女友達とのデートは脈ありサイン?心理学で見極める方法や勘違い行動は?

あなたは、女友達を異性として意識した経験はありますか?

男女の友情は成立しないという言葉がありますが、“女友達と二人きりで会う”これはデート?それとも脈あり?と勘ぐってしまうのが男心。

実は「これが自分の勘違いならあの子との友情にヒビが入ってしまうかも…」と悩み踏み出せず、せっかくのチャンスを逃してしまう男性も少なくありません。

そこで今回は、あなたがチャンスを逃さないように女友達からの脈ありサインを心理学で見極める方法や友情を壊さないための勘違い行動の見分け方についてお話しします!

スポンサーリンク

女友達とのデートは脈あり?

まず、女友達と二人きりで会う約束をした場合は脈ありサインなのでしょうか?

結論から言うと“この時点では脈ありかどうか判断はできない”というのが答えです。

これは例え、女友達の方からのお誘いだろうと同じです。

しかし、諦めるのはもう少し待ってくださいね。

この時点で判断できないというだけで、“デート中の行動次第で脈ありかどうか判断することはできる”のです。

男性と女性で異性の友達の定義が違う?

まず、男性と女性の異性の友達に対しての考え方の違いを知っておきましょう。

女性は、例え相手に対して恋愛感情がなくても男性と二人きりで会うことに抵抗を感じることが少ないのです。

だから、顔がタイプじゃなくても体型がいくら崩れていても、「気の合うな」と思ったらその男性を友達認定します。

ですが、逆に男性は全くの対象外の女性と二人きりで会うということをあまりしません。

つまり、女性にとって男友達は友達であるのに対し、男性は無意識のうちに女友達に異性を感じていることからその女性と友達関係を続けているのです。

男性が女性に「異性としては見れない」と言われてフラれてしまうことが多いのはこの価値観の違いからです。

女友達からの脈ありサインを心理学で見極める方法

ただし、男女の仲に絶対はありません。

女友達でも、あなたに異性を感じている場合はあります。

ただし、女性基本的に恋愛では受け身です。

さらに「この関係を崩したくない」という気持ちから自分からアクションを起こすという人は稀なのです。

この場合、男性側が女性の無意識の脈ありサインに気づいてあげることが今後の展開の鍵になってくるのです。

行動心理から相手の脈ありサインを読み取る

心理学では、人の行動心理の中には「失敗回避欲求」というものがあります。

簡単に説明すると、“失敗は避けたいからなるべく失敗のないように行動する”という心理上の欲求です。

実は、デート中に女性が好きな人に対しての失敗回避欲求がわかりやすく現れるシチュエーションが存在します。

それは、“お互い向き合って座ったとき”です。

女性は好きな人の正面を避ける

先に余談ですが、女性は好きな人の正面には座らないという心理傾向があります。

例えば、合コンなどで女性は自分が好意のある人がいた場合、その人に自分の姿が露わになる正面を避けて座ります。

これは、いざ失敗したときに好きな人に自分の失態を見られたくないという心理から事前にそれを回避しようと正面を避けて座るのです。

つまり、自分の正面を避けて座った女性は自分への第一印象は好印象であるということです。

向き合って座ったときに出る脈ありサインとは?

ただし、友達と二人で向かい合った席に座るとき、わざわざ斜め前の席に座る人などいませんよね。

そんなことをしたら逆に不自然です。

それでは、二人きりのときに女性が出す脈ありサインとはどのようなサインなのでしょうか?

二人で向かい合った席に座るときに相手の女性が、

体の向きを斜めにして座る
少し椅子を引いて離れて座る
顔を斜めにしていることが多い

このような傾向があった場合は相手の女性はあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

ただし、この心理行動は“女友達”であることが前提で、初対面の女性や初めてのデートの女性では別の心理が働いていて判断しづらい場合があるので注意が必要です。

初対面や初デートでの場合、女性は気恥ずかしさや警戒心からパーソナルスペースを避けて座る場合でも同じような座り方になるのです。


スポンサーリンク

こんな女友達は脈ありは勘違いなので注意!

躊躇いなくあなたの正面に座った場合

相手の女性がなんの躊躇もなくあなたの正面に堂々と座った場合はあなたのことを男友達としか見ていない場合があるので注意しましょう。

この場合、あなたに異性を感じていない可能性が高く、あなたへの警戒心の薄さから「〇〇君だし失敗してもいいや!」という心理が働いています。

笑ってくれるから脈ありは勘違い?

「いつも自分の話に笑ってくれるから…」というのは勘違いの可能性があるので注意。

あなたのことを仲のいい友達だと思っているからこそ心を開いているからあなたの話に笑ってくれているのです。

例えば、あなたの“行動が面白い”“話が面白い”というのは、お笑いを見ている状態と一緒。

単純に楽しいから笑っているだけです。

逆に、あなたが喋っていないときでも笑顔を絶やさない場合は、脈ありの可能性もありますね!

恋バナをするのは友達だから

女性から昔の恋愛や恋愛観の話しをするのは一見脈ありと感じるかもしれませんが、これは、恋愛対象ではないから話しているのかもしれません。

男性は女性の見た目や性格を気にしますが、女性は男子とは違い“好きになった人が好き”なのでそもそも好きな人の前でその人じゃない男の話をしません。

女性が恋バナをするのは、あなたのことを友達として見ているからです。

告白は恋愛対象かよく見極めてから

いかがでしたか?

男女の恋愛観の違いは意外と多く、女性よりも男性の方が勘違いしやすいということがわかっています。

つまり、「異性としては見れない」とフラれるのは男性側の問題が大きいのかもしれませんね。

ただし、今は友達でもあなたの行動次第ではあなたのことを異性として見る可能性もあります。

女性からの脈ありサインを見逃してチャンスを逃さないようにしましょう!

惚れさせたい女性がいる!そんなあなたへオススメの記事がこちら!
デートで女性を褒めるコツ!褒め方の心理学や相手を落とすには?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。