付き合っていないのに手に触る男性心理 手へのボディタッチは脈あり?

付き合っていない男性から手を触られた、握られたという経験のある方も多いのではないのでしょうか?

ボディタッチにはその人の心理が現れると言われていますが、では、男性が彼女でもない女性の手に触れるというのにはどんな意味があるのでしょう?

そこで今回は、付き合う前の男性が女性の手に触れる心理についてお話ししていきますね!

スポンサーリンク

付き合っていないのに手に触る男性|ボディタッチの理由

付き合っている男女ならお互いの手に触れるというのは当たり前の行為ですね。

でも、付き合っていないのに手に触れる男性は一体どのような理由からあなたの手に触れたのでしょうか?

男性が女性の手に触れるのは好意の表れ?

男性が女性の手へのボディタッチというのは、一般的には”好意の表れ”と言われています。

ただし、この好意というのは“恋愛的な好意でない可能性もある”ということを覚えておきましょう。

手というのは他の体の部位に比べ、意図的に触れようとしないと触ることが出来ない部位です。

もちろん、何かを渡すタイミングでの偶然手が触れたということもありますが、話している時やデート中に歩いている時、隣に座った時では意図的に触れようと思わなければ触れることのできない箇所なのです。

男性は親しくしたい女性以外には触れようとしない

男性は、いかなるシチュエーションであっても自分が親しくしたいと思った女性以外に自発的に触れるという行為はしません。

男性は自分と女性との距離を縮めたいと思わないと相手に触れたいと思わないからです。

つまり、体のどの部位であれ、男性が女性の体に触れたということは少なくともあなたのことを異性として認識しているということです。

女性の手に触る男性心理とは?

結論から言うと、”男性が女性の手に触れたというだけではそれが好意なのか下心なのかという判断はできません”

手に触れたということだけでは「男性が意図的にあなたに触れたということ」「異性として親しくなりたいと思っている」ということしかわかりません。

ですが、その触れたシチュエーションや触れ方によって相手の男性の心理を読み解くことはできます。

では、一体どのようなシチュエーションだとあなたに恋愛感情を持っているのでしょうか?

あなたの気持ちを確認しようとしている

まず、どのような状況であれ、そもそも男性が女性の手に触れる行為というのは“あなたの自分に対する気持ちを確認しようとしてる“ということです。

これは、”日本人ならば手を触れる(握る)というは恋人同士の行いである”という共通認識があるからです。

つまり、擬似的に恋人同士でしか行わない行動状況を作り出すことで、あなたの自分への好意を確かめようとしているということです。

このことから、”手を握ったり触れたりして嫌がらなかったら次のステップに進みたいという心理がある”ことがわかりますね!

知り合ってすぐに手に触れてくる男性には要注意!

恋愛感情がある場合のシチュエーションの前に、注意して欲しいのが知り合ってすぐにあなたの手や体に触れて来る男性です。

”男性が知り合ってすぐに女性の体に触れるというのは過剰なスキンシップ行動”です。

男性は恋愛において、女性が自分に好意を持っているという確証が得られないうちは告白はせず、まずはその女性に振り向いてもらう努力をします。

例えば、言葉で褒める、プレゼントをする、優しく接するなど。

そうやって相手の好意の裏が少しでも取れたらアプローチやスキンシップに移行するのです。

ですが、そのアプローチ行動を飛ばして、相手の体に触れようという行動は、“その男性が求めているのはあなたとの身体の関係”ということ。

つまり、下心からあなたに触れています。

こんな男性は、会うごとや時間が経つごとにボディタッチばかりエスカレートしていくという傾向にあるので注意しましょう。

こんな男性はあなたとの遊びの恋への発展を期待していることでしょう。

酔っ払った勢いで手に触れてくる男性はグレー?

酔っ払った勢いであなたの手に触れてくる男性は二種類に分けられます。

これは、”男性の承認欲求”もしくは”下心”からという心理になります。

まず、相手の男性の承認欲求である場合のパターンからお話ししましょう。

人は酔うと理性よりも本音や本能が行動に出やすくなります。

お酒の席で、”周りの人から見える位置であなたの手を握ったり触ったりする男性はあなたに好意があり本能的に周りに対して自分の女だとアピールしている”のです。

ちなみにこれがお酒の席でなく、周りに人がたくさんいる状況でも同じ心理が働いていると考えられます。

この中で自分はあなたと”一番親しい関係であるということをアピール”しているのです。

こんな男性は脈ありの可能性が高いので今後、要チェックですね!

逆に、”下心から酔っ払ってあなたの手に触れてくる男性は周りの人から見えない位置で手に触れてくる”可能性があります。

この場合、手だけではなく、脚などに触れてくる場合も下心がある証拠です。

これは、承認欲求ではなく、あなたの意思を確認しようとしている心理からこのような行動をしているのですね。

女性はこれを我慢してしまいがちなので、相手の男性は「いける!」と勘違いしてあなたに下心満載で猛アピールしてくる可能性が高いのでエスカレートしないように要注意しましょう。


スポンサーリンク

付き合う前のデートで手に触れてくる男性は脈あり?

付き合う前のデートであなたの手に触れてくる男性は”あなたに対して恋愛感情がある可能性が高い”です。

ここであなたが注意して相手の男性をよく観察しなければいけないのが、“男性があなたの手に触れるタイミングや触り方”です。

恋人同士のデートにおいては例えば、

“歩いている時に指を絡ませるように手を繋ぐ”
”食事中にあなたの手の上に自分の手を重ねる”

などといった触れ方は、

“周りに恋人同士だと思われたい”
“あなたを守りたい”

という心理が働きます。

男性は常に自分の行動に正当性を持たせようと思い、行動する生き物です。

手に触れる時、恋愛感情があるのならば“恋人同士ならこうするだろう”という正当性をもとにボディタッチをします。

そのため、手の触れ方が恋人同士の触れ合いと同じかそれに近しい場合はあなたに

「自分の気持ちに気づいて欲しい」
「あなたと恋愛関係になりたい」

という心理が働いています。

先ほども触れましたが、男性は女性も自分に気があると感じなければ告白してきません。

告白の代わりに恋人同士のようなことをすることであなたが自分に対して恋愛感情があるか確かめているのです。

逆に、デート中でも、

”触り方がエスカレートしていく”
”触るタイミングが不自然”

というような場合は恋人同士とは違う”他の関係性を意識している”可能性があるので注意しましょう!

デートの別れ際に手を触る男性は今後に期待?

デートなどの別れ際にあなたの手に触るという行動には、二つの意味が込められている可能羽性が高いです。

まず一つ目が、“名残惜しさ”からあなたの手に触れているという心理。

デートやあなたに会っている時間が楽しかったと感じたことから“もう少し一緒にいたい”という気持ちの表れ。

そしてもう一つが、“あなたに自分を印象付けようとした”からです。

これは一種の心理誘導にも近い心理状況ですが、中途半端なところで会話や出来事が終わるとその先を潜在的に意識して気になってしまうという心理効果です。

つまり、男性はあなたに自分とのその先を期待して欲しくて最後にあなたの手に触れたという心理なのでしょう。

この場合、恋愛感情であったか下心であったかを確かめるのは別れ際の相手のボディタッチよりも行動や会話を観察することが大切です。

別れ際、わざと終電ギリギリまであなたを連れ回してみたり、終電が近いのにもう一杯行こうとそそのかしてあなたを試すような男性の行動は下心からのボディタッチの可能性が高いでしょう。

自分の下心への名残惜しさの表れです。

男性が”本当にあなたのことを思っているのならあなたに嫌われたくないという意識があるため時間に余裕を持った行動”をします。

手に触るというボディタッチは脈あり?

いかがでしたか?

まず、下心のある男性がボディタッチしやすい女性の身体の部位というのは、背中、脚、腰、二の腕と言われており、好意の表れは手や顔、頭と言われています。

つまり、手に触る男性のボディタッチというのは恋愛的な好意の表れの可能性が高いということでしょう。

もちろん、触り方や触るタイミングによってはその結果も変化するということを忘れてはいけません。

特に、女性慣れしている男性は、手から触れて段階を踏むという方法を知っていてあえて手から触ってくるという人もいます。

相手の男性の性格も考慮して上で判断する必要がありますね。

その代わり、男性はプライドの高い生き物です。

素性の知れた女性に対して安易にそのような行動は取りません。

自分と相手の男性との関係性がしっかりしている上で男性があなたの手に触れてくるようなら、その男性はあなたに好意があるサインかも知れません。

自分と相手の男性との関係性で恋愛関係に発展して困らない関係でそのようなボディタッチがあるよなら脈ありのサインと考えて、恋愛関係の発展を期待してもいいかも知れませんね!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。