LINEで文章の語尾を伸ばす男性の心理は?どんな性格の人?

LINEのやりとりで語尾に「―」や「〜」といった伸ばし棒をつける男性っていますよね?

女性の意見では、「なんかムカつく!」という意見も多いのですが、このLINEなどで文章の語尾を伸ばして送る男性はどんな心理なのでしょうか?

そこで今回は、LINEで文章の語尾を伸ばす男性の心理や性格についてお話しさせて頂きますね!

スポンサーリンク

LINEで文章の語尾を伸ばす男性心理とは?

“目は口ほどに物を言う”ということわざがありますが、現代において、メールやLINEなど、相手と対面で話さずとも文章のみで相手との“会話”が成り立ってしまいます。

そんな現代の連絡手段としての文章の書き方で、語尾というのは人の性格や心理を丸裸にするもの。

「―」「〜」もそんな相手の性格や心理を読み取る鍵の一つとなってきます。

では、LINEなどの文章で語尾を伸ばす男性は何を考えて語尾に伸ばし棒をつけるのでしょうか?

まずは、その語尾を伸ばす男性の心理から説明していきましょう!

語尾を伸ばす男性はあなたに親しくなりたい?

まず、結論から言うとLINEなどのやりとりで文章の語尾を伸ばす人は、

“あなたと親しくしたい”

と感じているからでしょう。

ただし、これは男性であっても女性であっても同じ心理が働いています。

相手はあなたと親しくしたい、または親しいと思っているのです。

ただ、語尾を伸ばすお相手の男性が、

“出会ったばかり、またはマッチングアプリなどで出会った男性”

である場合は警戒する必要があります。

このような男性には要注意なので最後までしっかり読んでくださいね!

とりあえず、順を追って男性心理についてお話ししていくとしましょう。

距離を縮めるためにあえてカジュアルな表現を使っている

例えば、仲のいい男友達から

「明日飲みに行きましょう」

なんてLINEが来たらなんて思いますか?

恐らくあなたは、

「えっ?なんか重大発表でもあるの?」

と感じてしまいますよね。

では、これはどうでしょうか?

「明日飲みいこー」

これならあなたは何の警戒もなく“あ、飲みたいんだ”と予定がなければ軽く“OK”を出すでしょう。

このことから相手の男性は、“フォーマルな感じではなくカジュアルな感じで相手と接することで親近感や親しみやすさを感じさせよう”という心理が働いているのです。

つまり、彼はあなたとの距離を縮めたい、もしくは縮まったと感じている可能性が高いでしょう。

相手の自由を尊重している

この“語尾伸ばし”が食事や飲みの誘いの場合は相手の男性はあなたの自由を尊重しているという場合もあります。

この自由とは、“女性側に選択の自由”を与えようとしている可能性があります。

例えば、「食事に行きませんか?」と言われると、社交辞令で“ちゃんとしたお返事しなければ…”という心理が働きます。

人間には“自由でいたいという欲求”があります。誘われる側としては、堅苦しい誘いだと断りづらく感じてしまうことがこの心理です。

ですが、「ご飯でも行こー」と言われると相手が選択する際、選択肢が重くのしかからず、軽さを出すことで相手にも「最悪断っても大丈夫そうだな」と心にプレッシャーを感じずに済みます。

つまり、一見、語尾を伸ばすというのは“勝手に仲良くなったと思っている自分のことしか考えていない失礼な人”と思われがちですが、実は“相手の自由を尊重してくれている人”ということもあるので、相手のその他の面も合わせて観察した方が良いでしょう。


スポンサーリンク

文章で語尾を伸ばす男性はどんな性格?

さて、ここまででわかったことが“文章の語尾を伸ばすのには3種類の男性がいる”ということです。

その3種類とは、

・あなたと友人関係、親しい仲の男性
・あなたとの距離を縮めたい(既に近い)と思っている
・あなたが選択しやすい環境を作っている

この中で唯一警戒しなければいけないのが、“あなたとの距離を縮めたい(既に近い)と思っている”という男性です。

基本的にはあなたに近い存在、または優しい人

基本的な考え方としては、語尾を伸ばす男性とは、あなたとの関係を安心している男性や気を使わせないようにしている男性です。

性格的に言うと、“社交的で人当たりの良い人”でしょう。

心理学では、田舎の人間の方が都会の人間に比べ“冷たい”と言われています。

これは、“わざわざ自分を良く見せなくてもお互いが良い人だと知っているから”だそうです。

逆に、都会の人間は“お互いのことをよく知らないので自分を良く見せようと丁寧な振る舞いをする”という人が多いそう。

つまり、田舎の人は“冷たいのではなく相手が良い人だと知っているから自分を良く見せようとする必要がない”ということ。

つまり、語尾を伸ばして丁寧さが欠けるのは“あなたのことを信用しているよ”という意思の表れでもあるのです。

こんな男性は注意!!!出会ったばかりやマッチングアプリの男!

ただし、よくわからない飲み会や合コンで最近知り合った男やマッチングアプリで誘われた男が語尾を伸ばしてLINEやメッセージ、またはご飯のお誘いをしてきた場合は警戒度が高いでしょう。

この手の男性は、”下心のある可能性が極めて高い”です。

そのような出会い方をしていても、まともな人ならしばらくはちゃんとした言葉遣いをするものです。

出会ったばかりなのに語尾を伸ばすなど急にフランクにあなたとの距離を縮めようとするような男性は、「軽い感じで誘って会ってくれるような子ならイケる」と探っている部分があるので慎重にならなければいけません。

できることなら最初のうちは二人きりでは会わない方が良いでしょう。

こんな男性も?語尾に笑やwをよく使う男性!

女性がムカつく男性のLINEで語尾の笑やwを乱用するというパターンもありますね。

「全然”笑”じゃねーよ!」と思ってしまうかもしれませんが実はこれもとある男性心理が働いているのです…

語尾に笑やwを使う男性心理についての記事はこちら↓

文章の特徴は人それぞれ独特な癖がありますよね。特にLINEの文章の打ち方にはその人の性格が表れやすいと言われています。 そんな...

現代の文章の語尾は目と同じ

いかがでしたか?

最近では、目から読み取るという心理術の他に、文章や語尾から相手の心理を読み取るという考え方もあります。

ただし、メールなど返信に間が空くものやLINEの返信が遅いなどのような場合、相手が意図的に行っている場合もあるので注意しなければいけない部分も多いですね。

ただ、リレー方式で返信がくるようなLINEのやりとりなど返信に時間が掛からないメッセージでは、心で考えた言葉をそのまま反映させている人も多いので、相手の心理を読み取るのには最適なツールと言えますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。