彼氏が嫉妬深くて別れたい!嫉妬する男性心理とは?対処法や別れ方は?

女友達と遊ぶだけでも嫉妬する…そんな彼氏に悩まされていませんか?

正直もう別れたい!けど、嫉妬モンスターの彼のことだから別れるなんて言ったら何をするかわからなくて怖い…そんな悩みを抱えている女性も少なくありません。

そこで今回は、彼氏が嫉妬深くて別れたい場合の対処法や別れ方、嫉妬する男性の特徴や心理についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

彼氏が嫉妬深くて別れたい!

彼氏の嫉妬は少しであれば「かわいいな」と、軽く見過ごすことができますが、中には女友達と遊ぶだけなのに嫉妬したり、学校や職場で男性と話をするというだけで嫉妬して怒るという嫉妬モンスターな彼氏も。

最初は愛されているなと感じる男性の嫉妬ですが時の経過と共にうんざりしてきたり正直怖いなと感じる女性も少なくないのです…。

彼氏の嫉妬深さに「もう別れたいかも…」と感じているあなた。

彼の嫉妬や束縛がエスカレートする前に別れる決断をしてください!

もしそのまま彼と付き合っていると取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんよ…。

嫉妬する彼氏の特徴や男性心理とは?

嫉妬深い男性の特徴とは?

まず、あなたの彼氏の嫉妬レベルはどれくらいなのかということを把握しておきましょう。

以下の項目に当てはまる数が多ければ多いほどあなたの彼氏は嫉妬モンスターかもしれません…

1.スマホを触っていると誰とやりとりしているのか聞いてくる

あなたがスマホを触っているだけなのに“誰と”と聞いてくるのは嫉妬深い証拠です。

彼の中では「スマホを触る=誰かとLINEしている」と他の誰かを連想して勝手に思い込んでいるのです…。

2.LINEをチェックしたがる

あなたがLINEで誰かとやりとりをしている時、わざわざ後ろに回ってLINEの内容を確認しようとするのは、他の男の影がないか監視しているのです。

これが例えば女友達とのLINEでも“その子はどこの誰かをしつこく聞いてくる”ようなら、彼はあなたの女友達を“悪い虫”と思っているのかもしれません。

3.職場や友人の飲み会に参加させてくれない

例え職場や女友達との約束だったとしても、飲み会への参加を許してくれないようなら彼は嫉妬深いと言えます。

もちろん男がいるかもしれないということが理由でもありますが、彼はあなたのことを信用していなかったり、自分の知らないあなたの世界が怖いのです。

4.他の誰かに優しくすると拗ねる

あなたが彼氏以外の男性や友達に優しく接すると拗ねるという場合も嫉妬深さの現れです。

他の男性や女友達に優しくすると拗ねるのは、あなたが自分以外の人間に優しさを見せることへの嫉妬や、その他の男性に気があるのではないかという不安から。

子供が自分の母親が他の子供に優しくするとその子に母親が取られてしまうのではと拗ねるのと同じ理由ですね。

5.他の男性と話していると間に入ってくる

あなたが他の男性と話をしていると話に割って入ってくるのは、相手の男性に自分の女に手を出すなと相手を威嚇しているから。

あなたを他の誰にも取られたくないという不安と束縛心の表れと言えます。

6.帰宅時間を気にする

あなたがいつ家に帰ってきたのかを気にするのは浮気の疑いを危惧しているから。

嫉妬深い男性は、あなたの帰宅時間を逆算して学校や会社から直接帰ったのかどこか寄り道して帰ったのか、あなたの行動に常にアンテナを張って監視しているのです。

7.突然家に来る

嫉妬深い男性はあなたが何をしているか自分の目で確認したいという束縛心から突然家に来ることも。

また、常に一緒にいたいという欲求が抑えきれずに突然家に来るという行動をとります。

8.自分の女友達の話をする

嫉妬深い男性というのは相手にも自分に嫉妬させようとするのです。

その為、わざと他の女性と仲がいいアピールや話をしてあなたの嫉妬心に火をつけようとするのです。

嫉妬深い男性の心理とは?

自分への自信のなさが嫉妬深くさせる

嫉妬深い男性の心理とは、“自分に自信がない”ということが挙げられます。

嫉妬という感情は相手のことが好きである想いに比例して芽生えるもの。その感情が膨れ上がりすぎるため、その気持ちが相手を上回ることで、あなたが自分の気持ちに応えてくれていないと感じ始めるのです。

「彼女は自分のことを本当に愛してくれているのか?」
「こんなに好きなのになぜ彼女はそれに応えてくれないのか?」

という疑問は、彼の自信のなさから生まれているのですね。

そのような人は、自力で自分に自信を持つということができないため、相手に自分の愛情を注いであなたにもっと自分を好きになってもらうことで自分に自信を持とうとします。

愛情を注ぐことであなたからの愛情のお返しで自分に自信を持とうとしているのですね。

自分が傷つくことが怖い

嫉妬深い人は自分が傷つけられることをとにかく嫌う傾向があります。

あなたに他の男の影があったり、自分がいなくても楽しんでいたりという想像をするだけで自分が傷つく恐れを心に抱きます。

だから自分が傷つかないようにあなたが他の男性と関わらないように阻止したり、あなたを束縛してあなたの行動に制限を掛けるなど先回りして必死に阻止しようとするのです。

それが、飲み会への参加を許してくれなかったり、LINEやスマホを覗こうとする理由です。

思い込みが激しい

また、先回りして阻止しようとする点では、まだ何も起きていない状況でどんなことが起こるかという思い込みで行動してしまうのも嫉妬深いという男性の心理です。

思い込みが激しいため、常に最悪の事態を想定してしまいます。そのため、他の男性と話しているだけで悪い方向に想像してしまうため、嫉妬や束縛でそれを阻止しようとするのです。

気配りを通り越して心配性になっている

嫉妬深い男性というのは、常に先回りをして物事を考えることに長けています。そのため、付き合う前や二人きりでいるときは、気が利いたり、気配りや配慮が上手です。

ですが、そういった先回りをする性格から、頻繁にあなたの行動を知っておきたい、あなたがどこで誰と何をするのかを把握していたいという想いが嫉妬深さを生んでしまうのです。

これは、あなたのことが好きすぎて、あなたの行動を心配している心配性な意識の表れなのです。


スポンサーリンク

嫉妬深い彼氏の対処法や別れ方とは?

多少ならばかわいく感じる嫉妬も、エスカレートするとDVやストーカーの原因ともなりかねません。

そんな嫉妬深い彼を上手に対処してお別れを告げる方法とはどうしたら良いのでしょうか?

もっとも安全な別れ方は嫌われる

嫉妬深い男性は普通の別れ方ではいくら懇願しても別れてくれない可能性があります。

上手く別れまで持ち込めたとしても嫉妬深さからストーカーに発展したり、あなたにしつこく復縁を迫ったりという恐れがあります。

そんな嫉妬深い彼と上手に別れる方法は、“彼に嫌われる”ということ。

嫉妬というのは強すぎる愛情が生む心理感情です。

つまり、愛情と嫉妬はセットなのです。

なので、そんなときはどうやって別れるかと考えるのではなく、“どうやったら嫌いになってくれるか”ということを探るのが賢い方法なのです。

デートでもノーメイクで行ったり、不潔にして一緒にいることが恥ずかしいと思わせたり、下品な言葉遣いや仕草をしてみたり…。

男性が恋愛で最も嫌がるのが、“一緒にいたり隣を歩いていて恥ずかしいと思う女性”です。

彼が普段、嫌いなタイプの女性がどのような女性かリサーチしてそれに近づけてみることで彼に嫌われるように上手に仕向けて別れを切り出しましょう。

嫉妬深い男性とは手遅れになる前に別れる

いかがでしたか?

嫉妬というのは、エスカレートすると犯罪に発展する可能性もある危険な感情です。

もし、あなたが嫉妬深い彼と別れたいと思っているのなら今のうちに対処しておかなければ、犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあるのです。

そんな彼とはさっさとお別れして、次は嫉妬深くない彼氏を見つけることに専念しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。