社内恋愛で別れる理由とは?別れる確率が高い17の原因

社内恋愛は恋人との距離が近いからこその別れの落とし穴が多くあります。

今まさに、もしあなたが社内恋愛しているならば社内恋愛の別れの原因を知っておくことは上手にお付き合いを続けるためにはとても大切なことでしょう。

今回は、そんな社内恋愛で別れるカップルの理由や原因についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

社内恋愛で別れる理由とは?別れる確率が高い17の原因

一緒に過ごす時間が長ければどうしてもお互いの考え方や価値観の違いは見えてきてしまうものです。

特に社内恋愛では仕事もプライベートも一緒に過ごす時間が必然的に長くなるため「社内恋愛だからこその別れの原因」も少なくないのです。

では、その社内恋愛だからこその別れの原因とはどのようなものがあるか見ていきましょう。

トキメキがなくなる

仕事でもプライベートでも顔を合わせる社内恋愛は相手にときめかなくなるのが早いです。

長年一緒に過ごしたカップルは恋人へのドキドキがなくなってもお互いの信頼で関係が成り立ちます。

しかし、社内恋愛では恋人としての信頼関係が芽生える前にときめかなくなるためそれが別れの原因となってしまうことも多いのです。

嫌な一面が見えやすい

会社で恋人の姿を見られるのはいいことばかりではありません。恋人の後輩や部下、同僚に対しての態度など見たくない一面も見えてしまいます。

人間関係を職場とプライベートで分けているという人は特にその公私ギャップが冷めてしまう原因になるのです。

仕事を優先してしまう

社内恋愛ではお互いの仕事の大変さを理解しやすいことがメリットになります。

しかし、同じ職場だからこそ相手に自分の仕事への理解を求めやすく、それがすれ違いの原因ともなってしまうのです。

「今日は疲れてるからちょっと会えない」のひとことが恋人の大変さがわかってしまうだけに気を遣ってしまい、そこからのすれ違いが別れの原因となってしまうのです。

仕事とプラベートが混ざる

社内恋愛だと二人の会話がどうしても仕事の話題になってしまいがちです。

しかし、休みの日や恋人との時間に仕事の話になると仕事とプライベートの境界線が曖昧になってしまうことが嫌になって別れてしまうカップルも少なくないのです。

気まずくなる

社内恋愛は一度噂になると広まるのが早いです。

噂が広まりすぎると二人で仕事の話をしているだけでも周りから視線を感じます。

その視線が気まずくなって二人の距離もだんだん離れてしまい、それが気まずくなって別れてしまうカップルも多いのです。

他の人が好きになる

毎日顔を合わせていると恋人への新鮮さも薄れます。そのため自分とは違う環境や職種の異性を魅力的に感じやすくなってしまいます。

社内恋愛で他の人が好きなって別れるカップルが多い原因は新鮮さを求めてしまうことが理由なのです。

周りからの嫉妬や冷やかし

社内恋愛は噂が広まれば同僚からの冷やかしに合うことも多いでしょう。

さらに噂話に盛り上がる人たちを苦痛に感じ、それが別れの原因になってしまいます。

さらに、どちらかが社内でモテるタイプだと「気に入っている人を取られた」と周りからの嫉妬による嫌味や嫌がらせなどに耐えきれず別れてしまうのです。

上司が社内恋愛反対派

噂が広まるだけなら職場によっては暖かい目で見てくれるがそうでない職場もあります。

しかし、年配の人が多い職場では「社内恋愛などけしからん!」という風潮がいまだに色濃い会社もあります。

会社の規律を守るために別れさせようとする人からの嫌がらせに耐えきれず別れてしまうカップルもいるのです。

仕事とプライベートが両立できない

恋人が他の異性と話しているだけで気になって仕事に集中できないなど、職場に恋人がいるとつい気になってしまうものです。

しかし、そういった社内恋愛カップルの公私混同が会社にとって大きく迷惑となることもあるのです。

中には上司に「仕事に支障が出るのなら別れてほしい」と言われそれが原因で別れることになってしまうカップルもいるのです。

スポンサーリンク

どちらかが転職する

転職による環境の変化が原因で別れてしまう社内恋愛カップルも少なくありません。

今までの二人の距離が近すぎたがゆえに転職で心もそのまま離れてしまったり転職での新しい出会いがきっかけで別れてしまうカップルも少なくないのです。

嫉妬して束縛してしまう

職場が同じだからこそ恋人が他の異性と話している姿を目撃することも多いでしょう。そのため、恋人に嫉妬をしてしまう人も多いのです。

それはたとえ、仕事の話であっても嫉妬が大きくなれば知らないうちに相手を束縛してしまうのが恋愛です。

束縛心が強い人は社内恋愛に向かないと言われていますが、それは相手へのいらぬ嫉妬が理由なのです。

隠しているストレス

社内恋愛は隠れてするカップルが多いのですが、それがストレスで別れるカップルも多いのです。

同じ空間にいながら恋人であること隠すことは気苦労も多いでしょう。会話に気をつける、会社周辺では会わない、デートはわざわざ遠出するなど社内恋愛独自のストレスが別れの原因になります。

また、関係を隠しているので別れたときの周りの人への対応の心配を気にする必要がないことも別れやすくなってしまう原因です。

プライベートを人に話してしまう

「そんなことまで話さないで…」と、同僚にプライベートでの自分の話をされると気持ちが冷めてしまうこともあります。

特に会社で公認の仲だと恋人のことが話題に上がりやすいのですが、会社の人に「家ではこうなのに~」と話されると相手のプライドを傷つけることになってしまいます。

別れの決定打とはならないかもしれませんが、おしゃべりは喧嘩の原因や不信感にも繋がってしまいます。

同僚や上司の悪口

仕事の愚痴はお互い知らない人の話だから上手に聞けるものです。

社内恋愛では共通の知り合いも多く、同僚や上司の悪口を聞くことで恋人への気持ちが冷めてしまう人もいるのです。

特に、仕事の話をしていただけなのに「あの人は実はね…」と嫉妬心で悪口を言われると性格の悪さに幻滅して別れを決意してしまうのです。

仕事ができない人だと気がつく

付き合いはじめはお互い盛り上がっていて気づきにくいのですが、関係に慣れてくると恋人のプラベートと仕事のギャップが気になるようになります。

プライベートでしっかりしている人ほど仕事で失敗が多く上司に怒られてばかり姿に幻滅してしまい気持ちが冷めてしまうのです。

プラベートが気持ち悪く感じてしまう

社内恋愛では恋人の仕事をしている姿に惚れて付き合う人が多いです。

しかし、仕事をしている姿が好きでもプラベートのだらしない姿に幻滅してしまう人も少なくありません。

さらにプライベートで甘えられるとそのギャップが気持ち悪く感じてしまい気持ちが冷めてしまうことも別れてしまう原因でしょう。

社内浮気をされていた

社内恋愛をする人ほど恋人と他の異性を比較しやすく、社内の異性に目移りしやすいそうです。

特に社内恋愛はマンネリ化しやすいため他の異性に刺激を求めやすくなるのです。

そのためチャンスが訪れれば会社の他の異性と浮気をしてしまう人が多いのです。

結局最後は考え方や価値観のズレが原因になる

恋人同士が別れるきっかけのほとんどが考え方や価値観の違いが原因です。過ごす時間が長いとそれに比例するようにすれ違いも増えます。

お互いの仕事もプライベートも近くなる社内恋愛ではすれ違いにたどり着きやすいのです。

社内恋愛ではプラベートと仕事をしっかり分けて、なるべく二人の関係を周りに話さないことが関係を長続きさせるコツなのです。

【あなたへのおすすめ記事】

社内恋愛を周りにバレずに結婚したカップルたちが実践した「社内恋愛を秘密にするための13ルール」とは?

毎日顔を合わせる異性と恋に落ちてしまうことは決しておかしなことではありません。 その証拠にカップルの出会いのきっかけの1位は「...

社内恋愛の片思いが辛い人へ「社内恋愛の片思いを辛く感じる理由と社内恋愛が実る8つのきっかけ」

社内恋愛での片思いは、その恋を諦めるか頑張るかどちらを選択してもいばらの道です。 毎日顔を合わせることが逆に辛く感じてしまうこ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。