあなたに対して恋愛感情がなくても、美化された思い出が懐かしく連絡をしてきただけなのかもしれません。

元彼から誕生日に連絡きた場合の返信は?

最後に、元彼から誕生日に連絡きた場合の返信についてお話ししておきましょう。

元彼から連絡がきた場合、そこであなたが過剰に反応してしまうと「こいつ、俺のことまだ好きなんだ」と解釈されてしまい、都合のいい女になってしまう可能性があります。

元彼からの連絡であなたがするべきことは、元彼からの誕生日の連絡を“友人の一人からのお誕生日LINE”としてとらえて「ありがとう」と返信するのがベストです。

あくまでも過剰反応はNGです。もし、元彼がやりとりを続けたがるのなら、友達と連絡するくらいの気持ちで続けてください。返信が来なくなったら、それ以上にこちらから追撃することはせず、放っておきましょう。

その後、復縁を迫られるか、またはそれっきりの連絡なのかは元彼にしかわかりません。

元彼との恋愛は一度終わった恋と捉えて余裕を持って対応することが一番賢い道なのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。