彼氏のLINEの返信が遅い理由や心理は?遅いのは冷めたからではない?

彼氏からLINEの返信が遅いと不安になりますよね。

女性なら大切な人ともっと連絡を取ったり繋がっていたいと感じるものです。でも、なぜ彼からのLINEの返信が遅いのでしょうか?

実はこれには、男性の不器用さが大きく関係してるのです。

そこで今回は、彼氏のLINEの返信が遅い理由やその男性心理についてお話しさせていただきましょう。

スポンサーリンク

彼氏のLINEの返信が遅い理由とは?

付き合っていれば、彼からの返信が遅ければ心配になるのは当たり前のことです。「私のこと好きじゃなくなっちゃったのかな…」と不安になるでしょう。

男性がLINEの返信を返さない理由は、「集中モード」のスイッチがONになっているからです。

男性は女性が思っている以上に不器用

男性は女性のように、仕事や家事、プライベートなどいろいろなことを一度に頭の中で考えることができません。例えば、男性がゲームや趣味に夢中になるのは一つのことに対して集中モードになっているからです。

これはあなたに興味がないからではなく、うまくバランスを取れないだけです。

男性には一人で物事を考えたくなる時期がある

男性からパタリと返信がこないときというのは大抵、絶賛集中モード炸裂中だからです。

その集中とは、ゲームや趣味はもちろん、試験勉強や仕事のことを考えているという可能性があります。

「ここまで結果を出したい。」
「このままではダメだ。変わらなければ。」

と、男性は時々自分のあり方に疑心暗鬼になります。こうなったら男性は一人で物事を考えたくなってしまいます。だから返信を返さなくなるのです。


スポンサーリンク

彼氏からのLINEの返信が遅い心理

繰り返しますが、彼はあなたのことが嫌いや興味がないわけではありません。

男性が集中モードになっているときは、“一人で考えたい”という心理状態です。これは、あくまで一人の時間が必要ということなのです。

男性は集中モードになっていてもSNSやYouTubeをみたりはします。女性からすれば、「そんな時間があるなら返信くらいしてくれてもいいでしょ!」と思う気持ちも理解できます。でも男性は“一人の時間で考えたい”のです。

男性は0か100かでしか物事を考えない

男性が1つのことに集中したいときは0か100かで物事を考えてしまいます。自分という殻に閉じこもりその外との関係もパソコンの電源を切ったかのように完全にシャットアウトしてしまいます。

これは、不安を感じたり悩み事がある時の男性と女性の解決方法の違いにその理由があります。

男性は一人の力で解決しようとする

女性なら、悩み事があると仲のいい友達に「ちょっと聞いてよー!」と口にしますね。でも、男性は自分の力で問題を解決することに重きを置きます。

悩み事があると、男性は自分の中にその答えを探し、解決しようとするのです。

男性は信頼関係が築けていると連絡がマメでなくなる

それでも、やはり「付き合いたての頃はマメに連絡くれたのに…」と不安になりますよね。

でも実は、今の姿が本来の彼の姿なのです。

ここで覚えておいて欲しいのが男性の本来の姿というのは“仕事に生きる”というのが本来の姿です。男性にとって「仕事での評価=自分の人間としての評価」なのです。

本来なら「仕事=自分」のところをあなたという女性が現れたことで頭の中で「仕事<恋愛」となってしまうのです。男性は0か100かでしか物事を考えません。恋愛モードになっているときは頭の中はあなたのことでいっぱいです。

しかし、そんな時間がしばらくして彼があなたとの信頼関係が築けたという安心を得たことで一気に彼の頭は現実に引き戻されます。

そうすると「仕事=自分」という現実が彼の中で一気に目を覚まします。そう、あなたと出会ってから恋愛モードだった彼が本来の姿に戻った瞬間です。

こうなると男性は「集中モード」に入ってしまうのです。

彼氏のLINEの返信が遅いのは冷めたからではない

なんども言いますが彼からのLINEの返信が遅いのはあなたとの関係に冷めたからではありません。

彼は「集中モード」に入っているだけであなたのことが嫌いになったわけでも興味がなくなったわけでもありません。

しかし、男性の「集中モード」には波があります。男性もその波が去るとあなたからも連絡がこないのが不安に感じ突然返信が早くなったりします。

だから、あなたが彼からの連絡が遅いと感じ始めたこの時期に「なんで返信くれないの?」と言わないようにしましょう。男性は、仕事や集中したいことがあるだけなのにそれを邪魔されることをとても嫌います。

この男女の恋愛の価値観のズレの始まりが結果、気持ちがすれ違い、関係性の悪化を招いて別れを招く結果となってしまうのです。

彼から返信がこないときは、不安な気持ちはわかりますが「一人になりたいのかな?」と軽い気持ちで受け止め、不安やイライラするのではなく自分の時間を大切にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。