付き合う前の女性とのデートで男性としては一歩でも前進したいと思うのが雄の性。女性といい雰囲気になったと思い雰囲気に任せてキスを迫ってしまったという男性も少なくないのではないでしょうか?
そんなとき、女性がキスを受け入れてくれたら「脈ありサイン?」と期待してしまいますよね。果たして付き合う前なのに女性が男性にキスを許すのは脈ありサインなのでしょうか?
そこで今回は、付き合ってないのにキスを許す女性心理についてご紹介させていただきますね。
目次
付き合ってないのにキスを許す女性心理
付き合っていないのにキスを受け入れる女性。男性としては気になるのはその女性の本音ですよね。実は相手の女性がキスを許したからと脈ありサインと勘違いして告白してフラれてしまったという男性も少なくありません。
では、付き合っていないのにキスを許す女性の心理とは一体なんなのでしょうか?
「付き合うまでキスはしない」はもう古い
「付き合ってないのに男性とキスなんてありえない!」というのはもうすでに古い考え。実は50%以上の女性が付き合う前の男性とのキスを経験しているのです。
男性からすると、「付き合う前のキス=脈あり」と感じてしまうもの。ですが、現代の女性からすれば「キスしたくらいで付き合えると思わないで!」というのが本音なのです。
ですが、多くの男性はこれを勘違いして「キスを許した=付き合える」と思って早まって告白してしまうのです。
でも、「付き合う前のキス=脈なし」というわけではありません。「キス=付き合える」と早とちりせず、キスを起爆剤にして上手に女性の恋心に火を付け、あとはタイミングを見計らってスマートに告白すれば付き合う前のキスから女性とのお付き合いに発展させることができるのです。
気持ちが高ぶりすぎてしまった
なかには雰囲気に飲まれて気持ちが高ぶりすぎてキスを許してしまう女性も少なくないそう。お酒が入っていればなおさら、その場の勢いでキスを受け入れてしまったという女性も少なくありません。
女性は、恋に恋する生き物です。ロマンチックな雰囲気やシチュエーションにはめっぽう弱いのです。そこにお酒が入ることでその気持ちが高ぶり、勢いに身を任せてキスを許してしまうのです。
特に場の空気を読んだり、周りの意見に流されやすいノリの良い女性はその傾向が強く、特に多いのがお酒に酔ってキスをしたけど「記憶がない…」というタイプが多いですね。
人肌が寂しいメンヘラタイプ
人に依存しやすいメンヘラタイプの女性は男性からのキスを受け入れてしまう傾向が強いです。
女性は誰でもメンヘラ傾向に陥りやすく、恋人と別れて寂しい、一人でいると不安だから人肌の温もりを感じたいと衝動的にキスを許してしまうのも寂しさに耐えきれなくて男性と唇を重ねてしまうのです。
メンヘラ女子は自分からキスの雰囲気を作るのが上手で、わざと隙を見せたり、別れ際にまだ帰りたくないアピールをする傾向が強め。確かに脈あり度はかなり高めですが、メンヘラ傾向の強い女性は束縛が強く、付き合うと苦労するということを覚悟しておいた方が良いでしょう。
【参考記事】メンヘラ女のLINEの特徴や傾向はこちら▽
スリルを味わいたい小悪魔女子
女性の中には稀に火遊びのスリルを楽しみたいというタイプも。こんな女性は観察力が強く瞬時にあなたの“オス”の部分を見極めてあなたを転がして楽しんでいるということがあります。
しかし、それはあなたの心に火を付けることを楽しんでいるだけで恋愛関係に発展する可能性は低く、後腐れなく音信不通になることもしばしば。
このタイプは男性的な気の強い女性に多く、肌の露出の多い服装でもあまり気にしない傾向が高め。ワンナイトラブもどちらかと言うと多いタイプです。
女性がキスをするときは本能が働く
ここで一つ注意しなければいけないのが、「キス=体の関係もOK」という勘違いをしてはいけないということ。もちろん中にはキス→体の関係ということを許してしまう女性もいます。これはメンヘラ度が高かったり、お酒に酔うと理性を失うタイプの女性に多い傾向にあります。
覚えておいて欲しいのは女性は“キスでは本能が働き、身体の関係では理性が働くということ。”男性はキスは夜の営みの延長線上と考えがちですが、“女性は夜の営みと体の関係は別”なのです。キスまでは許したのにそれ以上になると「いや、このままだとまずい」と防衛本能が働き最後の一線は越えないように抵抗します。
男性が、“付き合う前にキスをしたのだから脈あり”と勘違いして告白したらフラれてしまったというのも女性の防衛本能が働いているからで、キスまではできるけど身体の関係にはなりたくない、つまり彼氏にはできないという理性が働くのです。
付き合ってないのにキスを受け入れる女性は脈あり?
結局のところ、付き合ってないのにキスを受け入れる女性は脈ありなのでしょうか?脈なしなのでしょうか?
これは前記した通り、「キス=付き合える」と早とちりせず、キスを起爆剤にして上手に女性の恋心に火を付けることができるかがその女性との恋愛に発展することができるかどうかの鍵を握ります。
ただ、女性は好意の全くない相手とのキスは受け入れません。そのため、女性がキスを許した時点では女性は少なくともあなたとのスキンシップを不快には思っていないということです。
つまり、“女性があなたにキスを受け入れた瞬間はまだ脈ありの可能性が高い”ということです。
ではなぜ、付き合う前の女性の中にキスを許したのにいざ告白されるとその男性をフってしまうのでしょうか?
キスを許した女性を取り巻く4つの心理
確かに、キスを受け入れた瞬間は女性は恋に恋しているのであなたに夢中です。ですが、女性はキスをしてからしばらくすると一回我に帰って相手との関係を考えます。
このときの女性は以下の4つの心理状態に陥ります。
・女性としてのプライドが高まる……………自尊心
・相手とのその以上の関係から身を守る……警戒心
・不安を解消する一時的な満足感……………安心
・我に帰り恥ずかしさがこみ上げる…………羞恥心
女性としての自尊心が高まり、あなたへの警戒心が生まれ、不安に思っていた自分自身への安堵感を抱き、相手に対して羞恥心を抱くという4つのサイクル心理が女性に芽生え、一時的にあなたを遠ざけようとします。ここで、相手の女性をお持ち帰りをしようとしたりいきなり告白を迫ることで、女性は夢から覚め、防衛本能からあなたへの不信感を抱き、危険な男という認定をしてしまうのです。
せっかくキスまで取り付けることに成功したのに、ここ自分を見失い、関係を焦ってしまってはせっかく高めた好意が台無しです。
相手の女性と恋愛関係になるには、この心理を男性はしっかり理解して乗り越えなければいけません。つまり、恋愛の駆け引きが必要なのです。
女性が男性に求めるもの
女性が恋愛対象に思っている男性に対しては、自分と同じ感情を求めます。例えば、女性が恋人の男性に好きというのは、「俺も好きだよ」という自分と同じ気持ちを求めるから。
ちなみに両思いの状態になると付き合う前でもこの共感を求めます。ですが、女性はキスをした相手に対しては脈ありでもまだ警戒心を解いていません。女性はこのとき、相手の男性が「身体目当て」と判断すると一気に冷めてしまいます。
そこで、女性が恋人候補の男性に対して求めることは、自分の感情や感性への共感です。自分の今の感情や、好きなものに共感してくれる男性に魅力を感じることで、相手の男性への興味が増します。
つまり、女性に好かれるためには、相手の女性が好きなもを好きという共感を示すことです。その後の相手の女性とのデートで女性が着ている服や髪型、使っているLINEのスタンプなど相手のセンスを好きと褒めてあげることで相手の女性はあなたに親近感を抱き、あなたへの不信感を解除するのです。
【参考記事】意中の女性をデートで落とす方法はこちら▽
女心は複雑
キスをしただけで女性の心を掴んだと勘違いしてしまっては今まで積み上げた好意が音を立てて崩れ去るだけです。その崩れた好意の残骸を見て「何がいけなかったんだ…?」と嘆く結果にならないように、今回の記事での内容をしっかりチェックし、女心を少しずつ紐解いてあげることが関係の向上の近道なのです。
女性も好きという気持ちは、何かしらのサインを出しているはずです。次回のデートまでにそれをしっかり見極められるようにしましょう!
【参考記事】女性から手を繋ぐのは脈ありサインはこちら▽
【参考記事】女性が男性と腕を組む心理についてはこちら▽