彼氏の嘘の見破り方!男が嘘をつくときのしぐさや心理は?

最近、彼の行動が怪しい…帰りは遅いし、休みの日もあんまり会ってくれない。

「もしかして浮気?」と思ったあなた。

問いただすのはちょっと待ってください!

男は嘘つきな生き物です。その嘘を見破れないとあなたがただ傷つくだけ。

そこで今回は、彼氏の嘘の見破り方!男が嘘をつくときのしぐさや心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

彼氏の嘘の見破り方は?

さて、彼の嘘の見破り方についてですが、結論から言うと、“男の嘘はしぐさで見破れる”のです。

「そんなこと分かってるよ!」と思うかもしれませんが、男性の方が女性に比べてしぐさや嘘をついている時の言動で嘘を見破りやすい傾向にあります。

前置きは短めにして早速、男性が嘘をつくときのしぐさについて紹介していきましょう!

男が嘘をつくときのしぐさは?

見た目でわかる嘘のしぐさ

まずは、お互い面と向かって話すときに観察することができる見た目でわかるしぐさから。

男性のこんな部分をよーく観察してくださいね!

顔のパーツを触る

喉元に手を当てたり、額を擦る、鼻を擦るなど、人は不安や焦りを感じると“自分をなだめる行動”に出ます。

そのなだめ行動で触りやすいのが顔のパーツなのです。

あなたが問いただしたとき、話しながら顔のパーツを触るしぐさをしたら黄色信号です!

手の動きを止める

手の動きを止めるのも自分をなだめるための行動の一つです。

”人は嘘をつくとき手の動きを急に大人しくさせる習性がある”ことがわかっています。

これまで動いていた手の動きを後ろで組む、ポケットに手を入れるなどという行動は自分を落ち着かせよう、落ち着いているように見せようという心理の表れです。

嘘をついているときの表情

嘘をついているかどうか見破るのに最も分かりやすく反応が出るのが表情です。

特によく知られているように目はその人の心理状態の鏡のようなもの。

目を見ればその人が動揺している、または嘘をついているということが一発で分かります!

嘘をついている人は、

瞬きが増える
目を大きく見開く
目を合わせている時間が短くなる
笑顔が減る(目が笑っていない)

表情のぎこちなさや相手の目をよく観察して嘘を見破りましょう!


スポンサーリンク

会話に現れる嘘のしぐさ

実際に会っていなくても電話やLINEの文章からでも相手の嘘を見破ることができます。

ただ、LINEなどのメッセージツールは相手の男性も考える時間ができるため、なるべく電話などをして実際に話して見極めることがおすすめです!

質問してないのによく喋る

浮気を疑うときのポイントは「浮気してるでしょ?」とストレートに聞いてしまうと男性は逆ギレして嘘を感情でカバーしようとします。

そんなときは、「昨日何してたの?」と一言聞くだけで十分相手の嘘のしぐさを引き出すことができます。

男性は、”嘘をつくときはアリバイ工作のために一生懸命ありもしない話を作り上げる”ことがわかっています。

そのため、聞いてもないことをベラベラ話ます。

例えば、

「昨日は友達のTと〇〇に飲みに行ってめっちゃ焼き鳥食べたよ!その後Tがダーツしたいって言うからダーツ行ったら終電乗り過ごしちゃって飲み直したいねってなって朝までカラオケで飲んで始発で帰ったんだ!」

など、「友達のTと朝まで遊んでた」の一言で終わる会話の中にストーリーをしっかり盛り込んできます。

話題をすり替える

男性は、”自分がしたくない話を故意に遠ざける傾向”にあります。

先ほどのように、同じように「昨日何してたの?」と聞いても「Tと飲んでた」と答えた後すぐに「ところで来週どこ行く?」など全く違う話にすり替えようとした場合、相手に根掘り葉掘り話を掘り返されて墓穴を掘りたくないという心理からサッと話題をすり替えます。

嘘をついていないとしてもやましい気持ちがあるから話をすり替えるのです。

この場合、Tくんと会っていたことは本当でも、女の子がいたり、女の子のいるお店に行ったりしている可能性が高いでしょう。

不自然な高笑い

不自然な高笑いをしたり、逆に急に口数が減ったりとコミュニケーション中の温度の急激な変化は嘘、または何か隠している可能性が高いです。

人は”自分のテンションの変化で相手の感情をコントロールしようとする心理”からテンションの急激な変化という行動を起こします。

男が嘘をつく時の心理って?

男性は嘘がバレやすいということをよく言われますが、これはなぜなのでしょうか?

これは、”男女での嘘をつくときの思考に違いがある”からです。

そもそも、男性と女性が喧嘩をしたときに解決しにくいのも同じプロセスがあります。

男性は“何が正しくて何が正しくないのかということを一生懸命議論する”という解決法を選びます。

ですが、女性としては、そんなことはどうでもいいですよね?

自分が悲しかった、辛かったという“感情からの怒り”の方が強いため、何が正しいか何が正しくないかなどどうでもいいのです。

このことから、男性は嘘をつくとき、道筋を立ててアリバイ工作をするため、“嘘をつくときは実際に起きてない出来事を墓穴を掘らないように頭の中で巡らせている”から嘘をついていることがバレやすいのです。

逆に、女性はそんな面倒なことはしません。

嘘をつくとき、その嘘の出来事で自分がどのような感情になったかということを自分の意識の中に作り上げます。

そのため、“女性の頭の中ではその嘘の出来事が実際に起きているかのように錯覚している”ので嘘がバレにくいのです。

ディズニーや恋愛映画を見たときに女性の方が感動しやすいのはこの男女での感情移入の差が大きいからです。

嘘を見破るのは言葉よりしぐさ

いかがでしたか?

男性にいくら口で問いただしても本当のことを言うことはほぼありません。

そんなときは、今回の嘘を見破る技を利用して彼の嘘を見抜いてやりましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。