元彼が荷物を取りに来る心理は?返したいけど会いたくない場合の返し方!

別れた元カレが忘れ物や荷物を部屋に取りに来ると言って聞かない時、あなたなはどうしますか?

「元カレなんて会いたくない!」という意見の女性が大半だと思います。

でも、荷物を捨てるわけにはいかないし…こんな時どうしたらいいの!?

そもそも、別れた元カノの家に荷物を取りに来ると言って聞かないのはどんな心理なのでしょうか?

そこで今回は、元彼が部屋に忘れ物や荷物を取りに来る心理とは?荷物を返したいけど会いたくない場合の返し方についてご紹介しますね!

スポンサーリンク

元彼が荷物を取りに来ると言う心理は?

まず、元彼があなたの家に忘れた荷物をわざわざ取りに来ると言うのはどのような心理なのでしょうか?

これは彼が別れてから取りに来ると言い出した期間よって心理が異なります。

たとえあなたが彼の荷物を見つけて連絡したか、彼が忘れた荷物を思い出して連絡してきたかに関係なく、彼が取りに来ると言い出した時点で彼の心理は変わらないのです。

そのパターンごとに彼の心理を読み解いていきましょう!

別れてすぐに取りに来る場合

取りに来るのが別れてすぐの場合、別れた原因が何であったとしても、あなたに対して別れた罪悪感を感じていないという場合があります。

この場合、あなたが注意しなければいけないのは、彼に依存してはいけないということ。

男性は、恋愛関係が終わってすぐは開放感の方が強いため、あなたと気まずいなどとは感じていません。

逆に、女性は別れた直後はまだ感情的な部分もあるためここで彼と身体の関係などを持ってしまうと、その関係から抜け出せなくなってしまう恐れがあります。

そんなことになってしまえば彼にとって都合の良い女になってしまいかねないので気をつけましょう。

別れてからしばらく時間が経っている場合

別れてしばらく経っているのに忘れた荷物を取りに来るという場合は彼はあなたに対して未練がある可能性が高いでしょう。

心理学では、男性と女性の恋愛では大きな違いがあると言われています。

よく聞く恋愛心理かもしれませんが、女性の恋愛は上書き保存なのに対して男性は名前をつけて保存という恋愛の仕方をします。

女性は別れた後、しばらくすれば元カレのことをすっきり忘れられるのに対し、男性は、別れてからいつまで経っても元カノのことを忘れられません。

女性が、別れてすぐは感情がそれよりも勝っているため直後は感傷的になります。ですが、それを超えると元カレのことなどなかったかのように次の恋をし始めます。

それに対して男性は別れてすぐは開放感が勝るのですが、後々、あなたとの思い出のファイルを意味もなく思い出してはあなたへの未練を馳せるのです。

そのため、あなたの現状が気になってわざわざ家まで取りに来るようなことをするのですね。

何かしらの期待をしている可能性が高い?

どちらのパターンにしても、彼があなたとはもう二度と会いたくないと思っている場合は取りに来るということは絶対にしません

少なくとも彼はあなたのことをまだ女性として見ているということです。

もし、本当に会いたくないのならよっぽど大切なものでない限り、「捨ててもらって良いよ」や「郵送してもらっていい?」とあなたにお願いするはず。

彼は、あなたに会うことで何かしらの関係の発展を期待している可能性が高いでしょう。

元彼の忘れた荷物の返し方は?

返すときに二人きりでは会わない

元彼の忘れた荷物を返すときは、まず、二人きりで会うのはやめておきましょう

彼はあなたとまた二人きりで会えると期待している可能性があります。

こうなると、依存性の高くプライドの高い男性はあなたとどうにかして復縁や何かしらの期待をしてしまう原因になりかねません。

忘れた荷物を返すときは友達など信用のできる人に同行してもらうようにしましょう!

家の中に入れない

元カレに荷物を返すときは絶対に家の中には入れてはいけません

なるべくなら、持ち出せるようなものならば、最寄りの駅など待ち合わせにして、サッと渡して別れるようにしましょう。

もし、持ち出せないようなものや、持ち出せない量の場合は、家の玄関で受け渡しをするようにしましょう。

家に入れてしまうと、彼のあなたへの未練が増すだけです。

プライベートの話をしない

返し方以外にも、元カレの未練を増幅させないように近況やプライベートの話はしないようにしましょう。

これは、あなたと彼が別れた後も仲良い友達として付き合っているのなら話しても良いかもしれませんが、そうではない場合はなるべくしない方が良いでしょう。

男性は、自分の元カノの近況を知ることで嫉妬心を抱いてしまう可能性が高いのです。

恋愛は上書き保存の彼は、まだあなたのことを自分の女と潜在的に考えている可能性があります。

ここで嫉妬させたり、他の男の影をチラつかせたりするのは彼の嫉妬心に火をつけるだけです。

なるべく、業務的な会話で受け渡しを終わらせる必要があるでしょう!


スポンサーリンク

元彼の荷物を返したいけどどうしても会いたくない場合は?

それでも、別れた元カノと会いたくないという女性は多いですよね。

でも荷物を返さなきゃいけない…そんな場合は以下のような方法があるので参考にしてくださいね!

もちろん、どの方法にしても会いたくないという気持ちははっきりと伝えることを忘れないようにしましょう!

郵送する

最も手早い方法が郵送する方法です。

荷物の量に関係なく、郵送は相手に合わなくて済むので便利ですね。

郵送に掛かる料金だけどちらが持つか話し合って銀行口座に振り込んでもらうようにしましょう。

駅のロッカーを利用する

最近では、駅にロッカーが設置されている場所が増えてきました。

ある程度の大きさまでならロッカーに入れることができるので最寄りの駅のロッカーに入れてロッカー番号と暗証番号だけ伝えておけば受け渡しすることができます。

取りに来る電車代が払えるなら駅までは来る意思があるということを逆手に取ってロッカー受け渡しにしましょう!

共通の友人を介して返す

共通の友人がいる場合は、その友人に渡してもらうことが最も良い方法です。

元彼は忘れた荷物を介してあなたに会えるという期待をしています。プライドの高い男性は、友達を返してもらうということで自分が元カノに未練があるということが周りに悟られるくらいなら捨ててということもあるので試して見てもいいかもしれませんね!

忘れた荷物はあなたに会う口実

いかがでしたか?

男性は、実は自分が忘れた荷物のことなどどうでも良いと考えている可能性があります。

そもそもそれほど大事なものなら自分の身から離れたところに置いてなどおきません。

忘れた荷物を取りに来るというのは、別れたあなたと二人きりで会いたいという気持ちの表れです。

その男性の本音を読み取ってどう返すか判断しましょう!

こんな連絡きてない?元カレの心理のおすすめ記事はこちら!
元カレが彼氏できたか聞いてくる心理!彼氏できたか聞くのは復縁の可能性あり?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。