社内恋愛の彼氏と別れたい 社内恋愛の上手な終わらせ方とは?

社内恋愛という特別な関係に燃え上がって付き合ったけれど、いざ別れたいと思ったときに「どうやって別れていいのかわからない…」と悩む女性も多いでしょう。

「彼に情が移ってしまって…」
「別れたあとにギクシャクしたくない…」
「周りの人に気を遣わせたくない…」

と、社内恋愛だからこその理由で別れられない人も少なくありません。

今回は、そんな社内恋愛の彼氏との恋愛を終わらせたいあなたのために社内恋愛の上手な終わらせ方についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

社内恋愛の彼氏と別れたい 社内恋愛の上手な終わらせ方とは?

社内恋愛では、相手との距離が近いだけにいざ別れようとしたとき中途半端な別れ方になってしまうカップルが多いです。

なぜならその後も続く関係のことを気にして別れを切り出せない人が多いからです。

しかし、だからこそ相手にあなたと付き合ったことを後悔させるような別れ方はしてはいけません。

社内恋愛ではその後のことを考えて慎重に別れなければいけないのです。

社内恋愛で最もダメな別れ方とは?

社内恋愛での最もダメな別れ方は「楽をして別れようとする」ことと「一方的に別れを告げること」です。

電話やLINEで別れを告げるのは正直な気持ちが伝わらず、お互いが納得して別れることが難しいでしょう。

また、どれだけ真剣だったとしても悪い別れ方はそのままその恋愛の印象になってしまいます。

そのため別れを簡単に済ませようとしたり、一方的な別れ方をしてしまうと会社で顔を合わせるのも気まずくなるだけでなく気分まで悪くなってしまうこともあるのです。

何より職場に迷惑が掛かる別れ方だけは絶対にしてはいけません。

お互いが気まずくなる程度で済むならいいですが、それが職場の人まで巻き込んでしまうのは最も最悪な別れ方です。

では、そんな社内恋愛を上手に終わらせるには一体どうすればいいのでしょうか?

お互いが納得いくまで話し合う

別れたあとに気まずくなる社内恋愛カップルは大抵どちらかが納得しないまま別れたことが原因です。

どんな別れでも納得のいくまでちゃんと話し合うことは大切ですが、特に社内恋愛ではその後のためにもお互いが納得する別れ方が大切です。

話し合いは家は避け、人気のない公園や静かなカフェなどお互いが冷静になれる場所での話し合いの場を設けましょう。

そして、別れたい理由は簡潔に話すことも大切です。中途半端な理由だと相手に丸め込まれてしまうかも知れませんので前もって何を話すかは準備しておきましょう。

ただし、一方的に別れの理由を話して終わりではダメです。それでは余計に相手にあなたへの未練を残してしまう原因になります。

ちゃんと相手の意見も聞いた上で「直したら教えて。それからよりを戻すか考えるね」とスムーズに返せる心の余裕を持ちましょう。

その後のこともちゃんと話しておく

男性は特に別れのあとは感傷的になり相手への未練から不満や愚痴をこぼしやすくなります。

同じ職場で働くのに不満や愚痴を言われては職場の雰囲気も悪くなってしまいますし、中には「一緒のプロジェクトを降りたい」と相手が申し出て自分の信頼まで落としたという人まで。

職場の人への報告や、会社に迷惑をかけないためにはどうするか、今後のお互いの対応など話し合いの場では必ず別れたあとのことも話しておきましょう。

酷な話し合いになるかもしれませんが、お互いの仕事や信頼のためにも頑張って良い別れ方になるようにしましょう。

スポンサーリンク

知っている人にはすぐに報告する

社内公認の付き合いである場合は、別れたあとの職場の人たちへの報告はなるべく早く済ませるようにしましょう。

わざわざ話のネタを提供するのも気が引けるかもしれませんが、報告が遅いとかえって周りに気を遣わせてしまうことにもなりかねません。

気まずいかもしれませんが自分たちの都合で別れたのだから空気は読んでもらうのではなく読むことが先決です。

それにオープンな社内恋愛だとカップルはセットで扱われることが多いため報告していなかったことが原因で仕事に影響が出てしまうこともあります。

なるべく別れたその日には仲の良い職場の数人に連絡して次の日には上司にもちゃんと報告をするようにしましょう。

別れた理由は話さない

社内公認の付き合いだと別れたあとに必ず「なんで別れたの?」と理由を聞いてくる人がいます。

それについ答えてしまうと「そんなことで別れるなんて」とおせっかいを焼く人や「こういった理由で別れたらしいよ」と噂好きな人などの餌食になり相手にも周りにも気を遣わせてしまいます。

受け取る相手によっては円満なお別れも「悪い別れ方をしたらしい」と言いふらされてしまうかもしれません。

別れの理由を聞かれても「そのことについては話さないと二人で決めたので」ときっぱり断りましょう。

別れの理由は誰かに話したくなるものですが、話すなら会社に全く関係のない友人に話すようにしましょう。

次の相手を社内で見つけない

社内恋愛で別れた場合、次の相手は絶対に社内では見つけないようにしましょう。

別れた相手からすれば元カノが同じ職場で違う男性と付き合っていることほどみじめに感じることはありません。

それに職場で次々と社内恋愛をするあなたは他の人には「あの子は信頼できない」という目で見られることになるだけです。

せっかく大変な思いをして良い別れをしたのに、別れたあとに信頼を大きく失うようなことはしないようにしましょう。

別れた相手とどうしても顔を合わせたくないのなら

男女の別れとはうまくいかないことの方が多いです。

別れに悩む女性の多くは別れたあとは相手と二度と顔を合わせたくないと感じる人も少なくありません。

それが原因で会社に行くこと自体が憂鬱に感じてしまう人もいるのです。

そんな場合は思い切って転職を視野に入れるのもアリかもしれません。

会社は仕事をしに行く場所ですが、そのくらい真剣に恋愛した自分に嘘をつく必要はありません。真剣に恋愛したからこそ割り切れるものでもないのです。

これを機に環境を変えて新しい職場で頑張ることも一つの手段です。

別れをネガティブな方向ばかりに考えず、自分の人生を生きるための選択をしましょう。

【あなたにおすすめの記事】

別れを悩むあなたに知ってほしい「社内恋愛で別れるカップルの17の原因」とは?

社内恋愛は恋人との距離が近いからこその別れの落とし穴が多くあります。 今まさに、もしあなたが社内恋愛しているならば社内恋愛の別...

彼に嫉妬してしまうことに疲れたあなたのための「社内恋愛での嫉妬に疲れて別れたいと思ったときの対処法」はこちら

社内恋愛は恋人との距離が近いだけに嫉妬ややきもちを妬いてしまうことは多いでしょう。 そのやきもちに疲れてしまって「彼と別れた方...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。