髪を触ってくる男性心理 付き合ってないのに髪を触られるのは脈あり?

気になっている男性、または全然興味のない男性に髪を触られてビックリしたという経験はありませんか?

特に好意のある男性からのボディタッチはドキドキしますよね。でも、男性は一体何の目的で女性の髪を触るのでしょうか?

これって好意の表れ?それとも下心から?

そこで今回は付き合ってない男性に髪を触られるのは脈あり?男性が女性の髪を触ってくる心理についてお話ししましょう!

スポンサーリンク

髪を触ってくる男性心理|体の部分で見るボディタッチの意味

まず、男性が付き合っていない女性の髪に触るというのは、その女性に好意を持っているからである可能性が高いでしょう。

ただし、これで浮かれてしまってはいけません。

なぜなら、男性が女性の体に触れる場所によってその好意が“恋愛”を対象としたものなのか、それとも“下心”からなのか大きく変わってくるからです。

では、男性がボディタッチで女性の“髪”を触るのにはどういった心理があるのでしょうか?

男性にとっての“女性の髪”って?

まず、男性にとっての“女性の髪”とはどういったものなのでしょうか?

男性にとって、女性の髪というのは女性を象徴するものです。

つまり、男性にとって髪は、「女性のシンボル」なのです。

髪は男性にはない女性のイメージそのもの

綺麗な髪は女性のシンボルとされています。

サラサラで艶があり、動くと揺れる長い髪男性の思い浮かべる理想の女性のイメージです。

さらに、髪は、すれ違った時に香るシャンプーの匂いなど、五感のうちの視覚と嗅覚という二つの部分で女性の魅力を感じることができるものなのです。

つまり、男性が女性の髪を触るということは、あなたのことを「女性として強く意識している」からなのです。

男性が女性の頭部に触れる心理は庇護の表れ

男性が、女性の首よりも上(毛先なども含む)を触りたいと思うのは、庇護(ひご)するような気持ちになったとき。つまり、その女性を“可愛い”や“守ってあげたい”と感じているのです。

このことから、彼はあなたのことを「女性として強く意識している」「独り占めしたいと感じている」という心理があるからなのです。

付き合ってないのに男性に髪を触られるのは脈ありサイン?

さて、男性が女性の髪を触るというのには、庇護する気持ちの表れであるということがわかりましたね。

つまり、相手の女性のことを“可愛い”や“独り占めしたい”と感じているということでしたが、これは“脈ありサイン”だと思っていいのでしょうか?

必ずしも“恋愛対象”とは限らない

もし、彼があなたの髪を撫でるように触ったり、毛先を遊んでみたりと親近感をイメージできるような触り方をするという場合は、必ずしも恋愛感情と一致するものであるとは限りません。

むしろ、恋人というよりかは親近感のわいたペットや妹のような存在だと感じている可能性があります。

あなたのことを“可愛い”存在と認識しており、それは、子供のようにかわいく思い、それを行動に移している蚊のせいも考えられるのです。


スポンサーリンク

好きという気持ちのアプローチ

男性が、いきなり出会ってすぐに女性の髪を触ってくるということはあまりありません。

つまり、距離が近くなったと感じた時に出るスキンシップの表れなのです。

それが、あなたのことを妹のような存在と感じている場合でもそうですが、自分でも感じるほどお互いいい関係だと思うのなら、それは彼からの愛情表現を持った“好き”というアピールなのです。

これは、恋愛関係をお互い意識した状態で、あなたのことを独り占めしたいという気持ちの表れでもあります。

男性が女性を口説く時にも使うスキンシップの一つ

男性が、女性を口説く時にも髪に触れることがあるので注意する必要があります。

もちろん、下心など性的なアプローチの場合、男性は女性の身体に触ってくることが多いです。

髪は比較的に男性が女性の身体の部分で触りやすい箇所ですから初めは髪を触り、そこからエスカレートするようなら下心があると警戒した方がよいでしょう。

男性心理を考えるときは、相手の男性のタイプや性格も考慮するようにしましょう。

あえて髪を触らせる恋愛テクニック

男性にとって女性の髪というのは「女性のシンボル」なので、女性の髪を触りたいというのが男性の本音です。

髪は男性が女性に対して触れたいと思う部位の上位でもあるので、男性にとって女性の髪を触れるというのは、その女性が自分に好意があるという潜在意識を持つスキンシップなのです。

なので、あえて「私の髪質ってこうで…」と男性に髪を触らせることで、彼をあなたと恋愛関係にあると潜在的に植え付ける効果もあるのです。

もし、相手の男性との距離をもっと縮めたいというのなら試してみてもいいかもしれませんね!

守ってあげたいは恋愛感情に繋がる可能性も

男性が女性の髪を触るというのは、必ずしも恋愛感情からではないとお話ししましたが、男性の“守ってあげたい”は女性のそれとは違い、恋愛感情に繋がる可能性も高いのです。

少なくとも彼はあなたのことを可愛いという感情で見ています。あなたが、彼に好意を持っているのなら、その感情を刺激することで彼との関係を恋愛に発展させることができるのです。

つまり、男性が女性の髪を触るということは、「脈あり」の線が強いということです。

まとめ

いかがでしたか?

男性は女性の髪に一種の魅力を感じます。それが可愛いと思った女性にはなおさらです。

この魅力は、好意のある女性に感じるものであり、彼があなたの髪を触るということは恋愛表現である可能性も高いでしょう。

ですが、この魅力というのは妹のような存在の相手にも感じるので必ずしも恋愛感情からとは限りません。

ただし、男性の守ってあげたいという感情は、恋愛感情に発展する可能性も高く、今後のあなたの行動次第ではその恋を「脈あり」にすることができるのです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。