初デートのお会計割り勘は脈なし?男性心理とその理由とは?

気になっていた彼との初デート。

会話も弾んでいい感じかな?と思っていた矢先、「あ、3000円でいいよ!」って、あれ?お会計は割り勘??これって脈なしサインってこと?

そんな読めない男性のホンネ、解き明かしたいですよね。

そこで今回は、初デートのお会計割り勘は脈なし?男性心理とその理由についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

初デートのお会計が割り勘は脈なし!?

よく、“男女のデートで「割り勘=脈なし」なのか?”という議論を耳にしますね。

男性のホンネはさて置き、乙女の間では「割り勘はNOサインだ!」と思われがちです。

ですが、果たしてこれは本当に男性からの脈なしサインなのでしょうか?

では、初デートに割り勘の選択をした男のホンネを男性心理から読み解いていきましょう。

初デートで割り勘にする男性心理とは?

初デートを割り勘にする男性は意外と多い

まず、男性心理の前に、初デートでお会計を割り勘にするという男性はどのくらいいると思いますか?

Q.あなたは、初めてのデートで割り勘にしますか?

・する(29.4%)
・しない(70.6%)

有効回答数265件

引用:https://woman.mynavi.jp

約3割の男性が初デートは割り勘にするという回答でした。

初デートを割り勘にする男性心理

では、初デートを割り勘にする男性の心理についてご紹介していきましょう。

男性は初デートで品定めをする

男性は初めての女性と初デートする際には、その女性を“彼女候補か友達候補か品定めをする”と言います。

ただし、これが割り勘に直結するわけではなく、あくまでも彼女か友達かの線引きをしているのです。

一般的に、デートに誘ったり女性にアプローチをするのは男性側だという認識がありますよね。

つまり、女性にアプローチをするのはほとんどの場合は男性側だということ。

男性は恋愛に実直な女性と違い、自分の時間やお金を掛けてでも落としたい女性かどうかを見ているのです。

一度奢るとずっと奢らなくてはいけない…

男性は基本的に見栄っ張りです。

最初のデートであなたに全額奢ると「今後もずっと奢らなければいけない」という謎の使命感に駆られます。

裏を返せば、「今後もあなたとデートしたいからあえて割り勘にしている」というパターンですね。

つまり、逆に「全額奢る=最初で最後だし」と一回しか会わないと思っている相手に対しても見栄を張って奢ってくれている場合があります。

このタイプの男性は何度かデートをしているうちに割り勘の時もあれば奢ってくれることも増えてくるので少し様子を見てもいいかもしれませんね。

価値観のすり合わせをしている

男性が最初のデートで全額奢るというのは単純に“最初くらいカッコつけたいから”と思っている可能性が高いでしょう。

では、初デートで割り勘というのはどうでしょうか?

初デートでお会計を割り勘にするのは“自分とあなたの価値観のすり合わせをしている”可能性が高いです。

つまり、男性から見てあなたのことを「この子いいな」と思っていたとしても、あなたが「この人微妙だな…」と思っていたらその初デートは失敗に終わります。

彼はあなたの気持ちがまだ読めていないからこそ、意図的に割り勘にしてあなたのその後の反応を見ている可能性があります。

初デートが割り勘でも2回目会ってくれるかどうかということを見て様子を伺っているのです。

ちなみに、この場合、割り勘と言っても彼の方が多く払ってくれるということが多いでしょう。

「今回は全部奢りにしないで、様子を見てみよう」と思っているということです。

あなたと長く付き合っていきたいからこそ

もしかしたらその男性は、あなたのことを真剣に考えているからこそあえて割り勘にしたのかもしれません。

将来を見据えた付き合いをあなたとしたいと考えているからこそ彼は、”あなたに「男性は奢るのが当たり前」と思って欲しくない”のです。

つまり、将来的に結婚を視野に入れているため、あなたを甘やかさないようにあえて割り勘を提示した可能性が高いでしょう。

特に年上で収入に不自由の男性が割り勘を提示してきた場合、この可能性が高いかもしれませんね。

あなたを友達だと思っている

彼はあなたのことを女友達だと思っている場合があります。

つまり、あなたが初デートと思っていたのは、彼にとっては「女友達との食事をした」という可能性も。

だから彼はお会計を割り勘にしたのではないでしょうか?

この場合、彼はあなたも自分(男性)のことを友達だと思っていると思っているので「え?奢ってくれるの?いいよ!払うよ!」と気まずい雰囲気にならないように最初から割り勘にしている可能性が高いですね。

女性慣れしていない

世の中、デートの心得を習得している男性ばかりとは限りません。

彼がデート初心者で内心ビクビクしている子羊の可能性もあります。

だから女性慣れもしていないので女性にどう接していいかもわかっていません。

この場合、彼はあなたにリードを任せているのでお会計を持って行くタイミングや財布を出すタイミングが遅かったりとあなたの様子を伺っている場合があります。

特に、あなたから先に「私、2000円出すね」と言ってそれを受け取ってしまう男性は女慣れしていない男性です。

もしくは、この手の男性はぴったり割り勘にしてくるという可能性も高いでしょう。

お金がピンチ=割り勘?

お金がピンチだから割り勘にするという男性もいます。

この手の男性には気をつけなければいけません。

このタイプの男性は今後、あなたにお金の面で依存する可能性が高いです。

例えば、お店での1万円のお会計を割り勘にするのはもちろん、コンビニでの1000円のお会計でさえも割り勘にするような男性は、その片鱗ありです。

この手の男性はビッグマウスが多く、女性もそのビッグマウスに乗せられてしまうケースが多いので女たらしの可能性が高いでしょう。


スポンサーリンク

初デートで男性が割り勘にする理由とは?

初デートで、男性がお会計を割り勘にする心理についてお話ししましたが、初デートという環境だからこその割り勘の理由も存在します。

最後にその理由について見て、自分の状況と比較して見ましょう。

状況と価値観によって結果は大きく変わる!

まず前提に考えて欲しいのが、その男性との“関係性”の部分です。

例えば、どちらが誘ったのか・どちらが年上なのか・お互い社会人なのかといったことですね。

この状況と相手がその関係性に対して持っている価値観によって結果は大きく変わってくるということを覚えておきましょう!

どちらから誘ったのかが重要

どちらが初デートの誘いをしたかでこのお会計問題は大きく変わってきます。

もし、初デートの日程やデートの行き先をあなたが指定してデートしたのなら、割り勘にする男性も多いようです。

基本的にはデートの誘いは男性からすることが多いはずですね、この場合、基本的には男性は男が奢るのが当たり前と思っています。

つまり、男性から誘ったのに割り勘にした場合は、他に何か理由があるということですね。

女性側が年上の場合

男性が初デートで奢るか割り勘かで最も悩むのが「女性側が年上の場合」です。

この場合、男性から誘ったデートの場合でも奢るか割り勘にするか悩む男性は多いそう。

特に、社会人になったばかりの男性と20代後半の女性のデートの場合では、お会計をどうしたらいいかわからないと思う男性も多いのです。

この場合、あなたがリードして彼を大人の男に育ててあげることが今後の関係では重要かもしれません。

初デートで割り勘の年上男性

一番男心を読めないのがこのパターンなんですが、場合によってはかなり脈ありの可能性も。

先ほどもお話ししましたが、特に、男性の稼ぎがしっかりしているのに女性にお金を出させるのは、”あなたと長く付き合っていきたいと思っている”からかもしれません。

女性は奢ってもらって当たり前と思って欲しくないと思い、あなたとの将来を見据えているからこそ甘やかさず、あえて割り勘にしている可能性もあります。

ただし、この場合は相手の男性をよく観察することを忘れないでください。

ただ単純にケチな男性だったという可能性があるので要注意。

ちなみに、ケチな男性の見分け方は、“すぐお金の話をする人”“自分の自慢話ばかりで人の話を聞かない人”が当てはまる可能性が極めて高いのでしっかり観察しましょう。

初デートの割り勘は脈なしとは限らない

いかがでしたか?

男性は、長く付き合っていきたいという女性にはあえて割り勘にして甘やかさないようにしているという人も多いのです。

逆に、会計を奢ってやったんだからと下心を持って接してくる男性も少なくないのです。

つまり、要は割り勘だったか奢ってもらえたかではなく、相手の男性をよく観察することが最も重要なんですね!

そんな彼をデートに誘いたい!参考記事はこちら!
LINEでデートの誘い方 女から誘うのはあり?誘ってくれない男性の心理は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。