クリスマスデートで何もなかったのはなぜ?誘う男性心理って?脈なし?

今年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

1年に一度の特別な夜に気になるあの人と過ごせた。という方は素敵な思い出ですよね。

でも、気になるあの人に誘ってもらったクリスマスなのに結局何もなく解散になってしまってげんなり。なんて歯痒い思いをしている方も多いのではないでしょうか?

なぜ、彼はクリスマスにあなたをデートに誘ったのに何もなく解散してしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

クリスマスデートで何もなかったのはなぜ?


出典:https://woman.mynavi.jp/article/151101-36/

クリスマスに男性からのお誘いでデートをするとなったら誰もが期待してしまうのが告白ですよね。

クリスマスに意中の彼からの告白なんてロマンチック。と考えていたら告白も何もなかった。という方も多いのでは?

では、なぜ彼はクリスマスにあなたも誘っておいて告白も何もなく解散してしまったのでしょうか?

男性は友達感覚でクリスマスに女性を誘うものなのでしょうか?

今回は、そんな謎めいた男心にについて、男性心理とともに紹介していきましょう。

クリスマスに誘う男性の心理は?

クリスマスに女性をデートに誘っておいて何のアクションも起こさない男性は一体何を考えているのか。女心にはさっぱりですよね?

結論から言うと、男性がクリスマスに女性を誘う時点で男性はその女性を少なからず意識しているでしょう。

では、なぜ彼は何もアクションを起こさなかったのでしょうか?

告白が恥ずかしい

まず最も多いのが「恥ずかしくて告白ができなかったタイプ」でしょう。

いざとなった時、臆病風に吹かれて告白の言葉が出てこなかった。こんな男性はクリスマスデート中もいつもより口数が少なかったはずです。

クリスマスに告白するというのは想像以上に勇気が必要です。当日に告白しようと考えていてもタイミングを計りすぎて告白できなかっただけで、あなたに好意がないわけではありません。

こんな男性は時間をかけて長い目で告白を待ってあげましょう。

距離感が縮まった感じがしなかった

クリスマスデートでの告白というのは、あなたと彼との距離がそもそも付き合うところまで来ていると彼が感じていることが前提のイベントではないでしょうか?

男性の中には、「あなたとの距離感が縮まったと感じなかったため告白しなかった」という場合があります。

何回か会っていても女性の気持ちに確信が持てず、告白できなかったという男性も大勢います。

もしかしたらあなた側が彼に対して好意を見せていないのではないでしょうか?

ちょっと鈍感な男性にはあなたから積極的にアピールして好きという気持ちを伝えなければいけません。次会った時には男性の背中をちょっと押してあげるくらいのアピールが必要でしょう。

知り合って日が浅い

特に「慎重な男性に多い」のがこのタイプです。

男性は意外と慎重なところもあります。知り合ってから日が浅い場合、このタイミングで告白したら軽い男だと思われてしまうのでは?と少し慎重になっている可能性があります。

連絡もマメで、次に会う約束などを提案してくれている男性がこのタイプに当てはまります。

彼も彼女がいないからあなたをクリスマスに誘っているのは確かですね。あなたといて楽しいと思っているけどまだお互いのことをよく知らないから告白しなかっただけで、あなたのことをもっと知ってから告白しようと思っている真面目な方です。

お互いがお互いのことを知る努力をして彼が告白してくれるのを待ってあげましょう。


スポンサーリンク

あなたとの関係が崩れるのが怖い

会社の同僚や上司、学校の友達など周りとの関係性が高い相手の場合、「あなたに告白して関係性が崩れるのが怖い」という男性も少なくありません。

仕事や用事をこじつけてクリスマスにあなたを誘ったのはいいけれど、あなたが彼のことをどう思っているか彼に迷いがある場合は、まずクリスマスに一緒に過ごしたくらいでは告白はしてこないでしょう。

こういった周りとの関係性が高い相手の場合、男性も告白には相当の勇気が必要です。もし、彼があなたの好意に気づいていないようなら、あなたから歩み寄る必要があるでしょう。

デートがしたかった

あなたのことが好きかどうかわからないけど「とにかく誰かとクリスマスにデートしたかった」という思いがある男性もいます。

この場合、この男性と頻繁に連絡を取っていなかったのに誘ってきたり、知り合ってすぐの男性に多いパターンでしょう。

ですが、誰でもよくてあなたを誘ったからと言って脈なしかと言われると、少なからずの脈ありであると言えるでしょう。あなたの容姿や性格が相手の方にとって完全にアウトだった場合そもそも二人きりで会おうとしません。

気をつけなければいけないのがこの手の男性は追いかけられると冷めてします傾向にあります。この男性のことがきになるのなら一定の距離を保って少しずつリードしていく必要がありますね。

クリスマスにデートしただけで終わったのは脈なし?

さて、ここまでの流れで、クリスマスデートをしただけでデートが終わってしまった場合は脈なしなのか?という疑問の答えははっきりしていることでしょう。

クリスマスに男性が女性を誘った時点で理由は何にせよクリスマスに誘われたなら脈ありです。逆に脈なしならば勘違いさせてしまうのでクリスマスには誘わないでしょう。

脈なしならクリスマスに誘わないし、あなたのことをまだ好きじゃないにしてもクリスマスに会いたいと思う時点で少なからず脈はあります。

次に会う約束をしている場合はなおさら、次回に期待してもいいのではないでしょうか?

ただし、クリスマスに会って告白がなかったということは彼に迷いがあるということです。

その迷いというのは彼自身の気持ちの面でもあるかもしれませんが、あなたの気持ちが彼に伝わっていないということもあります。

待っているだけでは彼の迷いは消えません。

あなたの気持ちも彼に伝わるようにアピールしてみましょう。

最後に

いかがでしたか?

クリスマスにデートをしたのに告白も何もなかったからと脈がないわけではありません。クリスマスに男性が女性を誘ったということは少なくとも脈はあります。

ですが、相手に脈があるかなんて考えていたら進展しないでしょう。少なくともあなたからも彼にアピールして次に会った時にちゃんと告白してもらえるようにしましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。