社内恋愛の片思いが辛い理由とは?社内恋愛を進展させる8つのきっかけ

社内恋愛での片思いは、その恋を諦めるか頑張るかどちらを選択してもいばらの道です。

毎日顔を合わせることが逆に辛く感じてしまうこともあれば、話しかけられただけで一喜一憂して、あとからむなしく感じることもあるでしょう。

今回は、職場での片思いにあなたが苦しむ理由とその恋に一歩踏み出すための8つのきっかけをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

社内恋愛での片思いが辛い理由

職場での片思いが辛いと感じてしまう人が多いと言われています。

どんな恋愛でも不安や苦しみは必ずあります。しかし、社内恋愛では特にそういった負の感情を感じる人が多いそう。

ではなぜ社内恋愛が普通の恋愛よりも辛いのか?その理由を見てみましょう。

気持ちを伝えることへの不安

社内恋愛での片思いが辛く感じる一番の原因は気持ちを伝えることで関係が崩れてしまうのではないかという不安です。

「もし気持ちを伝えて相手に迷惑をかけてしまったら…」と気まずくなってしまうことの心配ばかりして先に進めない。そんなやるせない気持ちを抱えていませんか?

そういったことを考えて毎日を過ごすことへの不安やみじめさがあなたが辛く感じてしまう原因なのです。

お互いの気持ちが見えづらい

社内恋愛は相手との会話が仕事の話が多いため「恋愛対象として見られてないのでは…」と感じてしまうでしょう。

また、恋愛では欠かせないLINEも会社で会うため毎日続けることが難しく、相手の気持ちがいつまでも見えません。

もし相手に好意があったとしても「会社の人間だと誘いづらい…」「このまま恋愛していていいの?」とお互いに先が見えない恋愛より関係を守ることが優先になってしまいいつまで経っても進展しません。

社内恋愛だからこそのそういったしがらみもその恋を辛いものにしてしまっているのです。

周りの目が気になってしまう

社内恋愛は距離が近いぶん、相手や周りにどう見られているかを気にしてしまいます。

好きなことが苦しくて相手の前で緊張してしまい自然体でいられなくなり、それが相手に変に思われていないかつい不安に思ってしまいます。

また噂が広がることでお互い気まずくなったり、気持ちを伝えたことがきっかけで避けされるようなったりするかもしれません。

「職場に居ずらくなるんじゃないか」という不安や恐怖もその恋を辛いものにしているのかもしれません。

社内恋愛を進展させる8つのきっかけのエピソード

社内恋愛が不安に感じやすいのは相手との距離感や人間関係が大きな原因です。

しかし、ふつうの恋愛でも社内恋愛でも片思い中の不安はすべて想像でしかありません。

たしかに片思いで不安が消えることはありません。しかし、その不安は小さなきっかけの積み重ねで減らすことができます。

そこであなたの社内恋愛の片思いでの不安を減らすために、ここからは社内恋愛を成就させた8つのきっかけのエピソードを実際の体験談から紹介させていただきますね。

毎回の挨拶がきっかけで

社内と言ってもお相手が他部署の人だと接点も少ないでしょう。しかし、他部署だからこその相手に自分を意識させるチャンスもあるようです。

社内だとエレベーターで一緒になったときやすれ違うことがあります。

そのときに毎回必ず「お疲れ様です」と一言だけ挨拶していたことがきっかけで相手の方から自分に興味を持ってくれたことがきっかけで付き合うことになった人も。

挨拶がきっかけで会話するようになって食事に誘われて付き合いに至った社内恋愛も少なくないのです。

会社公認の飲み会で急接近

部署も違いお互い知っている程度では会社で会話することはないでしょう。しかし、会社の飲み会はそういった部署の壁を越える絶好のきっかけとなるようです。

特に忘年会や歓送迎会など会社公認の飲み会では話し掛けるきっかけ作りには最適です。

会社の飲み会でたまたま気になっていた人と近くに座ったことで共通の趣味があることが発覚。そのまま休みの日にデートすることが決まりその後付き合うことになったというエピソードも実は多くあるのです。

社内恋愛の進展は飲み会がきっかけになることが多いので面倒がらずに参加するようにしましょう。

お礼を兼ねてご飯に誘った

社内恋愛で最も多いきっかけが二人での食事に行くことです。

社内恋愛では二人きりで会うことが最もハードルが高く、理由が曖昧だと相手も気まずくなってしまいます。

特に「ご飯行きましょう」だけでは社交辞令と思われて誘ってもらえることはまずありません。

しかし仕事の相談に乗ってもらったときに「今度お礼にご馳走させてください。良いお店押さえておくので!」と誘ったことが二人の仲を急接近させることも。

社内恋愛では二人きりで会うきっかけを自らお膳立てできる人が成就しやすいのです。

スポンサーリンク

残業や休日出勤から関係が発展

残業や休日出勤はその憂鬱さが恋のきっかけには最高の口実になることもあります。

残業や休日出勤では周りに人も少なく、普段と違う雰囲気がいつもと違う会話をしやすいでしょう。

残業や休日出勤の愚痴を言い合ったことで「憂さ晴らしに一杯飲みに行きませんか?」と誘ったことが関係を発展させるきっかけとなった人も。

いつもと違う空気感が相手を誘いやすい雰囲気もなりやすいのですね。

たまには一緒にランチでも

毎日一緒に働いていれば食事に誘う流れも作りやすいでしょう。

気になっていた上司がいつも一人で食事に出るのでそれを追いかけて「たまには一緒にお昼どうですか?」と誘ったことで関係が進展することも。

ランチタイムは仕事以外の話をしやすく社内恋愛を成就させるためにはきっかけを作りやすい時間帯と言えるでしょう。

同僚にアシストを頼んだ

社内恋愛では同僚の手助けがきっかけを関係が進展したというカップルはかなり多いようです。

接点の少ない相手との恋は自力で距離を縮めるのが難しいでしょう。

共通の同僚の紹介なら自然な流れで知り合うことができ、さらに周囲公認のカップルは社内結婚に至りやすいということも。

まずは、同僚に勇気を出して「〇〇さんとご飯行きたいからセッティングして!」と三人での食事に行くことをきっかけにしてみては?

過去の恋愛をヒントに

職場では様々な話題が飛び交いますが、その中にヒントを得て付き合うことに成功して人もいます。

たとえば気になる人が過去の恋愛について話したときは要チェックです。

特に人は過去の恋人の良かった思い出が印象に残るものです。

「元恋人とは付き合う前は毎日連絡を取り合っていた」という発言から、それを真似して付き合うきっかけを作った人もいるようです。

市場調査も大事なきっかけ作りなのです。

気になっていたことを周りに伝えたら

タイミングを見計らって相手に自分の気持ちも伝えることは大切です。しかし、いきなり好きだと言われても相手も戸惑ってしまうだけです。

「恋人にするなら〇〇さんだよね」
「〇〇さんみたいな人がタイプ!」

など相手が気になっていることを周りに伝えたことで関係が進展した人も少なくないのです。

噂の出元が本人なら相手も意識してしまうものです。そうして戦略的に付き合うことに成功するエピソードもあるのです。

諦めるのは簡単だけど

あなたが感じている不安や恐怖は未来への妄想でしかありません。あなたはそんな不安や恐怖に時間を割くために生まれてきたわけではありません。

もしあなたがそうやってじだんだを踏んでいる間に相手が恋人ができて婚約してしまうかもしれません。

諦めるは簡単です。しかし、大人ならば欲しいものは自分で掴みに行かないと手にすることはできないのです。

あなたが幸せを掴んで未来のあなたらしく笑っているためにはまずは小さくても一歩を踏み出し、まずは恋愛のきっかけを作る勇気こそが明るい未来への第一歩なのです。

【あなたへのおすすめ】

同じ部署の男性との「社内恋愛のきっかけや女性からのアプローチ方法」とは?

結婚相手との出会いが最も多いのは職場であり、結婚するカップルの4組に1組は社内恋愛から結婚だと言われています。 しかし、社内恋...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。