元カレが彼氏できたか聞いてくる心理!彼氏できたか聞くのは復縁の可能性あり?

別れたはずの元カレから連絡が来たって経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな元カレが「彼氏できた?」なんて聞いてきたら「復縁したいのかな?」と期待する人もいれば「何よ今さら!」と思う人もいるはず…

今回ご紹介するのは、元カノに彼氏ができたか確認をする元カレの心理についてのお話し。

元カレが彼氏できたか聞くのには一体どんなホンネが隠されているのでしょうか?

スポンサーリンク

元カレが彼氏できたか聞いてくる心理とは?

さて、ズバリ、元カレが元カノに「彼氏できた?」と聞くのは、

“あなたとの復縁の可能性を探っているから”

つまり、あなた次第では復縁の可能性しかありません!
※彼が本当に頭の悪い人でないのなら…

では、その理由を男性心理を交えてわかりやすく説明しますね!

男性には“お別れハイ”の状態がある

男性の恋愛心理では、彼女と別れてしまうと、別れたそのすぐ後は、

「これから束縛されることもないし自由にお金も時間も使えるぜー!」

と、すっきり開放感を感じるもの。

ですが!

彼女と別れた後の、言わば“お別れハイ”の状態が治ってくると、急激に今まで感じなかった寂しさに襲われてしまうのです。

この状態に陥った時、実は眠っていたあなたへの依存から「ヨリを戻したい」と復縁を考えるようになるのです。

男性の方が圧倒的に未練を残しやすい!

まずここで知っておきたいのが、男性と女性との恋愛最も大きな違いです。

女性の恋愛は言わば“上書き保存恋愛”

女性は恋愛という思い出に新しい思い出を上書きして記憶しているのです。

よく、失恋の傷は新しい恋で埋めよう!なんてことが言われますが女性の恋愛の仕方は恋愛の上書き保存なので元カレとの思い出は薄れていきやすいということなんですね!

それに対して男性の恋愛は“名前をつけて保存恋愛”

元カノ一人ひとりとの思い出は個別に記憶に残しておきます。

つまり、失恋の傷を新しい恋や思い出で埋めるということが難しい…ということ。

なので、いつまで経っても元カノのことを覚えているのです。

よく、彼氏が「元カノはどうだったこうだった…」という悩みを耳にしますがそれはこの男性の恋愛脳に関係しているのですね…

男の元カノと復縁したいサインとは?

さてさて、話を戻しまして男性の元カノとよりを戻したい時にとる行動を見てみましょう。

以下から3つ以上が当てはまるようならそれは彼があなたと復縁したいサインですよ!

連絡が来る

男性も女性と同じで復縁したくない相手には連絡しないものです。

連絡をする時点で相手のことを考えている証拠だ!と思っていいかも。

ただし、男性はプライドのとーっても高い生き物。「復縁できる!」と確信を持つまでは復縁のフの字も言い出さないかも…

近況を聞かれる

ここが今回の一番のポイント!「最近どうよ?」は復縁希望男子の決まり文句です。

近況を聞くというのは「相手との関係を良好に進めていくために探っている」心理が強く働いているから。

ここで男性が欲しい答えというのは、

「別れて寂しいな」とか「最近出会いがない」なんて言葉。

つまり、“自分がいなくなったことであなたがどう感じているか”を知りたいのです。

この時、「彼氏できた?」なんて彼が聞いてきたら「復縁したいです」と言っているようなもの!

あなたの恋愛事情を探って自分の入り込むスペースを探っているのです。

出会いがないという話をされる

「最近出会いないんだよねー」

なんてことを元カレが言ってきたら彼からの脈あり行動。

男は見栄っ張りなので新しい女はいない、今はフリーなんて発言はそう易々と口にしません。

これは、

「だから復縁してやってもいいぜっ!」

なーんて心の声が漏れている証拠。

元カレにあなたと別れた後に彼女ができたとしても、

「新しい彼女と別れちゃった」

なんて報告がきたらあなたとの復縁を検討している証です!

“最近の俺の活躍”をプレゼンされる

「最近、大きなプロジェクト任されちゃってさ」

「取引先の社長に気に入られちゃって…」

なんてあなたにとってどーでもいい“最近の俺の活躍”をプレゼンされたら脈あり以上恋人未満。

あなたに「あの頃の俺とは違うんだ!」とアピールしてあなたとの復縁を期待しています。

元カレはあなたと付き合っていた頃よりも成長した自分をあなたに見せたいという気持ちでいっぱいです。

特に、あなた側からフって別れたという場合は成長した自分をプレゼンしてあなたの興味を惹き、復縁を成功させようと目論んでいるのです。


スポンサーリンク

思い出話をしてくる

男性の恋愛は“名前をつけて保存恋愛”とお話ししましたが、思い出話をしてくる男性は当時のことを頻繁に思い出して懐かしんでいるという証拠。

無意識のうちに「あの頃の俺たち」の話をしてしまうのはまだあなたとの思い出を大事にしているから。

分かりやすく言うと“未練タラタラ”な状態ですね。笑

付き合っていた頃の話を持ち出すのは相手との復縁を考えているからなのです。

デートに誘われる

最終的に復縁をゴールに設定していたとしても「まずは一回会ってみて様子を探ろう」と考える男性も多いでしょう。

「飲み行こうよ」や「ランチしよう」なんて誘われたら復縁を検討中のサインです。

ただし!ボディタッチなどのスキンシップは「復縁<体の関係」を求めている可能性が高いので要注意!

元カレに彼氏できたか聞かれたら復縁の可能性あり!

もう一度言いますが、元カレから彼氏ができたかと聞かれたら彼はあなたと復縁したいと思っている可能性が高い!

でも復縁はよく考えて彼を見極めてからにしましょう。

女性は男性に比べて復縁を焦る傾向があるそう。

「確かに今彼氏いないしな…」なんて自分の深層心理と向き合わずによりを戻してしまったらまた同じことの繰り返しになってしまうなんてこともありますからね。

特に、こんな女性に多いのが同じ人と何回も付き合ったり別れたりを繰り返しちゃうダメ男育成トレーナー!

別れた直後は心の傷が大きく、「すぐに復縁しないと永遠にダメになっちゃうかも…」と考えてしまうかもしれませんが、男性はあなたとの恋愛を“名前をつけて保存”しています。

焦らず相手の反応を見ながら復縁を検討しましょう。

最後に

いかがでしたか?

元カレからの突然の連絡で舞い上がってしまっているうちはまだあなたは夢の中です。

復縁を考えるのは一旦夢から覚めて、シャワーを浴びてご飯を食べてから彼のホンネを見極めましょうね!

男性心理についてこんな記事も人気です!
LINEで会いたいと男性から言われたときの返事は?どんな心理なの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。