社内恋愛のきっかけ 同じ部署の男性に女性からアプローチする方法とは?

結婚相手との出会いが最も多いのは職場であり、結婚するカップルの4組に1組は社内恋愛から結婚だと言われています。

しかし、社内恋愛のきっかけ作りは慎重にしなければいけません。

特に同じ部署での恋は距離が近いからこそ、あなたの行動一つで相手や職場の人たちの迷惑となってしまうからです。

そこで今回は、同じ部署の男性との社内恋愛のきっかけ作りや女性からのアプローチ方法についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

社内恋愛は同じ部署だとリスクが高い?社内恋愛の注意点

社内恋愛を成功させるためには、まずは社内恋愛のメリットとデメリットを知ることが大切です。

同じ職場での恋愛には良いこともあればその分のリスクもあります。それが同じ部署ならなおさらです。

もし社内恋愛でのリスクを知らずに間違ったアプローチしてしまうと、あなたは会社での信頼を失ってしまうこともあるのです。

社内恋愛のメリットとは?

恋人のいちばん素敵な姿が見られる

男性にとって職場とは一番輝ける場所です。だからこそ女性は男性の仕事をする姿に惚れる人が多いのです。

社内恋愛ではそんな恋人のいちばん輝く姿を身近で見ることができます。ドキドキ感を毎日味わえることが社内恋愛の最大のメリットです。

ちょっとした優越感に浸れる

社内恋愛ではみんなの知らない恋人のプライベートを知っている優越感に浸れます。

さらに関係を秘密にしているカップルは「付き合っていることを知っているのは自分たちだけ」という優越感に燃える人が多いようです。

一緒にいられる時間が長い

毎日顔を合わせる社内恋愛では恋人と一緒にいられる時間が長いことが女性には嬉しいポイントでしょう。

会社で毎日会うし休みも同じなので「忙しくて会えない」ということがあまりないでしょう。また同じ部署だと常に近くにいる安心感も感じることができます。

相手の性格や価値観が仕事ぶりからわかる

相手が会社の人だと素性が知れているので「実は既婚者だった」や「本当は無職だった」など彼に嘘をつかれていたという心配がありません。

また性格や価値観が仕事ぶりからわかるので「付き合ったら全然違った…」ということも少ないのが社内恋愛の良いところです。

仕事が頑張れる

恋人が近くにいるだけで頑張れるという人も多いのではないでしょうか?恋人にはいいところを見せたいと思うので仕事へのモチベーションが上がる人も多いのです。

また仕事の相談やお互いのアドバイスができるため、二人で仕事の質を高め合って仕事が上手くというメリットも社内恋愛だからこそなのです。

社内恋愛のデメリットとは?

仕事に影響が出る可能性が高い

社内恋愛での公私混同は絶対にダメです。特に社内カップルがウザいと思われる原因の第1位は会社で惚気たりイチャつくことなのです。

また特に気をつけたいことが恋人が他の異性と話していることを嫉妬してしまうことです。プライベートでの喧嘩を会社でも引きずってしまう人も少なくありません。

嫉妬しやすい人は恋愛を挟むと仕事とプライベートの区別がつかなくなりやすいので注意しましょう。

立場や上下関係が曖昧になる

社内恋愛カップルは恋人に対して仕事での注意や指摘ができないという人も少なくありません。

特に上司と部下の関係にあるカップルは、本来なら叱らなければいけないミスも恋人だから強く言えない人も多いのです。

頭ではダメだとわかっていても好きという気持ちのせいで仕事とプラベートを切り離せなくなってしまうのが社内恋愛のデメリットなのです。

周りからの冷やかしが面倒

社内恋愛ではたとえ仕事の話をしていたとしても冷やかしてくる人がいます。そういった人たちへの対応が面倒に感じることも多いでしょう。

また社内恋愛を良しとしない風潮がある会社では望まぬ異動になってしまう人も少なくないのです。

別れたあとが気まずい

社内恋愛はシチュエーションに燃え上がり付き合い始めるカップルが多いですが、それで別れてしまったときの気まずさは想像以上です。

同じ部署なら毎日必ず顔を合わせるのでしばらくは毎日の出勤が憂鬱になることを覚悟しましょう。

特に男性は別れた元カノが近くにいるというだけで仕事が手につかなくなる人も少なくなく、二人のギクシャクした関係が職場の人に迷惑がかかることも。

また、変な別れ方をすると悪い噂を流されてしまうこともあるので気をつけましょう。

【あわせて読みたい】

社内恋愛で気をつけたい「社内恋愛で別れるカップルの17の原因」とは?

社内恋愛は恋人との距離が近いからこその別れの落とし穴が多くあります。 今まさに、もしあなたが社内恋愛しているならば社内恋愛の別...

社内恋愛のきっかけやアプローチを女性からする方法とは?

アプローチ方法は相手との関係性で大きく左右される

同じ部署の相手でも、あまり話をしたことがない間柄や、職場での関係によってアプローチ方法は異なります。

それを踏まえずいきなり異性として距離を詰めてしまうのは社内恋愛ではNGです。ストレートな愛情表現はなるべく控えましょう。

勢い任せではあっさりフラれ、最悪の場合、相手に避けられてしまうことも。会社では相手にも立場があります。露骨なアピールはする側もされる側もリスクが高いのです。

社内恋愛のアプローチの鉄則は相手との距離は少しずつ確実に縮めることです。

今の自分状況と照らし合わせて以下のことを参考にしてみてくださいね。

すれ違ったときの毎回の笑顔での会釈やあいさつ

同じ部署であっても、まだあまり親しい間柄ではないこともあります。

その場合は、小さなコミュニケーションで自分への印象をよくすることから始めましょう。

同じ部署の人を好きになるときはどちらかがその部署に来たばかりということも多いでしょう。そのため第一印象が二人のその後の関係を大きく左右します。

あいさつに立場は関係ありません。すれ違ったときの笑顔での会釈や毎回のあいさつを欠かさず「素敵な女性だな」と印象を与えることが大切なのです。

小出しで褒め続ける

男性が職場で一番嬉しいと感じることは仕事を評価されることです。これはどんな立場の男性でも同じです。

気になる男性に仕事を教わったときやフォローしてもらったとき、「ありがとうございます」というテンプレートではいつまで経っても関係は進みません。

相談に乗ってもらっときや仕事ぶりをみて、

「もうできたんですか?さすが〇〇さんは仕事が早いですね!」
「〇〇さんってスキル高いですね。今度教えてくださいね!」
「〇〇さんに相談してよかった〜、また相談させてください!」

相手を褒める言葉を必ず毎日一言声を掛けるようにしましょう。


スポンサーリンク

距離は立場にあわせて縮め方を変える

社内恋愛でアプローチを女性からする場合、気持ちは伝えるのではなく匂わせることが大切です。

他の人との距離も近いため下手に好意をアピールしてしまうと相手より先に他の人に勘付かれてしまうリスクも高いのです。

そうなると相手にも迷惑がかかってしまうことになりかねません。

本格的なアプローチを始めるのは職場の外で会える環境や関係性になってからです。それまでは匂わせて確実に距離を縮める方法を考えましょう。

同じ部署の上司の男性へのアプローチ方法

上司の男性へのアプローチの鉄則は、仕事の質問や相談を積極的にすること。男性が部下の女性に惚れる瞬間は一生懸命頑張っている姿を見たときなのです。

また、男性は自分に頼ってくる女性に一番弱いのです。頼られることで信頼も生まれ、それがいつの間にか行為に変わってしまう男性も少なくありません。

さらに相談に乗ってもらったらお礼を必ず忘れないように。「お礼に奢らせてください。美味しいお店抑えておくので!」とあなたからお膳立てするようにしましょう。

特に上司が部下に好意を持った場合でも、異性の部下と二人きりでの食事は立場上自分から誘えません。

そう言った気遣いを見せるのも上司に匂わせることが大切なのです。

同じ部署の同僚の男性へのアプローチ方法

同僚の男性へのアプローチは可能な範囲での業務のサポートやフォローをしてお互いの信頼を深めることが大切です。

また、社内恋愛での女の武器は涙ではなく笑顔です。

職場では楽しいことばかりではなく、空気がピリピリすることもあります。そんなときにおどおどする女性に男性は惹かれません。

職場の雰囲気が悪いときこそ、他の女性よりも笑顔で周りをサポートする女性に男性は惹かれるのです。

これは上司や部下であっても同じです。

また、変化に気づくことも大切です。男性はいつもと違うネクタイや髪型など、誰よりも早く気づいて「似合ってますね!」と褒めてくれる女性のことを意識します。

同僚の男性との社内恋愛は、他の同僚よりも一歩だけ先の関係を心がけることが大切なのです。

同じ部署の部下の男性へのアプローチ方法

お相手が部下の男性の場合は、相談される先輩になることを目指しましょう。

男性が職場の先輩の女性に惚れるきっかけは、女性としての魅力よりも尊敬の気持ちが好意に変わることが多いのです。

そのために業務のサポートやフォローを積極的にし、まずは尊敬される上司を目指すことが大切です。

また、男性へのアプローチで年下扱いは厳禁です。

相手は部下とはいえ男性です。「仕事の飲み込みが早いよね!」と自尊心への配慮は忘れないようにしましょう。

あと、部下との恋愛で特に気をつけなければいけないのがあなたから飲みに誘ってしまうことです。

部下は女性とはいえ先輩からの誘いは断りづらいものです。仕事以外のことは距離を置いて、相手の方から誘ってくるまでとことん待つ。これが大切です。

部下の男性との恋愛は彼からの好意が少しでも感じられたらそこから少しずつ隙を見せてアプローチを開始しましょう。

男性は仕事ではしっかり者の女性が隙を見せた瞬間に一気に恋に落ちるのです。

【あわせて読みたい】

辛い社内恋愛の片思いを進展させる「社内恋愛の8つのきっかけ」とは?

社内恋愛での片思いは、その恋を諦めるか頑張るかどちらを選択してもいばらの道です。 毎日顔を合わせることが逆に辛く感じてしまうこ...

同じ部署での社内恋愛を成功させた女性のエピソード

もし両思いでも普通の恋愛とは違い、相手も下手にアプローチできないのが社内恋愛です。

しかし、多くの女性は自分から作った小さなきっかけが引き金となって男性と急接近したという人も多いのです。

そんな社内恋愛を実際に実らせた女性たちのエピソードを最後に見てみましょう。

◆気になる上司とエレベーターで

「同じ部署でも業務が違うので話す機会があまりありませんでした。でもエレベータで一緒になるたびに笑顔での挨拶と一言ずつ言葉を交わすことを心がけていたら、向こうから食事に誘ってくれてお付き合いすることになりました。」

部署が同じでも話す機会がない相手っていますよね。でも諦めずに小さなアプローチをし続けることで相手の方から興味を持ってくれることもあるのです。

◆過去の恋愛の話をヒントに

「デスクも近かったのでもともと世間話はよくする仲でした。彼が『元カノとは付き合う前からLINEは毎日欠かさなかった』と言っていたので私も毎日LINEするようにして付き合う方向に持って行きました。」

普段から会話をする仲なら恋をしたときは過去の恋愛の話を聞き出すことも。そこからヒントを得ることで自分からきっかけを作ることができるのですね!

◆偶然を装って

「上司の男性がいつも一人でランチに出るのでの後を追いかけて偶然を装って一人で入店。奢ってもらったので『今度は私に奢らせてください!』とそこからランチをよくする仲になり彼の方からデートに誘ってくれたのがきっかけでした。」

男性がするとちょっと危ない行動も女性だから許されることもありますね。偶然を装って気になる男性とのきっかけを掴む女性は意外と多いようです。

◆部下をよく見ている先輩

「職場の人間関係が上手くいかず辞めようかなと悩んでいたところ、変化に気づいてくれた同じ部署の先輩からの優しいアドバイスで完全に落ちてしまい自分から猛アタックして付き合いました。」

こちらは男性のエピソードですが、男性にも人間関係や仕事での悩みに落ち込むようです。変化に気づける女性には男性も恋に落ちやすいのですね。

◆長い片思いの末に

「異動後、初めて出社した日に先輩に一目惚れ。でも『異動してすぐに社内恋愛なんて…』と、想いを伝えられずにいたら彼が転勤で海外に。2年後、帰国して会社に戻ってきた彼の姿に私は号泣。それを見た彼が二人での食事に誘ってくれてそのまま想いを伝えました。」

社内恋愛は焦ってはダメです。しかし、職場だからこそ離れ離れになってしまったときの後悔は悔やんでも悔やみきれません。

転勤や転職がきっかけで想いを伝えてゴールインするカップルもいますが、そのチャンスを逃すともう二度とチャンスが訪れないこともあるのです。

訪れたチャンスを逃さないように

社内恋愛は待っているだけではそのチャンスは掴めません。まず、きっかっけを作る鍵はあなたから接点を持つことです。

ただし、ストレートすぎる愛情表現は相手にも迷惑となってしまいます。小さなコミュニケーションを欠かさず、訪れたチャンスを逃さないようにすることが社内恋愛を成就させるコツなのです。

【あなたへのおすすめ】

社内恋愛は周りにはバレないように関係を続けることが成功のコツです。

その恋が実ったら社内恋愛で結婚したカップルたちが実践した「社内恋愛を秘密にするための13ルール」を参考にしましょう!

毎日顔を合わせる異性と恋に落ちてしまうことは決しておかしなことではありません。 その証拠にカップルの出会いのきっかけの1位は「...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。