彼女がLINEを既読無視するようになった理由や女性心理は?対処法は?

1日、2日、3日…と、彼女がLINEを既読無視するようになったと悩む男性も少なくありません。

「もしかして怒ってる?」「これって別れのサイン?」と男性としては不安になりますよね。

どうして彼女は既読無視をするのでしょうか?

今回は、彼女がLINEを既読無視するようになった理由や女性心理。既読無視する彼女とは別れるべきかについてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

彼女がLINEを既読無視するようになった理由は?

彼女の既読無視に焦ってはダメ

今まで普通にやりとりをしていたのに彼女が既読無視をするようになってしまった。そんな場合、どうしても「なぜ?」と焦ってしまう気持ちが芽生えるかもしれません。

ただし、そんな時に焦りは禁物。まずは冷静になって状況を判断して分析する必要があります。

彼女が既読無視をするようになった理由はいろいろなところから見えてくるかもしれません。

返信を忘れているだけの可能性も?

関係が長くなると、マメに連絡を取り続けなくなるということもあります。

付き合いたての頃のように暇さえあればあなたからのLINEをチェックして即レスするという関係も、交際の期間が長くなればなるほどなあなあになってくるもの。

特に女性は、「既読=すぐに返信」という感覚はなく、仕事の合間に既読だけつけてあとで返信しようと思っていたという場合もあります。

男性と違い、女性はくだらない内容のLINEをダラダラ続けることが好きですが、それに対して即レスしなければという感覚はありません。

内容のないやりとりだからこそ、いつでも返信できると思い既読してあとで返信しようと思っていて忘れてしまっていすだけかもしれません。

付き合いたての頃はお互いのことを知るため濃い内容のやりとりが多いもの。でも、関係が長く続くとじゃれ合いのような内容のメッセージが続くようになるため、返信の重要度が落ちているだけかもしれませんね。

冷静に原因を考える

彼女がLINEを既読無視する理由は、あなた自身に自覚がなかったとしても、もしかしたら彼女の気に触ることをしたのかもしれません。

もちろん必ずしもそうとは限りませんが、冷静になって考えてみる必要があるでしょう。

それはあなたの何の気なしの言動や気配りのかける態度だったのかもしれませんし、最近の彼女とのLINEのやりとりの中にヒントがあるかもしれません。

既読無視されるようになった時期を考える

既読無視が多くなった時期、または既読無視前のメッセージのやりとりを見返してみましょう。

その時期を考えることでその中にヒントが隠されている可能性は高いですね。

もしかしたら彼女の気持ちを大きく動かしてしまうような出来事があったのかもしれませんし、それはあなたと関係のないところで起きている可能性もあるかもしれません。

女性は恋愛中でも他の男性に心が揺らいでしまうことがあります。あなたとの関係がうまくいっていない時期に知り合った男性がいたり、喧嘩をした時期に他の男性と会う機会があったなど自分と彼女との関係の変化以外にも、彼女が何処かに出掛けたタイミングも視野に入れて考えてみましょう。

彼女の反応を見て判断する

まずは冷静になってあなたのLINEに対して“彼女がどんな反応をしているか”をチェックしてみましょう。

彼女の反応によっては状況が大きく違ってきますので、落ち着いて分析してみましょう。

反応が悪くなった

もしも、以前よりも反応が悪くなったという感じならば「何かしらの心境の変化があった」のかもしれません。

まだ反応の悪くなった時期が浅い場合、今のうちに対処すれば事態を収拾できるかもしれません。

反応が全くなしの場合は?

彼女にLINEを既読無視される場合で、反応が全くなしの場合は残念ながらその恋愛は終わりを告げようとしているのかもしれません。

そうなってしまった原因は様々ですが、女性の場合、一度シャットアウト状態になってしまうとそこから関係を回復させることは極めて困難でしょう。

こうなってしまうと、あなたが一度会って話したいと思っても彼女は会ってくれない可能性が高いです。

ただし、だからと言って諦めてしまうのはまだ早いでしょう。

しっかり自己分析した時、彼女が嫌だと思うこと言った、喧嘩をした、傷つけたという心当たりがあるのなら返信がなくても謝罪のメッセージは送りましょう。

ほとぼりが冷めた頃に彼女の方からLINEしてくるかもしれませんからね。

既読無視する彼女の心理とは?

彼女がかなたのLINEを既読無視している場合、二つのパターンがあるでしょう。

どのパターンとは、既読無視の原因が、

・彼女側にある場合
・あなた側にある場合

の二つです。

その二つのどちらに当てはまるかによって既読無視する彼女の心理は大きく異なるでしょう。

これまでの分析で、そのどちらに当てはまるのかじっくり考えてみましょう。

彼女側に問題がある場合の心理は?

既読無視の原因が、彼女側に問題のある場合は、“彼女自身の心境の変化”が大きく関係しています。

それは、他に好きな人ができたという可能性が最も高く考えられるでしょう。もしくは、付き合ってはみたものの思っていたのと違って恋心が冷めてしまったという心境の変化です。

いずれにせよ、彼女が既読無視を続ける以上は、あなたへの気持ちが戻ってくるという可能性は低いでしょう。女性は、一度自分で決めたことに対してはなかなか考えを変えようとはしないところがあるからです。

彼女側に問題がある場合の心理のまとめ

・他に好きな人ができた
・あなたとの恋愛が思っていたのとは違った
・あなたと別れたいと思っている

など

このことによる彼女自身の心境の変化が原因。この場合、あなたとの恋愛関係に終わりを告げたいと感じている可能性が高く、あなたへの想いが冷めてしまっているため解決は難しいでしょう。

あなた側に問題がある場合の心理は?

あなた側に問題ある場合は、あなたの性質的な部分が“彼女中のあなたへの評価”に影響しています。

例えば、あなたの彼女への気遣いや配慮が足りない、一緒にいるときの食べかたが汚い、公共の場でのマナーが悪いと、生理的には受け付けない部分を見つけてしまった場合があります。

恋は盲目と言いますから、初めは優しい男性だったのに付き合ってみたら自分勝手だったなど性格的な問題も彼女の評価対象です。

彼女とLINEを見返す、また、デート中のことを思い出して自分の行動を振り返ってみましょう。心当たりを見つけて改善すれば関係も修復されるかもしれませんよ。

あなた側に問題がある場合の心理のまとめ

・あなたの彼女への気配りや配慮が足りない
・あなたのマナーや挙動が生理的に受け付けない
・喧嘩をした後などあなたへの不信感が募っている
・付き合った頃と今のあなたが変わってしまった

など

この場合、あなた自身が気をつけて行動をすれば改善される可能性が高く、関係の修復もまだ間に合う可能性があります。

彼女自身、まだあなたと“恋愛中である”という認識をしているので、自分の行動を振り返ってみて改善することで彼女の既読無視を改善することができるかもしれませんよ。


スポンサーリンク

彼女のLINEの既読無視への対処法は?

彼女の既読無視など、彼女とのLINEのやりとりで彼女の反応の変化があった時期がまだ最近の場合は、早めに対処すればまだ間に合う可能性が高いでしょう。

ただし、この時、彼女の既読無視への対応を間違えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

対処は慎重に行い関係を修復しましょう。

必ず1日は返信を待ってみる

彼女からのLINEの返信が途絶えて心配な場合でも必ず丸一日は待ってみましょう。

これは、彼女がただ単に返信を忘れている可能性が高いからです。その場合、返信を要求するようなLINEをすると“束縛されてる”と感じてしまい、あなたへの不信感に繋がってしまう可能性があります。

とりあえず一日待ってみてそれでも返信がないようなら彼女へメッセージを送りましょう。

対処は彼女に直接聞くしかない

彼女が既読無視をしているのには少なくとも必ず理由があります。この場合、心理的対処法や駆け引きをしても事態が悪化するだけです。

既読無視の原因は彼女側なのかあなた側なのかは彼女にしかわかりません。

それを明らかにするには彼女に直接聞くしかありません。もし、「あなたの発言が嫌だった」や「こういったところが嫌だ」など改善の余地があるなら関係は一気に回復するはずです。

ただし、もしショックな言葉を聞いても取り乱してはいけません。

覚悟を持って冷静に、大人な対応をすれば彼女の離れた気持ちも変化する可能性もあります。

最近喧嘩をした。自分の送ったLINEが原因っぽいなど彼女の既読無視に心当たりがないのなら、冷静に彼女に聞いてみましょう。その時に取り乱しては台無しですよ。あくまでも冷静に聞いてみてください。

既読無視された時に絶対にやってはいけないこと

彼女に既読無視された時に絶対にやってはいけないことは、感情的に彼女に怒りや憤りを表して彼女を責めてはいけません。

既読無視されたことで不満が募り爆発してしまうというのもわからないでもないですが、まずは理由を聞くまでは冷静に落ち着いて接してください。

もし、その理由が他に好きな人ができたなど彼女の身勝手な理由だった場合、取り乱したりはぜず、冷静に彼女の元を去ればいいのです。

もちろん、そのほかの理由が原因で彼女が既読無視をしているのなら「どうしたら既読無視しないのか」「何を改善したらいいのか」彼女としっかり話し合ってください。

冷静に話し合いをしてお互いの未来を良くしたいとあなたの誠実さが彼女に伝われば気持ちが戻って彼女も気をつけるようになるかもしれません。

あくまでも強要したりはぜず、お互いの意見を尊重して大人な対応をしましょう。

最後に

いかがでしたか?

女性がLINEを既読無視するのには少なくとも何かしらの理由があります。

まずはその理由や心当たりを自己分析してみることが大切です。

ここを怠ってしまうと、彼女との関係が悪化してしまうこともあるので、彼女が既読無視をする理由を自分なりに考えて、彼女に聞いてみてください。

実は意外と些細なことが原因だったりするかもしれませんよ。

LINEでの女性心理についてはこちらの記事も人気です!
LINEやSNSのアイコンを変える心理 女性で頻繁にすぐ変える人には?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。