社内恋愛で嫉妬をするのに疲れた…彼氏と別れたいときの対処法

社内恋愛は恋人との距離が近いだけに嫉妬ややきもちを妬いてしまうことは多いでしょう。

そのやきもちに疲れてしまって「彼と別れた方がいいのかな…」と悩む女性も少なくありません。

それに嫉妬してしまう自分への恥ずかしさや情けなく感じてしまうのもあなたが彼とお別れしたい理由ではないでしょうか?

今回は社内恋愛での嫉妬が原因で恋人と別れたくなってしまったときの対処法についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

社内恋愛で嫉妬をするのに疲れた…彼氏と別れたいときの対処法

男女の恋愛を長続きさせるために大切なことはなにかご存知でしょうか?

それはお互いの恋愛観です。

特に社内恋愛では職場の人間関係による嫉妬がお互いの恋愛観のズレを引き起こしやすいのです。

職場での恋愛は恋人が他の女性と仲良くしている姿が目に届きやすく、それにやきもちを妬いてしまうことは当たり前のことでしょう。

嫉妬するのに疲れてしまうのはなぜ?

あなたが彼に嫉妬してしまうそもそもの原因は相手への執着心です。

「この人と結ばれなかったら…」
「この人がいなくなったら…」

という恋人を失う恐怖心が嫉妬を生んでいるのです。

実は女性の方が男性よりも独占欲は強く、恋人ができるとその人を独り占めにしたいと感じます。

だから職場で恋人が他の女性と話をしていると「彼が他の誰かに取られてしまう」と感じやすく、失うことへの恐怖からやきもちを妬いてしまうのです。

さらに執着心からの嫉妬は大きくなればなるほど自分でのコントロールが難しくなります。

特に社内恋愛では「仕事だから…」と、我慢して嫉妬と戦わなければいけません。本来ならばコントロールが難しいはずである嫉妬心を無理やり押さえつけようとするから心が消耗してしまい疲れてしまうのです。

別れを決意するために

あなたが本当に苦しい嫉妬から解放されたいのなら彼との別れを決意しなければいけないかもしれません。

なぜなら失う恐怖からくる嫉妬心は手放してしまうのが一番の解決方法だからです。

たしかに恋人がいれば楽しいです。しかし、いないから楽しくないというのはあなたの錯覚です。

執着心から嫉妬をしてしまう人は恋人が自分の生活の全てになってしまっているため、恋人がいないことは辛いことだと思い込んでしまいます。

しかし、そもそも魅力的な人は一人の時間を有効活用したり、いろんな人とデートしたりと、恋人がいなくても楽しく過ごす方法を知っています。

つまり、楽しみ方が変わるだけで恋人がいないならばいないなりの楽しみ方の形があるのです。

よく、出会いや恋人を求めている人はモテないと言われます。これは何かに執着している姿は異性には魅力的に見えないからです。

執着心がなく、一人でも楽しそうにしている人は自然とモテるものなのです。

たしかに別れてからしばらくはネガティブな感情が湧いてくるでしょう。でもこれは別れることにデメリットばかり考えてしまうからです。

別れにはメリットもデメリットと同じくらいあります。

趣味に没頭したり、美を磨いたり、仕事に集中したり…一人になって気づく楽しさはたくさんあるのです。

嫉妬に心が疲れて苦しいくらいなら大切な人なんていてもいなくてもどっちでもいいのです。

スポンサーリンク

彼の考えを変える

ただし、別れを決意する前に一度冷静になって考えてみましょう。

もし、あなたが心のどこかで彼との関係をまだ続けたいと思っているのならば、彼の考え方を変えることで状況が変わるかもしれません。

次第によっては彼と別れずに済むこともあるでしょう。

あなたが他の男性と会話していると「あまり仲良くしないでほしい」と自分が女性と話すのを棚に上げて嫉妬する彼にモヤモヤすることはありませんか?

実は社内恋愛ではお互い嫉妬しているということは多く、彼が「他の男性とあまり仲良くしないでほしい」と言うのはあなたが好きで嫉妬している証拠です。

ではなぜ男性はこのような一方的な要求をしてしまうのでしょうか?

それは男性は束縛するのは好きでもされるのは大嫌いだからです。

女性は恋人ができると他の異性とは一線を引く人が多いです。しかし、男性は恋人ができても他の女性との付き合い方を変えない人が多いのです。

この理由は男女の独占欲の違いです。

女性は付き合うと恋人の全てが欲しいと感じます。しかし、男性は付き合うことがゴールなので手に入れたら相手を振り向かせようという努力はしません。

だから恋人がいても他の女性と普通に接してしまうのです。

この恋愛観のズレがあなたが嫉妬に疲れてしまう原因です。

しかし、この気持ちは我慢していてもなにも伝わりません。むしろムスッとしていても自分の魅力を下げるだけですし、一方的な別れはお互いその恋愛が嫌な思い出となってしまいます。

自分が嫉妬していると言葉にするのは恥ずかしいかもしれません。さらに男性は「しないで欲しい」と言われると、つい「できない理由」を探してしまう生き物です。

しかし、彼に本当に変わって欲しいのなら「誰かに取られるんじゃないか不安で…」と自分の不安な気持ちを素直な感情で伝えてみてください。

男性は自分の大切な女性を不安な気持ちにさせてしまったことに気がついたときに変わる決意をするのです。

ただし、職場では彼にも立場があります。なのでいきなり変わるのは難しいかもしれませんが、嫉妬心を言葉にして少しずつ一緒に状況を変える努力が大切なのです。

別れを切り出す前に必ず彼に相談して

社内恋愛では、恋人と別れたあとが最も大変です。

その後も毎日顔を合わせるので気まずく感じることもあるでしょうし、別れた後でも相手が他の女性と会話する姿は付き合っているとき以上に辛く感じるかもしれません。

そういった彼との別れを決断する前に必ず嫉妬してしまう理由を彼と話し合うことが大切です。

男女の恋愛観には必ずズレが生じるものです。

まずはそのズレを二人で修正する努力から始めてみてはいかがでしょうか?

【あなたへのおすすめ】

社内恋愛の彼との恋愛を綺麗に終わらせるための「社内恋愛の上手な終わらせ方」とは?

社内恋愛という特別な関係に燃え上がって付き合ったけれど、いざ別れたいと思ったときに「どうやって別れていいのかわからない…」と悩む女性...

社内恋愛での別れに悩むあなたに知ってほしい「社内恋愛で別れる17の原因」はこちら

社内恋愛は恋人との距離が近いからこその別れの落とし穴が多くあります。 今まさに、もしあなたが社内恋愛しているならば社内恋愛の別...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。