クリスマスが終わり、年末年始の休みで初詣デートに誘われたけど相手の男性がどう思っているのか分からないと、モヤモヤした気持ちになりますよね。
そもそもクリスマスとは違って初詣は好きじゃない人と会うのでしょうか?
そこで今回は、初詣デートに誘われたら脈あり?初詣に誘う男性の心理についてご紹介しましょう。
初詣デートに誘われたら脈あり?
片思いの男性から初詣のデートに誘われるのは女性からすれば願ったり叶ったりですね。
でも、初詣はクリスマスと違ってデートというよりも友達同士でも行くことがあることからこれは脈ありなのか脈なしなのかと迷ってしまいますね。
男性が女性を初詣に誘うのは少なくとも脈ありの可能性が高いでしょう。
ですが、脈なしの可能性もないわけではありません。
「暇そうだから」「仲のいい友達と思っているから」などと言った理由からでも誘うことがあるでしょう。
初詣に誘う男性の心理は?
そこで、この場合大切なのは、脈ありのサインと脈なしのサインをしっかり見極めることが大切です。
「誘う」という行動自体は、あなたに好意があるというより「あなたと近づきたい」という心理が働いています。
そこに恋愛感情があるかどうかはまた別の話です。
相手の男性の好意を判断するには、男性の言葉や行動で見極めることができます。
つまり、初詣で会っている時の会話の内容や行動で脈ありかどうか判断することができます。
相手の男性はあなたに好意がある場合、「心理的に行動や言動が変わる」ので紹介するポイントを押さえて脈ありか脈なしか判断しましょう。
男性の脈ありサインはこれ!
会話の内容心理
相手の男性が会話の中で自分やあなたの話を頻繁にするのはあなたに好意がある可能性が高いです。
例えば、
・自分やあなたの家族の話
・将来の話
・好きなものや行きたい場所、食べ物の話
・昔に話した内容を覚えていてそれについて話す
・あなたの外見を褒める
・あなたの持ち物を褒める
・好みのタイプの話
・あなたに好きな人がいるか尋ねる
・恋愛論
・寒くないかなどと心配する
・自分の自慢話
などといった会話は自分のことを知ってほしい、あなたのことを知りたいといった欲求心理からこのような会話をします。
会話の中に「俺と…」という発言が増えるとかなり脈アリでしょう。
逆に、脈なしの場合はあなたに関する話題はあまり出てこないと思ってください。
例えば、
・休み明けの仕事の話
・芸能人やニュースの話
・同僚の話
・上司や同僚、先輩の愚痴
・別に、なんでもいいよといった適当な返事
話が広がらず、テンションも低めで適当な返事を繰り返すようならあなたに対して恋愛感情はないでしょう。
男性は、好きな相手には広く浅く差し障りのない会話よりも、あなたの身の回りのことや、考え方などを聞こうとします。
そういったときは、面倒くさがらず教えてあげるか、秘密っぽくごまかしましょう。他の男性のことをどう思っているかなどといったことを聞いてくる場合はかなり脈アリです。
逆に、一緒にいるのに何もしゃべらずに怖い顔をしているという男性もいますこの手の男性は恋愛に不慣れであなたとどうやって接していいのかわからないことからついそんな感じになってしまいます。あなたは彼に「嫌われてるのかな?」と感じてしまうかもしれませんが、彼はあなたのことがかなり好きだと思ってください。
どちらのタイプも、多少の面倒くささを感じるかもしれませんが、暖かく見守ってあげましょう。
行動の心理
あなたへの好意が一番現れるのが相手の男性の行動です。
あなたへの好意を最も表すのが、「相手の男性の目線」です。
男性は恥ずかしがり屋が多いのであなたと目を合わせることができません。でも、好きな女性のことは見たいのであなたがどこか違うところを見ている時に、じっとあなたの顔を見ているはずです。
その他にもあなたと会話をしている時に、視線を左上に外すのは好意がある心理的なしぐさです。
その視線を感じたら彼はあなたに好意があるでしょう。
その他にもあなたに好意がある行動サインは沢山あります。
例えば、
・距離が近い
・お金を払ってくれる
・カバンを持ってくれる
・あなたより若干前を歩く
・視線を左上に外す
男性は好意のある女性には優しくしようとします。そしてあなたより少し前を歩くのは、深層心理であなたを守ろうと意識しているからです。
逆に、あなたに恋愛感情がない場合は、
・あなたより後ろを歩く
・自分の好きなものだけ買う
・スマホばかり見ている
・視線を右下、もしくは左下に外す
一緒にいて興味がないのは感じ取れる子もしれませんが、確信が欲しい場合は、このような行動に意識してみると相手の男性の心理的な行動からあなたに対して恋愛感情がないことがわかるかもしれません。
一緒にいても頭の中では違うことを考えているはずです。
とはいえあなたが相手の男性のことが気になっている場合は、以下のことを試してみましょう。
まず一つ目は、「なるべく相手の男性に近づくことです。
腕を組んだり、ボディタッチを多くしたりすると効果的です。初詣の前後に食事などに行く場合は正面ではなく隣の席に座るなどすると良いでしょう。
これは、人間のパーソナルスペースという本能から、心を許している人が近くにいる時の安心感と嫌いな人が近くにいる時とで感じる違和感を逆手に、相手の男性との距離を近くすることで、あなたは身近な人だと彼の脳を錯覚させることができるからです。
もう一つは、「彼と7秒以上目を合わせる」こと。この時間は長ければ長いほど効果があり、さらに薄暗くて静かなところの場合は効果が高まります。
心理的な効果から7秒以上目が合っている状態は、彼の脳にあなたのことを好きなんだと暗示させる効果があります。
きっかけはなんでもいいので目を合わせるチャンスがあれば試してみると良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
行動や言動から男性に初詣に誘われた場合の脈あり具合をご紹介しましたが、初詣誘われて二人きりで会うということは、少なくとも相手の男性はあなたに気を許しています。
それを好意か友情か判断するのは相手の男性の行動や言動に注意してみると見極めることができます。
もし、好意がないと感じた場合でも、相手のパーソナルスペースに入る、目線を7秒以上合わせるといった心理を利用してみると恋が実るかもしれませんね!